見出し画像

週に一度まとめ買いしたものを効率よく消費する

数ある家事の中で買い物が嫌い。

というわけで生協の「個配」を頼んでいます。前の週に注文したものが次の週に届くという週一回の配達です。

本当は生鮮野菜はこまめに買った方がいいんですけどね、週に一回「どかっ」と届くので、なるべく早め早めに調理しなくてはと心掛けています。

ただし、早め早めに調理してあっさり食べきってしまうと、次の配達まで食いつなぐことが出来ないので、その辺の計算がなかなか難しいです。

ウチは木曜日の配達日なので、水曜日の夜から木曜日の朝にかけて食べきるというのが目標。といっても、何から何までピタッと一週間で綺麗に食べきるというのはかなり難しい・・・のですが。

今週は珍しくうまくハマりました。今日の夜ご飯と明日の朝ごはん、それにお弁当を準備したら、冷蔵庫が綺麗に空になったではないの。おー、なんと気持ちの良いこと☆

さて明日届くものはというと。
ちくわ
ゴールドキウィ
しょうが
長いも
若どりむね肉
牛乳
たまご
プレーンヨーグルト
きゅうり
旬野菜詰合せ(小松菜・キャベツ・水菜・トマト)
芽ひじき
ブロッコリーサラダ
のむヨーグルト
ほうれん草
だそうです(自分で注文しているのにすぐに忘れる)。

これをまた一週間ピッタリで食べきれるようにメニューを考えなくては。葉菜類ばかりというのがちょっとイタイなあ・・・。