見出し画像

「競馬で勝ちたい!でも、何をどうすれば競馬で勝てるようになるのかが分からない」そんな本気で競馬勝利者を目指しているあなたに贈る、競馬で勝つための最短経路【Be Winning Horseplayer】

🔴「はじめに」「第1章」「おわりに」は、現在のところ全編無料公開しています。


いきなりですが、次の2つの質問にお答えください。


  1. 的中率30%とは、10回馬券を買って3回当たることだ!

  2. 儲けている人の予想に丸乗りすれば、競馬で勝つことができる!


もし、この2つの質問に、両方とも自信を持って「NO!」と答えることができたなら、このページを読む必要はありません。時間の無駄になりますので、今すぐにこのページを閉じてください。

しかし、どちらか片方、もしくは両方とも答えが「YES」、あるいは、自信を持って「NO!」と答えることができなかったならば、このページはあなたのためのものです。

今まであなたが読んできた競馬本・競馬雑誌・競馬商材・競馬ブログ・競馬note・競馬YouTubeでは誰も教えてくれなかった「競馬で勝つ方法=競馬で勝つための2段階」を、この場で今すぐにお話します。


「競馬で勝ちたい!」と真剣に考えているあなたへ・・・

こんにちは、菅田英治(すがたえいじ)です。

僕がインターネットで競馬の情報を発信し始めたのが2003年なので、もう20年以上になります。

ただ、そんな僕でもイキナリ、

こんなことを言われたことは、今までに一度もありません。

もしも、今こう言われたら、

〝OKです。了解しました!それでは、さっそく今から「今日から1年以内に競馬で勝つための方法」を教えます。競馬で勝つためには2段階のステップを踏む必要があります。第1段階は「的中率30%は10回に3回当たらない」ということを理解することで、第2段階は「馬券を買うために無意識でやっている3ステップ」を理解することです。では、それぞれについて詳しくお話していくと・・・〟

こんな感じで、きっと今まであなたが読んできた競馬本・競馬雑誌・競馬商材・競馬ブログ・競馬note・競馬YouTubeでは教えてくれなかった「1年以内に競馬で勝つための2段階」について、ゼロからお話することができるんですが・・・

この話についてはこの後で詳しくお話するとして、先に、今まで一度も言われたことが無かった言葉が、なんで僕の脳裏にブワッ!と現れたんだろうと不思議に思ったので、少し考えてみたんですが・・・

ひょっとしたら、僕自身が競馬で負け続けていた時に買い漁って読んだ競馬本とか、競馬雑誌とか、競馬商材とかの著者に対して言いたかった言葉が、今頃になって蘇ってきたのかも知れません。

1992年6月14日、会社の先輩に誘われて宝塚記念が行われる阪神競馬場に行ったのが僕の競馬デビューです。その日に初めて競馬予想というものを体験しました。

もちろんその日は、競馬新聞(その日は確かスポニチで予想をしたような記憶があります)の見方もロクに分かりませんでした。

その日の12レースで初馬券的中を経験したんですが(確か馬連)、その予想は、「何となく名前を知っている騎手が居たから、その騎手から新聞の印の付いている馬に流した・・・」という、いかにも超初心者な予想でした。

そしてこの日以降、日増しに競馬にのめり込んでいくことになるワケですが、この頃の予想と言えば、

  • 新聞の予想印(◎○▲☆△☓注)

  • 近走の走破時計、持ち時計

  • 調教時計

  • 厩舎コメント

  • 過去10年のレースデータからの消去法

など、ビギナーらしいシンプルな予想法で予想をしていました。

ただ、このビギナーらしいシンプルな予想をしていた頃は、意外に良い馬券成績を出すことができていました。

しかし、ちょっと競馬を覚え出すと、競馬歴数年~十数年,数十年の先輩方から、

など、色々な競馬アレコレを詰め込まれていきました。

そして、競馬について詳しくなればなるほど、僕は競馬で勝つことができなくなっていきました。

競馬を始めて1年目こそ、ビギナーズラックとシンプルな予想法が功を奏してプラス収支でしたが、2年目以降は毎年コンスタントに、年間で30~60万円ぐらい負け続けました。

計算してみたら恐ろしい金額。

かなりの高級車がキャッシュで買えてしまうほど競馬で負けていたなんて・・・あー、計算しなきゃ良かったー!(泣)

これだけ毎年毎年負け続けて、お金を失い続けると、さすがに僕も真剣に「どうすれば競馬で勝てるようになるんだろうか?」と考えるようになりました。

僕はこう思っていました。

  • 儲かる予想法(馬券術)を知れば、競馬で勝つことができる。

  • 儲けている人の予想に丸乗りすれば、競馬で勝つことができる。

ごく一部の人しか知らない儲かる予想法(馬券術)というものがあって、その予想法で予想して馬券を買えば勝てると思っていましたし、そんな馬券術を使って予想して儲けている人の予想に丸乗りすれば勝てると思っていました。

