見出し画像

ゴール!

夢、目標、目的など、人はゴールを設定して日々、暮らしている❗
そうすることで、モチベーションを維持し、生きていけることができる❗
モチベーションって、どういう意味?❗
俺は最初、意味が分からなくて、ソーシャルワーカーに聞いたことがある❗
すると、こう答えが帰ってきた❗
モチベーションとは意欲のことです❗
当時、ミスチルの歌詞の中に出てきた言葉だった❗
他にも意味不明な歌詞があったから、矢継ぎ早に聞いた記憶がある❗
夢は夢だから、現実にはならない、と聞いたことがある❗
俺はそう言った人に怒りを感じた❗
夢って何なんだろう❗
幼少の頃、あなたの夢は?❗
と聞かれることが、度々あった❗
が、特にはなかった❗
振り替えると、器械体操が好きだったので、それをやって置けばよかったなぁ~、と思う❗
今は、車椅子ユーザーになってしまったので、諦めるしかない❗
もう、身体を使ってやることは、諦めるしかない❗
じゃあ、何ができるか❗
東大に通信教育があれば勉強するモチベーションになるのだが…❗
まっいっか❗
とりあえず、今の俺にできること❗
通っている作業所の啓発活動❗
それしかないのだろうか❗
そういう生き方でいいのだろうか❗
何だかなぁ~❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?