見出し画像

便利なものは大好き

Webデザインを勉強し始めてから、やたらとphotoshopのブラシを追加するようになった。

使いもしないのに、「和筆で格闘ゲームのキャラクターが描けます」なんてブラシにとても心惹かれてしまって、実際アートボード上にスタンプのようにポンと置いてみたところどう見てもSTREET FIGHTER。
実際にブラシセットの最後にはSTREET FIGHTERロゴのスタンプもあってとてもテンションが上がった。

たぶん一生使うことはない。
でも好き。

引用 myPhotoshopBrushes

今日はというと、初めて「Scroll Reveral」を使った。
これまでスクロールに伴って、要素をふわっと表示させる表現はWaypointsで要素を監視して要素が画面の50%の所へ来たら、クラスを付け外ししてAnimate.cssで……というやり方や、

と思って改めて過去に使っていた教材を見ていると既にScroll Reveralを使っていたらしい。
あまりにも大量のJavaScriptをガシガシ書いていくものだから付いて行くので精いっぱいでプラグインの便利さに気付かなかった。
既に3周はしている教材だと言うのに……。

とにかく、jQueryと組み合わせて簡素な記述だけでシンプルなふわっと表示を導入するならScroll Reveralで十分だなと目から鱗が落ちた。
今後は積極的に使って行こうと思う。

アニメーション実装に便利そうなプラグインと言えばGSAPも目をつけているのだが私はまだ使ったことがない。
もうサイトを覗いているだけであらゆる箇所がぴょんぴょんくるくるするする~っと動き回って、「絶対に楽しい」という予感しかしない。

そういう便利で楽しいものをもっと知りたいな、と思う。

#勉強記録


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?