だから、ちょっと大きな本屋さんを見つければ立ち寄って、競馬コーナーの棚に並んでいる本を右から左まで片っ端から手に取って目を通して、「これは!」と思った本を買っては、家に帰って熟読して、翌週の競馬開催日に試していました。

試す時はいつも、その予想法で馬券を買って、馬券が当たって大儲けする自分を想像して、ワクワクしながら・・・

でも、試した日に儲かる予想本は、ほとんどと言っていいほどありませんでした。

どんなに素晴らしい成績を残している(ハズの)予想法を、忠実に、確実に、書かれてある通りに実践しても、競馬で勝つことはできませんでした。

勝つどころか、実践した日はいつも、僕の財布の中からはお札が全て無くなり、ジーンズのポケットの中には、ウインズから自宅までの電車賃だけが残されているだけでした。

本を読むだけではどうしてもその著者と同じ予想をすることができなくて、それによって儲けることができないんじゃないかと思って、彼らが販売している有料予想配信サービスを購入して、彼らの予想に丸乗りすることも多々ありました。

しかし、それまでは儲かっていたハズなのに、なぜか僕が丸乗りして馬券を買い出した途端に、その予想は儲からなくなりました。

これって・・・

何度、この言葉を吐き捨てたことでしょう。

でも、こんなことを本に向かって言ったところで、失ったお金は返って来ません。それは分かっているんです。でも、言いたいんです。

本に向かって一人でキレてるなんて、客観的に見たらただのアホです。それも分かっているんです。でも、言いたいんです。

だから言ってました。「こんなん詐欺やんけっ!」と。

しかし、こんなことを幾度と無く繰り返し、それでもいくらやっても勝つことが出来ず途方に暮れていたある時、僕はフトこんなことを考えました。

そして、こう考えたその日から、僕はある行動に出ました。

その行動というのは、その本の出版社に、「おいっ!この本詐欺やんけっ!」とクレームを付けることでも、本の著者に直接、「お前、詐欺師かっ!」とキレることでもありません。

そんなこと、ヒツジの皮をかぶったヤギの僕には絶対にできません。

僕がした事、それは、

ということです。

そして、予想を記録に残していったことで、新たな発見がありました。

それは、僕が「こんなん詐欺やんけっ!」と詐欺師呼ばわりした予想法が、

もちろん、全ての予想法が勝てるワケではないですよ。僕が記録を残した予想法も、ほとんどは勝てなかったです。

でも、いくつかはプラス収支が出た予想法がありました。

予想をし始めて、10レースや20レースなど短期的にはマイナス収支でも、100レース,200レースと長く予想し続ければ、安定してプラス収支が継続する予想法がありました。

プラスになっているにも関わらず、詐欺呼ばわりなんかして御免なさいm(_ _)m

そして、この発見で僕は、更にとんでもないことに気づいてしまいました。

それは、

この衝撃的な発見によって、「なぜ、オレは競馬で勝てないのか?」という長年の謎が、綺麗さっぱり解けたのです。

「的中率」って知ってますよね?

競馬では欠かせない数値なので、今、このページを読んでいるあなたなら、「的中率」を知っているでしょう。

では、簡単で良いので、あなたなりに「的中率」を説明してみてください。

恐らく、簡単な説明をすると、こんな説明になるんじゃないかと思います。

この説明が「正しい!」と思う人は、

もしかしてあなたも、「的中率30%は、10回馬券を買って3回当たること」だと思っていませんか?

こう思っているのだとしたら、今、競馬で負けていませんか?

あなたが競馬で負けている最大の要因が、「的中率30%は、10回馬券を買って3回当たること」だと思っていることです。

「的中率30%は、10回馬券を買って3回当たること」は、算数の答えとしては間違っていません。学校のテストならば「◯」がもらえるでしょう。

しかし、競馬で勝ちたいのであれば、

「10回馬券を買って3回当たるのが、的中率30%だ!」

このような認識は、

なので、絶対にしない方が良いです。

では、ここで具体的な例を出しましょう。

単勝1番人気の馬は、毎年勝率が32%前後だということは、ある程度の期間、競馬をやっている方ならご存知だと思います。

このページをここまで読んでいるあなたなら、ご存知でしょう。

では、ここで質問です。

「単勝1番人気の馬は、本当に10レースで3回、1着に着ていますか?」

この質問、もの凄くリアルに、実際的に考えてみてください。

なんだったら、直近の競馬開催日の1つの競馬場の第1レースから第10レースの結果をJRAのホームページで確認してみてください。

「単勝1番人気の馬は、第1レースから第10レースで3回、1着に着ていますか?」

もう分かったと思いますが、そうです!その通りです!

ということです。

実際に、2022年1年間の3,456レースで、単勝的中率が34.1%の単勝1番人気の馬は、最大で24連敗しています。

的中率が34.1%の単勝1番人気の馬が、3レースに1回勝つハズの単勝1番人気の馬が、24レース連続で勝たなかったことがあるんです。これが事実です。

競馬で勝ちたいのであれば、的中率30%ということを、次のように考えるようにしてください。

今まであなたは、競馬本や競馬雑誌,競馬商材などで知った予想法(馬券術)を実際に試す時、その予想法(馬券術)で何レース予想していましたか?

