見出し画像

充実休日

このところ、休日があるといろいろイベントがあったので、今日は家に引きこもり宣言(誰に?)。「そのうちやらなくちゃ」と思いながら先延ばしにしていたあれこれを一つずつ片づけることにしました。

まーずーはー。

ロボット掃除機の消耗部品の交換です。くるくる回るヒゲみたいなものと、ローラーブラシ。

世の中にロボット掃除機はいろいろありますが、我が家にあるのはダスキンのSiRoちゃん。ダスキンモップを毎月交換するタイミングでSiRoちゃんの分割払いをしていて、先日めでたく支払い完了。そのタイミングで消耗部品を頂いたというわけ。

とはいえ不具合があるわけでもないし、交換ならいつでもできるし、と後回しにしていたらあっという間に数か月が経過。このままではいつまでたってもやらないので、今日こそやるぞと気合を入れたわけ(そこまで頑張らなくても、ねじ2本外して部品替えてまたねじ2本を留めるだけの話なのですが。)


ヒゲとローラーブラシだけ新品になった

次にNISA口座の開設(移管というか)。今の口座は某地方銀行のものなので、大手のネット証券に乗り換えようと思って早数か月。個人情報のなんとかかんとかが面倒でこれまたずっと後回しにしていたのですが、これも今日こそやるぞと気合を入れたわけ(こちらはこまごまとやること多かった)。

さらにはNAS(Network Attached Strorage(ネットワーク接続型ストレージ))のセッティング。あ、いや、セッティングそのものは二週間ほど前に終了していたのですが、PCを複数にするとうまくいかなかったんです。で、今日こそトラブルシューティングするぞ、と気合を入れたわけ(少なくとも家の中ではうまくいくようになった。外部からアクセスしたらどうなるかは不明)。

あーとーはー。

先日尾道に行ったときに買った「尾道珈琲ドリップバッグコーヒーゼリー」を作りました。

やってみたら「作る」という言葉を使うことすら申し訳ないような手軽さでした。ドリップバッグのコーヒーを入れる要領でお湯を注ぐだけ。冷まして冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

これがまた! 糖分が全く含まれていないのでしっかりコーヒーの苦みが感じられて非常に美味でした。


100mlなので大きめカップだと少なく見える

コーヒーの粉の中にゼラチンが含まれていて、お湯を注ぐときにゼラチンも一緒に溶け込むようになっているのですね。特に混ぜたりしなくても均一に抽出されるというのがなんか不思議な感じ(よく出来てるなあ)。

もっとも、自分でコーヒーを入れて、そこにゼラチンを振り入れてよく混ぜればコーヒーゼリーは出来るので、また買うかと言われると・・・。(いや、コーヒーゼリー食べたくても都合よくゼラチンが家にあるとは限らないか。)

それからメイクブラシの洗浄。こまめにやらなくちゃと思いつつこれまた後回しになってしまうのですけどね。最近買ったダイソーの「メイクブラシクリーナー」が個人的にはヒットで、これのおかげでずいぶん楽になった気がします。

ついでに洗面台を掃除して、鏡も磨きました。毎日見ていると気づきませんが、徐々に鏡は曇ってきているのですね。ピカピカになるとなんだか嬉しくなります。

その勢いで、普段はSiRoちゃんにお任せしてますけど、今日は隅々まで念入りに掃除機をかけました。あちこち綺麗になって気分が大変によろしいですわね。

という充実した休日。