見出し画像

歯科衛生士学科で話すこと

俺は、昔、建築現場で働いていた❗
その作業中、高さ約8メートルから墜落し、障害者になってしまった❗
リハビリを懸命にしたが、それでも障害が残ってしまった❗
現在、次のような障害がある❗
高次脳機能障害、爆発性失調症?、言語障害、嚥下困難(食べ物、飲み物が飲み込み辛く、よくむせる)、肢体不自由(体幹機能障害)の2級、当然歩けないから屋外では、電動車椅子を使用している、失調性の四肢マヒ、等々、まだまだ、書いていないものもある❗
一服すっか⁉
今回、こうして健常者である、あなたたちが目線を障害者に合わせて考えることで、ともに、という考えで活動している俺らにとって、やりがいのある活動になっています❗
さて、歯医者での様々な体験ですが、俺の体験を言うと、院内に多目的トイレがないから、トイレを我慢する覚悟を持って歯医者に行かないといけない❗
また、院内の中には大きな段差、治療室にいくまでの通路には手すりがない❗
入り口が狭いので、電動車椅子では入りにくい❗
一服すっか⁉
歯医者だけじゃない❗
世の中、すべての設備が俺にとっては、バリアだ❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?