100レース予想していましたか?
1,000レース予想していましたか?

10レース予想して当たらないからとか、10レース予想して儲からないからと言って、その予想法(馬券術)で予想するのを止めてしまってませんか?

そして、「この予想本は詐欺だ!」などと言ってませんか?

実は、その予想法(馬券術)は、100レース馬券を買えば儲かっていたかも知れません。1,000レース馬券を買えば儲かっていたかも知れません。

なので、次のようなことを思ったり、やってしまったりしないようにしてください。

  • 的中率が30%だからといって、10回に3回コンスタントに馬券が当たると思うこと。

  • 的中率が30%の予想法で、10回馬券を買って1回しか当たらなかったからと言って、「コイツ詐欺やんけっ!」などと汚い言葉を吐き捨てること。

  • 的中率が30%だからといって、例えば、「的中率30%って言ったら、大体3回に1回当たるワケだから、今、財布にある1万円を、1レース3,000円ずつ馬券を買ったら1レースは当たるんだよな・・・」などと、手持ちのお金を3分割してハイリスクなお金の賭け方をすること。

こんなことをしていると、いつまで経っても競馬で勝てるようになりません。

あなたが競馬で負けている最大の要因が、「的中率30%は、10回馬券を買って3回当たること」だと思っていることです。

今すぐにその考えを変えてください。

こう考えることができるようになったら、競馬で勝つための第1段階クリアーです。

続いて、競馬で勝つための第2段階に入って行きましょう。

競馬で勝つための第2段階は、

について考え、そして、馬券を買うための3ステップを認識することから始めましょう。

ここからは、日頃のあなた自身を思い返しながら話を進めていきましょう。

週末、馬券を買うためにあなたが実際に何をしているのかを思い返してください。

「さあ、週末だー!」
「さあ、競馬だー!」

さて、あなたはまず何をしますか?

競馬専門の新聞を買ってくるなり、スポーツ新聞などを買ってくるなり、インターネットを見るなりして情報を収集して、そして予想を始めます。

そう、馬券を買うためには、まず、予想をしますよね。

予想はできました。

例えば、このレースは、5番の馬が勝ち切りそうだ。で、2着候補は1番,2番,3番あたりだ。

こんな予想をしました。

そしたら、次は何をしますか?馬券を買うために、予想をした次は、何をしますか?

そう、次は買う馬券を決めますよね?

5番の単勝を買うのか、5番から1番,2番,3番への馬連を買うのか、それとも馬単を買うのか、それとも思い切って5番を1着固定にして、2,3着に1番,2番,3番を置いた3連単フォーメーションにするのか・・・

馬券にはいくつかの種類がありますので、どの馬券をどう買うのかを決めますよね?

馬券を買うために、予想をして、買う馬券を決めたら、次は何をしますか?

そう、次は1点あたりいくらで馬券を買うのかを決めます。そのレースでトータルいくら馬券を買うのかを決めます。

5番から1番,2番,3番への馬連を買うとして、3点を均一の金額で買うのか、それとも、1点ずつの購入金額を変えるのか?

レーストータルで、1,000円買うのか?3,000円買うのか?1万円買うのか?

ということで、「馬券を買う」ということを意識的にステップにすると、この3ステップだということが分かりました。

この3ステップを経て、僕らは馬券を買っています。

そして当然ながら、それぞれのステップには、それぞれのスキルが必要です。

それが、

この3つのスキルです。

それぞれに“適切な”という枕詞を付けているのには、もの凄く重要な意味があるんですが、その意味に関しては、この後でお話します。

今はとにかく、馬券を買って競馬で勝っていくためには、

1. 適切な予想法
2. 適切な馬券の買い方
3. 適切なお金の賭け方

この3つのスキルが必要だということを理解してください。

先にも書きましたが、競馬で負けている時、僕はこう思っていました。

  • 儲かる予想法(馬券術)を知れば、競馬で勝つことができる。

  • 儲けている人の予想に丸乗りすれば、競馬で勝つことができる。

ごく一部の人しか知らない儲かる予想法(馬券術)というものがあって、その予想法で予想して馬券を買えば勝てると思っていました。

だから、ちょっと大きな本屋さんを見つければ立ち寄って、競馬コーナーの棚に並んでいる本を右から左まで片っ端から手に取って目を通して、「これは!」と思った本を買っては、家に帰って熟読して、翌週の競馬開催日に試していました。

