十把③ 2021.2.17

そういえば、スマホのストップウォッチは1時間以降もコンマ表示をしてくれました。
1時間を超えたら時間の表示が小さくなって左側に1:が追加されて、これは時計ではないから数字が小さくなることもできるのかって気づきました。
世の中もすっかり便利になってしまったものです。

この企画を立ち上げる前から思っていたんですけれど、10首の中から一番いい一首を決めるのが難しいっすね。
大変というよりは、苦心するといった感じ。
歌を詠んだ時の感触って詠み手としての感触なわけであって、それが読み手としての感触になっていくまでに時間がかかるから、(一首詠んだらすぐ次の一首に向き合わないといけないからなおさら、)僕がした選択がいい選択だったかあやしいなって思ってます。
だからってわけじゃないんですが、今のところは発想が良かったり言い回し次第ではもっと良くなりそうな感じがする歌を1首として選んでいます。
ここで発表した9首も場所を選べば提出できるじゃんって思っている自分もいるんですが。
でもやっぱりストックした1首は全部いい形で発表したいですね。

9首

頑張れば俺もピーナッツみたいになれると思っている柿の種

倒したら経験値を吐くのが魔物 メイジキメラのアイデンティティー

雷が落ちるみたいに爺ちゃんが怒鳴るみたいに雷が落ちる

帰還した飛行士たちはロケットのエアコンを消したか気にしない

ベガ・デネブ・アルタイルを繋ぎ合わせて仏の顔も三度座と呼ぶ

最下位はごめんなさいかに座のあなたかに座の人しかいないのだけど

√3とは言わないが確実に√ではあるはずのヤンキー

ハローキティがこれまで生きてきた中で選び抜かれたリンゴが三つ

水遁の術さようなら僕がした全てのSNSの失態


(1時間46秒)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?