見出し画像

箱根駅伝観戦に向けた年末の気分の盛り上げ方

ウチの夫婦は箱根駅伝ファンなので、ここ数年、年末になると箱根駅伝関連の場所に行って気分を盛り上げるのが定番になっております。

東京駅周辺、つまりスタートとゴール地点に行ったり。

ビルの谷間に突然現れる

箱根に行った年末もありました。念願の駅伝ミュージアムに行きましたけれど、年末のせいなのか、駅伝前で他にいろいろやることがあって殺気立っていたのかよくわかりませんが、異常にスタッフが感じ悪くて二度と行くかと思いました(個人の見解です)。

往路ゴール地点(=復路スタート地点)にも詣でました。

とにかく人が多くて、誰も映り込んでいない奇跡の一枚
「あまこま」で紹介されていたセブンイレブンの「あまりに美しい陳列」
箱根湯本駅前の「村上二郎商店」も外せません

小田原中継地点に行った年もありました。

往路優勝トロフィーは箱根寄木細工

この中継地点は「鈴廣」という老舗蒲鉾店の真ん前にあります。蒲鉾のお店ではありますが、直販しているだけではなくイートインも出来るし、「最上級蒲鉾食べ比べセット」なるものまである。そういうのを食べるとビールが欲しくなるよね、という声に応えるべく、なんと自社でビール製造までしている!!

「超特選蒲鉾 古今」「特上蒲鉾」「謹上蒲鉾」の食べ比べ


やりて社長(多分)の策にはまった我々はどんどんと出費するというわけ(苦笑)。

ロマンスカーミュージアムに行ったこともありました。子供が大興奮するジオラマに、大人も大興奮する。

箱根湯本駅前をランナーが疾走している

今年は残念ながら箱根には行けず。ひっそりとグッズ売り場を覗いただけでした~。