試す時はいつも、その予想法で馬券を買って、馬券が当たって大儲けする自分を想像して、ワクワクしながら・・・

でも、僕は競馬で勝てるようになりませんでした。

何百冊も競馬本を読み、毎月何冊も競馬雑誌を定期購読しました。これらの購入費だけでも、これまでに100万円以上は使ったと思います。

でも、僕は競馬で勝てるようになりませんでした。

どうしてこんなに勉強熱心に競馬を学んだにも関わらず、僕が競馬で勝てなかったのか?その要因は、

馬券を買うための3ステップの中の1つのステップ〝【ステップ1】予想をするための「予想法」のスキル〟だけしか学んでいなかったからです。

僕は、馬券を買う3ステップの内の1つしか学んでいなかったんです。だから、どんなに学んでも競馬で勝つことができなかったんです。

しかも、残念なことに、僕が学んだ「予想法」は、“適切”な予想法ではありませんでした。

競馬で勝つためには、

1. 適切な予想法
2. 適切な馬券の買い方
3. 適切なお金の賭け方

この3つのスキル全てが必要です。どれか1つだけ、もしくは2つだけのスキルでは、競馬で勝つことはできません。

自分を照らすスポットライトが1つ、

もしくはスポットライトが2つでは、

僕らは輝くこと、つまり、競馬で勝つことはできないんです。

スポットライトが3つ揃ってはじめて、僕らは輝くこと、つまり、競馬で勝つことができるんです。

1. 適切な予想法
2. 適切な馬券の買い方
3. 適切なお金の賭け方

この3つのスキルが全て揃って、はじめて競馬で勝てるんです。

では、3つのスポットライトを手に入れた時、つまり、

1. 適切な予想法
2. 適切な馬券の買い方
3. 適切なお金の賭け方

この3つのスキルが全て揃った時、果たしてどうなるのか?について、実際の事例をここで少しご紹介しましょう。

3つのスポットライトを手に入れた時、つまり、3つのスキルが全て揃った時、僕たちは次のような結果を出すことができるようになりました。


ウマニティの「予想コロシアム」で、前人未到の17大会連続プラス達成!

約8万人(2014年3月現在)の会員を有する日本最大の競馬予想SNSの「ウマニティ」で行われている最強の予想家決定戦「予想コロシアム」で、“予想神”ことプロ予想家のスガダイ氏が記録した16大会連続プラスの記録を塗り替える、17大会連続プラスの連続プラス新記録を樹立!(2014年3月現在)

2012年7月~2013年12月まで、月単位で18ヶ月連続プラス達成!

2013年は全月プラス収支の月毎プラスパーフェクト達成!

2013年、「3回東京3回阪神」以外の開催プラスの準パーフェクト達成!

残念ながら、開催単位では「3回東京3回阪神」だけがマイナス収支になってしまいましたが、その他の開催はプラスの準パーフェクト達成!

2020年2月23日、ウマニティの「予想コロシアム」で、18大会連続プラス達成!

「ウマニティ」の最強の予想家決定戦「予想コロシアム」で、自身の従来の記録17大会連続プラスを上回る18大会連続プラスを成し遂げて、連続プラスの自身のレコード記録を更新。


公開予想で堂々76万円のプラス達成!(うるまさん)

残念ながら連続プラス記録は第88回大会から4大会で途絶えてしまいましたが、10大会で8大会プラスの成績をあげることができました。2014年に「Be Winning Horseplayer」を読んでから76万円もプラスです。これからも勝ち続けれるように頑張りますので、ご指導よろしくお願いします。


予想コロシアムで宣言通り17大会連続プラスを達成!(KAZさん)

えいちゃんの記録に並ぶ17大会連続プラス達成したで。競馬で勝ち続けるんが可能っちゅうことは証明でけたやろ?「Be Winning Horseplayer」の3つの要素が揃ったら、競馬は負けへん。競馬で本気で勝ちたかったら「Be Winning Horseplayer」で勉強したらええ。


noteのメンバーシップ【栄光の競馬道 秘密基地】メンバーの皆さんの的中馬券の極々一部をご紹介


もし、あなたが、「オレ(アタシ)も、光り輝くステージに立ってみたい!」と言うのなら、3つのスポットライトを、今ココでお届けします。

つまり、

1. 適切な予想法
2. 適切な馬券の買い方
3. 適切なお金の賭け方

この3つのスキルについて、表やグラフ,写真,具体的な事例,エクササイズ,具体的なケーススタディなどを加えて分かりやすく順序立ててまとめあげ、今すぐにあなたにお届けします。

「競馬で勝ちたい!でも、何をどうすれば競馬で勝てるようになるのかが分からない」そんな本気で競馬勝利者を目指しているあなたに贈る、競馬で勝つための最短経路

ビー・ウイニング・ホースプレイヤー

3つのスポットライトを手に入れる準備はできていますか?

それでは、いよいよ本編スタートです!

【はじめに】
競馬で勝つために必要な3つの要素

「はじめに」では、競馬で勝つために必要な3つの要素について、3,705文字(A4テキスト6ページ分)でお話しています。


【はじめに 競馬で勝つために必要な3つの要素】の目次


  • 「ウマニティ」で前人未到の17大会連続プラスを達成できた秘密

  • 予想本を読んでも、ほぼ100%の確率で負けるのには理由があります。

  • 3つの要素全てが揃った時、初めて競馬で勝つことができる。

  • 競馬で勝っている人が、実は意外に多いのをご存じですか?

