見出し画像

年賀状に一言添えますか?

めっきり減ったとはいえ、年賀状は毎年出しております。夫婦2人で100枚ちょっと。

ここ数年は、一年間の写真の中からいくつかピックアップしたものを取り合わせ、我が家の一年がなんとなくわかるようなデザインにしております。2人でどこに行ったとか、こんなことに挑戦したとか。

「我が家の10大ニュース」というデザインにした年もありました。1位が引っ越しというもの(2位以下は忘れた)。

そんな感じで一枚のはがきの中にごちゃごちゃと情報が詰まっているのですが、案外これが好評で、頂く年賀状でも「毎年楽しみにしています」という一言が添えてあったりします(社交辞令もあると思いますが)。

そう、「一言添える」。

我が家は情報をごちゃごちゃと入れ込む分、出す相手によって何か一言添えるという一手間を全く行いません。印刷したらその足でそのままポストに突っ込んでいます。そりゃ、それぞれの人に対してあれこれお話ししたいことはありますけど、ね。

というのも。

年賀状を見ていて一番多い「ひとこと」って、
「お元気ですか」
じゃないですか? そう問われても、どう答えたらよいのか毎年悩むのですよ。次の年の年賀状に「元気です」と書くべきなのか(ただし、相手は一年越しの回答だとは気づかないだろう)。

なので、「一言添えるのがマナー」であっても、言われて困る一言は意味がないと思うのです。

・・・と相手に言うわけにもいかないしなあ。