見出し画像

ウェブサークル6周年をオンラインで行った話

7月15日をもって設立6年となりました、弊社ウェブサークルです。
毎年7月15日はお休みとさせて頂いておりまして、社員総会を行っております。

しかし、今年に関しては新型コロナウイルスの影響により、会社に集まるのもどうかなということでオンラインにて開催しました。

実はウェブサークルには動画の担当者がおり、カメラもマイクも中継も自社内で完結できてしまうのです。
ただ、オンラインでカメラで中継するのは初めてだったのでその辺りも踏まえて思い出と共に振り返っていきたいかなと思います。

そもそもいつから総会やってる?

明確にやりだしたのは3周年かなーと思います。
その時は切りよく3周年ということで愛媛の方で開催しました。自社メディアのファンミーティングも一緒にやっちまおうということでサイボウズさんの松山オフィスをお借りしまして開催することができました。

4周年は・・・やってません。
しかし合宿を開催しており、カウントダウンをしました。この頃からカウントダウンをすることにカドタがハマりだし、5周年はカドタが自腹で場所と飲み物と食べ物を用意し開催しました。
ちなみに5周年はカウントダウンをしてからすぐにベトナムに帰る必要があり私は早々に離脱した記憶があります。

6周年の前夜祭

そんなわけで、毎年何かしらイベントを行ってきていて、カウントダウンをすることにハマっていたカドタが何も言わなかったので前日の夜にやらないの?っていう話になりました。
というのも5周年の節目でゆっくり会社のことについて話すことができなかったので誰も参加しなくてもサシ飲みでもするか、みたいなノリだったわけです。もちろん翌日も昼から中継だったのでそのままカドタ家に泊まるつもりで。

そしたら電車の関係がありカウントダウン前には帰ってしまったメンバーもいたものの、なんとリアルでは僕とカドタ以外に4人のメンバーが仕事終わりに駆けつけてくれて、5人のメンバーがオンラインで参加してくれました。急だったのにここまで駆けつけてくれて本当に嬉しかったです。

また意外にも僕意外にも泊まるというメンバーも出てきて、3人で朝までポーカーして(僕が全部飛んでボロ負け)、楽しく過ごすことができました。

6周年の中継の裏側

今回は私は中継に出ず、裏側をやりました。
プログラムを考えて指示出すディレクターてきな・・・

なんですが演者とメンバーが11時に来るのに朝までポーカーしていた私達は10時半過ぎにダラダラ起きるという体たらくぶりを発揮する始末。

11時から準備を始めて、12時から配信・・・だったのですが。
まさかの機材トラブル。
前日にリハしていたので大丈夫だと思ったらまあ音が来ない。
そんなわけで30分近く押してしまいました。。

配信のセット

今回は画質と音声が安定して配信でき、双方向である必要がありました。コンテンツ的に表彰があったりするのでコメントをもらう時は全員が沿革にいる人の声を聞こえる必要があり、ウェビナー形式ではリアクションも見れないのでZOOMを使い、全員を通常ミーティングルームに招待した形で開催しました。

そして配信PCにもサブモニターを繋いでミラーリングさせて演者側に向けることで全員のリアクションも確認できるようにしました。
またこちらの音声はピンマイクから集音することで喋ってる人以外の音声が入らないようにして、スピーカーから流れる参加者の音を拾ってハウリングしないようにとしました。
意外とある機材で中継はできたのですが、もっと音声とかカメラの台数増やしてスイッチングしたりしてやれたら楽しいのになーとは思ったり…。

まとめ

そんなわけでもし価格安く簡易的に、ウェブカメラではなくカメラとマイク使って中継したいよーってニーズが御座いましたらウェブサークルで承りますのでお声がけください!笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?