  • 競馬で勝つのは、実はそんなに難しいことじゃない。

  • 99%の競馬ファンが知らない、競馬で勝つ方法

【はじめに 競馬で勝つために必要な3つの要素】↓↓↓


【第1章】
競馬で勝つための方程式

「第1章」では、競馬で勝つための方程式について、10,307文字(A4テキスト15ページ分)で解説しています。

この「第1章」を読むことで、回収率225.7%の予想配信を受け取っても、なぜ99%の人が儲けることができないのか?を実体験することができるので、かなり面白いと思います。


【第1章 競馬で勝つための方程式】の目次


  • なんやコイツ、偉そうなことゆーといて、全然儲からんやんけ!

  • 儲かる予想法を知っても、儲けている人の予想に丸乗りしても、競馬で儲けることはできません!

  • 「私が馬券を買い出した途端に儲からなくなる」は本当か?

  • 儲かる予想配信を受け取っても、ほとんどの人は儲けることができない

  • 競馬で勝つための方程式

  • あなたは、他人のふんどしで相撲が取れますか?

  • あなたは、神を信じますか?

【第1章 競馬で勝つための方程式】↓↓↓


【第2章】
適切なお金の賭け方

これまで何度もお話してきた通り、競馬で勝つためには、

1. 適切な予想法
2. 適切な馬券の買い方
3. 適切なお金の賭け方

この3つのスキル全てが必要です。どれか1つでも欠ければ、競馬で勝つことはできません。

そして、この3つのスキルの中で最も重要なのが、「3. 適切なお金の賭け方」です。

「適切なお金の賭け方」の“適切”とは、「あなたのフトコロ具合にマッチした」「あなたにふさわしい」という意味です。

競馬で賭けることができる金額は、人それぞれ違います。

例えば、1日に100,000円以上馬券を買うことができる人も居れば、1日に1,000円しか馬券が買えない人も居ます。

また、1レースに10,000円以上賭けることができる人も居れば、1レースに100円しか賭けることができない人も居ます。

競馬で賭けることができる金額は、人それぞれ違うんです。

それなのに、競馬本や予想配信では、1レースに賭ける金額や馬券の種類,点数が指定されています。

1日で100,000円以上馬券を買うことができる人なら、3連単100点買いで馬券を買うことは可能でしょう。しかし、1日で1,000円も馬券を買うことができない人は、3連単100点買いで馬券を買うこと自体が、そもそも不可能です。

どんなに儲かる予想法であったとしても、どんなに儲かる予想配信であっても、そもそも馬券を買うことができなければ、儲けることはできません。

競馬で勝つための基本中の基本は、「あなたのフトコロ具合にマッチした」「あなたにふさわしい」お金の賭け方があるということを理解して、そして実践することです。

「第2章」では、「あなたのフトコロ具合にマッチした」「あなたにふさわしい」お金の賭け方について、21,472文字(A4テキスト40ページ+α分)で解説しています。


【第2章 適切なお金の賭け方】の目次


  • 「適切なお金の賭け方」の“適切”とは?

  • まずは、月々のお小遣いを守ることから始めよう!

  • いつまでも波に乗れないサーファー

  • 確実に波に乗る最も簡単な方法

  • 競馬で儲けることができない根本的な原因

  • 競馬で勝つために真っ先にしなければならないこと

  • 競馬で勝っているか、負けているかが、10秒で分かる4つの質問

  • 競馬で勝つためには、この2つを知ることが重要

  • 勝ち組か負け組かは、「お金の賭け方の公式」に当てはめれば直ぐに分かる!

  • 競馬で勝つには、この1箇所を正せば良い

  • 「お金の賭け方の公式」の大基本!

  • 競馬で勝ち続けている人と負け続けている人の決定的な1つの違い

  • なぜ、“きちんと”行わなければならないのか?

  • 儲けている人の予想に丸乗りしても、儲けることができない理由

  • 競馬で勝っている人が競馬で勝つために行っている5ステップ

  • 「お金の賭け方の公式」の残りの部分

  • 「お金の賭け方の公式」を成立させるための解決策

  • 「適切なお金の賭け方」をマスターできたか、テストしてみましょう!

  • 「適切なお金の賭け方」マスターおめでとうございます!

  • ビッグウェーブに乗るために、絶対に守って欲しい2つのこと

  • あなたの「お金の賭け方の公式」を自動計算してくれるエクセルシート

【第2章 適切なお金の賭け方】↓↓↓


【第3章】
適切な予想法

これまでに何度もお話してきましたが、競馬で勝つためには、

1. 適切な予想法
2. 適切な馬券の買い方
3. 適切なお金の賭け方

この3つのスキル全てが必要です。どれか1つでも欠ければ、競馬で勝つことはできません。

そして、この3つのスキルの中で最も多種多様なのが、「1. 適切な予想法」です。

「適切な予想法」の“適切”とは、「あなたにマッチした」「あなたにふさわしい」という意味です。

予想法はそれこそ無限にあります。

その無限にある予想法の中から、「あなたにマッチした」「あなたにふさわしい」予想法を見つけ出し、実践し、精査し、改善して、儲かる予想法にしていく必要があります。

ですので、残念ながら「適切な予想法」を見つけ出すには、「適切なお金の賭け方」とは違って、数字を入力するだけで一瞬にして明確な答えが出る「お金の賭け方の公式」のような公式は存在しません。

