見出し画像

ありがとう茅ヶ崎ライブ

茅ヶ崎ライブアンバサダー・トラック

茅ヶ崎から全国各地に周ったアンバサダートラック。

茅ヶ崎ラジオ主催の茅ヶ崎ライブ鑑賞会近くの公園から始まり、全国を駆け巡り、また茅ヶ崎へ帰ってくるのはいい宣伝になったんじゃないかと思う。

たまたま国立競技場付近にいて、公式垢が「アンバサダー・トラックは東京体育館前にいますよ!」というアナウンスがあった。
「東京体育館ってどこ?もしかして近い?」って話ながら歩いてたらトラックがあってびっくりしたわ。
ぺんさんたちが撮ってた時は、雨が降る前でギリギリ展示が見れた。

ちなみに国立競技場すぐ近くにビクタースタジオがあるよ。
「もしかして桑田さんここで今レコーディングしたりしてるのかも」と思いながら写真撮ってた。

一人で全国を駆け巡った茅ヶ崎ライブアンバサダー・トラックを運転した草野さんお疲れ様です。

タワーレコードの茅ヶ崎ライブ展示

浦和店

浦和店では、展示どこよと言いながら入口横の壁に展示されてた。
思ったより規模が小さかったな。

渋谷店

渋谷店は正面入口のすぐの壁に展示されてた。
最初、エスカレーター側の入口から3階に向かって「どこにあるの??」ってなり、諦めて帰ろうと1階に行ったらあってびっくりした。
ドーンと壁一面に大きく載ってるの見て、感動した。

ちなみにその時にFRIENDSが流れてて「なんでその選曲なんだよ!」ってツッコミそうになった。

茅ヶ崎ライブDVD

セトリとか色んな結構出てるから省略。
アンコールに近づくあの数曲の流れ方はヤバい。何あの綺麗な流れ方。
いくつかYoutubeに動画あるけど、DVDとかで通しで見てもらいたいね。

茅ヶ崎ライブのすべて

初回限定盤のみある「茅ヶ崎ライブのすべて」というドキュメンタリーフィルムを見た。
茅ヶ崎ライブまでのサザンメンバーの打ち合わせや裏側をまとめてたドキュメンタリーフィルム。

現場で働くスタッフ、バンドメンバー、色んなファンの方々のインタビューなど。
現地スタッフがゴミ拾いしてるシーンでまた色々考えさせられたりした。

規制退場のアナウンスがあるのに一切守らない一部の観客、音漏れ禁止なのに会場付近にいる茅ヶ崎市民以外の人達、ポイ捨てしたゴミを拾うスタッフを目にし、色々思う所はある。
でも「私たちはゴミ拾い活動して、綺麗な茅ヶ崎にしてる。(うろ覚え)」という素敵なファンの方々がいるの、公式が伝えてくれたのは少し良かった。

茅ヶ崎ライブの全てを見て、サザンのメンバーだけではなく、周りのスタッフやサザンが好きなファンで支えられてるのかなって実感した。

ありがとうサザンオールスターズ。
ありがとう茅ヶ崎ライブ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?