見出し画像

湯布院から別府へ

湯布院観光の後は別府へ。

JRで移動する場合、湯布院から九大本線でまず大分に行って、そこから日豊本線に乗り換えて別府に到着です。所要約1時間半。とはいえ地図を見るとわかるのですが、湯布院-別府は直線距離だと近いのですよね(間に山があるのですが)。この山道をバスで行くと乗り換えなしで所要50分。地図で見てもうねうねした山道だということがわかるので、乗り物酔いしやすいワタシとしては、どちらを取るか・・・。

で、時間を優先させて、結局バスで移動いたしました。高速バスではなく普通の路線バスなので、座れる人はごく一部。ほとんどの人はみっしりと立ったままで小一時間! しかも乗客の大部分は外国人の方々で、みなさん大きなスーツケースを持って乗り込んでいるのでますます車内が狭い(高速バスじゃないからスーツケースを入れるところがない)。電車に乗って小一時間立ってもそれほど疲れないのですが、うねうねした山道でその都度倒れないように足に力を入れていたせいか、結構疲れました(日頃の運動不足ともいう)。

しかし! 山道は山道で、見ごたえがありました。わずかな距離でどんどん上るのであっという間に絶景。しかも高い木々がほとんどないので、見晴らしがよいのです(しかし踏ん張って立っているのに必死で写真は撮れず)。

ここまで植物がスカッと存在しないのは不思議だなあと思っていたのですが、後日調べたら春先に「野焼き」をしているのですって。景観保全のために地元の人たちが続けているとのことで、観光地を観光地たらしめるのも大変だなと思ったりいたしました。

別府は温泉街ですが「別府八湯」ともいわれるくらい、温泉郷が点在しています。今回向かったのはそのうちの一つ、堀田温泉。ちょっと早めに宿について、早速温泉へ。

いや、今までだって全国で温泉と言われるところには行ってますけどね。あんまり違いが判らないというか、泉質による差ってあるのかなくらいだったのですが・・・。

堀田温泉に入って驚きました。肌がつるつるでしっとり。いつもならお風呂上りにボディローションを塗らないと肌がカサカサするのに、何にも塗らなくてもしっとりが続くのです。しかも体が芯からぽかぽかして、ずっと温かいまま。温泉の効果を初めて実感したかも。

温泉の後は、マッサージチェアで骨抜きになってました。ああ極楽☆

温泉+マッサージ=熟睡