また、「あなたにマッチした」「あなたにふさわしい」予想法を見つけ出し、実践し、精査し、改善して、儲かる予想法にしていく必要があるので、少し時間がかかります。

しかし、1%の勝ち組に入るためには必要不可欠な時間です。

「はじめに」でも書きましたが、1%の勝ち組に入るのは、それほど難しいことではありません。

本気になって、真剣になって、「あなたにマッチした」「あなたにふさわしい」予想法を見つけ出し、実践し、精査し、改善して、1%の勝ち組の仲間入りをしましょう。

「第3章」では、「あなたにマッチした」「あなたにふさわしい」予想法を見つけ出し、実践し、精査し、改善して、1%の勝ち組の仲間入りをする方法を、28,004文字(A4テキスト59ページ+α分)で解説しています。


【第3章 適切な予想法】の目次


  • 「適切な予想法」の“適切”とは?

  • スパイラルアップで「適切な予想法」を手に入れる

  • ステップは4ステップ

  • 「オレ(アタシ)には無理だ!」と思ったなら・・・

  • まずは、今の予想法で試してみましょう!
    └(参考)競馬で勝っている人と、負けている人を簡単に見分ける方法

  • 【ステップ1】のポイントは、好きこそ物の上手なれ

  • 【ステップ2】のポイントは、パラダイムシフト

  • 【ステップ3】のポイントは、己(おのれ)を知る

  • 【ステップ4】のポイントは、ブラッシュアップ

  • なぜ、軸馬の回収率を100%以上にする必要があるのか?

  • 守→破→離

【第3章 適切な予想法】↓↓↓


【第4章】
適切な馬券の買い方

大事なことなので何度も書きますが、競馬で勝つためには、

1. 適切な予想法
2. 適切な馬券の買い方
3. 適切なお金の賭け方

この3つのスキル全てが必要です。どれか1つでも欠ければ、競馬で勝つことはできません。

そして、この3つのスキルの中で最もシンプルで、普通に考えれば当たり前なことにも関わらず、意外に多くの人が知らないのが、「2. 適切な馬券の買い方」です。

「適切な馬券の買い方」の“適切”とは、「あなたの予想にマッチした」「あなたの予想にふさわしい」という意味です。

「馬券の買い方が大事!」と言っている人は多いですが、彼らが提唱している馬券の買い方は主観に頼った買い方がほとんどで、しかも、非常に複雑です。

また、読み手のフトコロ具合を一切無視しているので、そもそも馬券が買えない金額だったり、点数だったりすることも多々あります。

ですので、結局は書いたその人以外には、誰も実践することができません。

第4章で解説する「適切な馬券の買い方」は、第2章の「適切なお金の賭け方」、第3章の「適切な予想法」を加味した馬券の買い方です。

ですので、あなたのフトコロ具合と、あなたの予想法が加味されています。

まさに、あなたに最適な馬券の買い方を知ることができます。

「第4章」では、あなたのフトコロ具合と、あなたの予想法を加味した、「あなたの予想にマッチした」「あなたの予想にふさわしい」あなたに最適な馬券の買い方を、14,616文字(A4テキスト26ページ+α分)で解説しています。


【第4章 適切な馬券の買い方】の目次


  • 「適切な馬券の買い方」の“適切”とは?

  • 3連複,3連単などの連勝馬券で勝つためのシンプルなルール

  • ボックスで馬券を買ってはダメ!

  • 単勝,複勝をオススメする方

  • 連勝馬券の買い方は、3パターンのみ

  • 連勝馬券の買い方をプロ予想家の予想で検証

  • 連勝馬券の相手馬(ヒモ馬)は予想するな!

  • 軸馬=儲かる馬、相手馬=よく来る馬

  • 回収率の高さだけじゃなく、的中率と回収率のバランスが大事!

  • 的中率14.1%で回収率165.6%と、的中率7.8%で回収率198.0%は、どっちが儲かる?
    └「最も回収率の高い馬券=最も儲かる馬券」ではない!

  • 的中率14.1%で回収率165.6%と、的中率7.8%で回収率198.0%の利益は、どれだけ違う?

  • 的中率:7.8%,回収率:198.0%の3連単流し馬券の元資金はいくら必要?

  • 実際的な計算をしてみましょう。
    └① 的中率:34.5%,回収率:116.0%の複勝馬券の場合
    └② 的中率:14.1%,回収率:165.6%の馬連流し馬券の場合
    └③ 的中率:7.8%,回収率:198.0%の3連単流し馬券の場合

  • 更に条件を大きく変えて計算をしてみましょう。
    └① 的中率:34.5%,回収率:116.0%の複勝馬券の場合
    └② 的中率:14.1%,回収率:165.6%の馬連流し馬券の場合
    └③ 的中率:7.8%,回収率:198.0%の3連単流し馬券の場合

  • 回収率だけに目を向けていると、大損することになりますよ!

  • 競馬で勝つための最短経路

【第4章 適切な馬券の買い方】↓↓↓


【第5章】
ケーススタディ

一般的な競馬本や競馬商材では、この第5章の「ケーススタディ」がメインコンテンツだと思いますが、この「Be Winning Horseplayer」では、あくまでもケーススタディでしかありません。

第5章は、これまで学んできた

1. 適切な予想法
2. 適切な馬券の買い方
3. 適切なお金の賭け方

の全てを、僕が1年以上の時間を掛けて、実際にリアルに実践したケーススタディです。

ウマニティの最強の予想家決定戦「予想コロシアム」で、前人未到の17回大会連続プラス(月単位では18ヶ月連続プラス)を達成した「勝ちポジ予想理論」の全てを、出し惜しみすることなく包み隠さず全て公開しました。

僕が、今も予想の柱にしている「勝ちポジ予想理論」のロジックを、ステップ・バイ・ステップでシンプルに分かりやすく解説しています。

ただし、あくまでもこれは「Be Winning Horseplayer」のケーススタディです。

ですので、「この通りやれ!そうしたら儲かるから!」とかではありません。強制ではありません。あくまで参考です。

「勝ちポジ予想理論」の予想スタイルが合うか合わないかは人それぞれです。合う人もいれば合わない人も居ます。

例えば、僕に「血統で予想すれば儲かるよ!」とかススメられても、僕は血統で馬券は買いません。なぜなら、僕には血統という予想スタイルは合っていないからです。

ただ、僕は実際に今もこの「勝ちポジ予想理論」で予想をして、そして馬券を買って、そして、先に紹介した通り、それなりの結果を出し続けています。

ですので、自信を持ってこの「勝ちポジ予想理論」をここで紹介しています。そんじゃそこらの予想法には負けません!

自分の予想スタイルがまだ確立していないのであれば、ぜひ、参考にしてみてください。自信を持ってこの「勝ちポジ予想理論」を推奨します。

実際に「勝ちポジ予想理論」を試してみて、分からないことや、上手くいかないことなどがあれば質問してください。

この「勝ちポジ予想理論」は、机上論の方法ではなくて、今もリアルに僕(noteのメンバーシップ【栄光の競馬道 秘密基地】メンバーも)が毎週実際に馬券を買っている予想法ですから、直近のレースを例にしてお答えすることができます。

「第5章」では、ウマニティの最強の予想家決定戦「予想コロシアム」で、前人未到の17回大会連続プラス(月単位では18ヶ月連続プラス)を達成した「勝ちポジ予想理論」の全てを解説した予想法解体講座と、競馬で勝ち続けるためのデータ分析方法解体講座を、1,394文字(A4テキスト4ページ分)、ビデオ2時間14分8秒+α分で解説しています。


【第5章 ケーススタディ】の目次


「ウマニティ」で17大会連続プラスを達成した予想法解体講座

  • 予想ステップを解説するその前に・・・

  • 3ステップで予想する

  • 「勝ちポジ」とは?

  • 「勝ちポジ」は2つの要素で決まる
    └馬場状態は3パターンに区別できる
    └馬場状態を知る方法
    └ペースは3パターンに区別できる
    └ペースを判断する方法

  • 「勝ちポジ」のパターンはいくつある?

  • 9つの「勝ちポジ」
    └①内先行(内前)
    └②内差し(内後)
    └③内
    └④外先行(外前)
    └⑤外差し(外後)
    └⑥外
    └⑦前
    └⑧差し(後)
    └⑨地力勝負

  • (ステップ2)「勝ちポジ」を走る馬

  • 「勝ちポジ」を走りそうな馬を探すポイント
    └枠順は2つのパターンに分けて考える
    └脚質も2つのパターンに分けて考える
    └「勝ちポジ」が、①内先行(内前)の場合
    └「勝ちポジ」が、②内差し(内後)の場合
    └「勝ちポジ」が、③内の場合
    └「勝ちポジ」が、④外先行(外前)の場合
    └「勝ちポジ」が、⑤外差し(外後)の場合
    └「勝ちポジ」が、⑥外の場合
    └「勝ちポジ」が、⑦前の場合
    └「勝ちポジ」が、⑧差し(後)の場合
    └「勝ちポジ」が、⑨地力勝負の場合

  • (ステップ3)軸馬を決める

  • 1頭の軸馬を決めるには・・・

  • 具体例:2013年の京都大賞典

競馬で勝ち続けるためのデータ分析方法解体講座

  • データ分析をする方法

  • ノートとペンを使ったデータ分析

  • エクセルを使ったデータ分析

  • TARGET frontier JV(ターゲット)を使ったデータ分析

  • 分析すべきデータ
    └一般のデータ
    └自分のデータ

  • 自分だけの成功法則を作れ!

【第5章 ケーススタディ】↓↓↓


【おわりに】
Be Winning Horseplayer!

「おわりに」では、僕が考える理想の「Winning Horseplayer像」について、9,705文字(A4テキスト16ページ分)でお話しています。


【おわりに Be Winning Horseplayer!】の目次


  • 心から競馬が大好きだから

  • 競馬ファンを増やすためのアイディア

  • 空想ではなく、実際に僕にできること

  • 「競馬勝利者」と「馬券勝利者」

  • 本当に、単にお金儲けをしたいから競馬をするんですか?

  • 競馬ファンのあるべき姿

  • Be Winning Horseplayer

【おわりに Be Winning Horseplayer!】↓↓↓


昔から、よくこう聞かれます。色んな人に、こう聞かれます。

実際に、以前、僕のところに届いたメールをご紹介します。

かなり初歩的な疑問と質問ですが、趣旨がボランチァなら分りますが、新聞とかメデイアで「絶対儲かる」と言う広告が良くありますが、何故広告するのか、儲かるのなら人に教えますか?こんな考えなので悪しからず。

(頂いた原文のま掲載)

このメールに、僕は次のようにお返事しました。

新聞とかメディアの広告に関しては、あまり議論したくないのですが、「儲かるのなら人に教えますか?」に関しては、僕は「教えます!」と断言します。

僕とのお付き合いがそれほど長くない方には理解できないと思いますが、僕が生かされている意味がそこにあると考えているからです。

今の日本は、「自分だけ良ければそれでいい!」って時代にどんどんなってきてますが、僕は「自分だけ良ければそれでいい!」とは思ってません。

できることなら、「ご近所さんがみんな幸せになれたらいいなー」って思う人間です。

なぜなら、人は一人では生きていけないからです。

僕は、神戸で生まれ育ちました。でも今は結婚して、島根県の山間部のいわゆる過疎地と呼ばれる田舎町に住んでいます。

しかも、結婚して苗字が変わりました。結婚して奥さんの苗字になったんです。つまり、奥さんの家に婿(ムコ)として入りました。

とは言っても、奥さんの家は、別に本家ではなく分家です。奥さんのお父さんは三男坊ですから。

また、別に奥さんの家が商売をしていたワケでもなく、農家でもなく、普通のサラリーマン家庭でした。

さらに、持ち家もないし、もちろん田畑も持っていません。資産と呼べるようなモノは何もありませんでした。しかも、奥さんには弟が一人居ます。

総合すると、僕のように都会で生まれ育った人の感覚では、婿(ムコ)を貰うような家ではありません。

しかし、僕は奥さんと結婚して奥さんの苗字を名乗り、13年間務めた一部上場企業を退職して、親兄弟や親せきや沢山の友人が居る生まれ育った神戸から、仕事も無い,友達も誰一人居ない(いまだに一人も居ない…涙),言葉さえも何を言っているのか分からない(←これマジですよ!いまだに何言ってるのかワカラナイ…汗)、島根県の田舎町に引っ越しました。

なぜ僕がここまでしてまで奥さんと結婚したのか?

理由は2つあって、1つは、

奥さんとずっと一緒に居るのが楽しいと思ったからです。

結婚して20年以上になりますが、本気で後悔したことは一度もないです。(ちょっとだけ後悔したことは数知れずですが・・・笑)

もう1つの理由は、一言で言うと「僕が生きている(生かされている)意味がソコにあるから」なんですが、これを話し出すととんでもなく長くなってしまうので、ここではもの凄く簡単に書きますが、

僕は、僕の周りにいる人を幸せにするために生きている(生かされている)と思っています。

「なぜ生きているのだろうか?」と、僕は自問自答しました。何日も眠ることもできずに、自分に問いかけ続けました。20歳前後の頃だったと思います。

「生きている意味がなければ、生きている意味がない。それならば、いっそのこと死のう!」

こう結論付けて、そして、それを実行しようとした時、自分がなぜ生きているのかを、自分なりに理解しました。

今もこの答えは、僕という人間のど真ん中にあります。

何かの本に書かれてある「生きる意味」ではなくって、自分で苦しんで導き出した答えだからこそ、何十年経とうとも、今もブレることなく生きていられます。

このページの存在に気付き、僕の存在を知り、そして、ここまで熱心に読んでくれているあなたは、もうすでに僕の周りに居る人の一人です。

僕が幸せにしなければならない人の一人です。なので、僕はあなたを幸せにするために、全力で頑張れます!

この「Be Winning Horseplayer」を読んで、

こんな感想が届くことを心待ちにして、この辺で「Be Winning Horseplayer」のご案内をお終いにしたいと思います。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

菅田英治

ここから先は

0字
【Be Winning Horseplayer】の本編以外に限定の特典も含まれます。

noteで待望の復活!「競馬で勝ちたい!でも、何をどうすれば競馬で勝てるようになるのかが分からない」そんな本気で競馬勝利者を目指しているあ…

あなたから受け取った応援を力に変えてこれからも頑張ります!