見出し画像

無料公開【Be Winning Horseplayer】おわりに Be Winning Horseplayer!

心から競馬が大好きだから

この「おわりに」を書くにあたって、自分自身で「はじめに」から「第1章」「第2章」「第3章」「第4章」「第5章」と、一通り目を通してみました。

そして、目を通して思ったのは、自分で言うのも何なんですが、

「よくぞここまで書いたな、オレ」

です。

今、イキナリこのパソコンが壊れて、ハードディスクが壊れて、このファイルが全て無くなってしまったとして、再びもう一度、「はじめに」から書き直せと言われたら、これと同じ内容を書く自信はないです。

「第1章」の最後にも書いたことですが、僕には才能なんか全くなくて、小・中学校の成績は、それこそオール「3」という、本当に普通の人間です。

そんな僕が、この「Be Winning Horseplayer」を書き上げることができたということを自分なりに考えてみると、

僕は競馬が好きだから、心から競馬が大好きだから

なんだと思います。

競馬ファンを増やすためのアイディア

昨今、競馬の売り上げが下がっているということが言われていますが、そもそも、競馬をする人(競馬ファン)自体が減ってきているということを、僕自身もすごく感じます。

ただ、競馬をする人を増やすこと、新規の競馬ファンを増やすことに関して、直接的に僕に何かできるのかと考えたら、残念ながら僕にそんな力はありません。

とは言っても、もちろん僕なりのアイディアはあります。

グリーンチャンネル関連で言えば、競馬開催日当日だけでもグリーンチャンネルは無料で放送した方がいいんじゃないかと思うし、また、グリーンチャンネルでは、競馬ファンのみならず、競馬を知らない方々にもぜひ観てもらいたい素晴らしい番組が作られて放送されていますが、そういう番組を地上波で放送してもいいんじゃないかと思います。

例えば、この「Be Winning Horseplayer」を書いている真っ只中(2013~2014年)に、グリーンチャンネルでは、「ターフからの贈り物」という素晴らしい番組が放送されています。


白熱のレースに隠された感動のドラマや驚くべき真実、心温まるエピソードをお届けする「ターフからの贈り物」


まさに、この「おわりに」を書いている今日のことですが、ビデオに録画しておいた「ターフからの贈り物」を観ました。観たのは、競走馬として、そして母として、僕も大好きだった「エアグルーヴ」です。

エアグルーヴは、2013年4月にキングカメハメハの牡馬を出産した直後に、体腔内出血(内臓出血)が原因でこの世を去ったというのは、熱心な競馬ファンの方ならご存知だと思いますが、番組の最後に、エアグルーヴの知られざる最期について、笹田調教師(元エアグルーヴ担当調教助手)のインタビューが紹介されました。

エアグルーヴは、難産の末に最後の仔を産み落とした時点で、すでに子宮は破裂していました。そんな瀕死の状態にも関わらず、子供に免疫を付けさせるために力を振り絞って立ち上がり、子供に初乳を飲ませた後、力尽きたそうです。

番組のサブタイトルにもなっていますが、隠された感動のドラマや驚くべき真実、心温まるエピソードをお届けしているこんな素晴らしい番組が、グリーンチャンネルを契約しているほんの僅かな人しか観ることができないというのは、僕は本当に勿体無いというか、残念に思います。

こういう番組は、JRAがスポンサーになっている地上波の番組、もしくは、NHKで放送して、まだ競馬を知らない人、それほど競馬に興味がない人たちに観てもらって、競馬っていうのは、ただのギャンブルじゃないということを、競馬にはもっと深い部分があるということを伝えて欲しいと思いますし、伝えるべきだと僕は思います。

また、このような番組を放送することで、一度は競馬を離れてしまった競馬ファンも戻ってきてくれるんじゃないかと思いますし。

空想ではなく、実際に僕にできること

ただ、これはあくまでアイディアであって、僕にはこれを実現することはできません。あくまでもイチ競馬ファンとしての僕の個人的なアイディアであって、これを実現させる力は、僕にはありません。

じゃあ、アイディアだけに留まらずに、実際に僕ができることは何だろうと考えたら、それは、

すでに競馬ファンの方を、熱心な競馬ファンの方を、これからも競馬ファンで居続けるようにすること

これなら、僕にもできるんじゃないかと思いました。

もちろん、僕の影響力は非常に小さなものでしかありませんが、小さくても、僕個人で実際にやれることです。

新規の競馬ファンを開拓するような大それたことは僕にはできないけど、今、すでに競馬ファンで競馬が大好きな人を、これからもずーっと競馬ファンで居続けてもらうためのお手伝いなら、僕にもできるんじゃないかと思いました。

こんな想いから、この「Be Winning Horseplayer」を書きました。

「競馬勝利者」と「馬券勝利者」

「Horseplayer」は「競馬ファン」と訳されることが多く、それに関して僕は何ら否定しません。

そして、「Winning Horseplayer」は「競馬勝利者」と訳されますが、これに関しても、何を勝利者と定義するかは人それぞれだと思いますが、「競馬勝利者」と訳すこと自体、僕は何ら否定しません。

ただ、人によっては「Winning Horseplayer」を「馬券勝利者」と訳す人もいるようですが、これに関しては、僕はちょっと違和感があります。

なぜなら、競馬ファンにとっての競馬は、馬券だけではないと思うからです。

もし、「競馬をする=馬券を買う」と思っているなら「馬券勝利者」で良いと思います。しかし、競馬ファンのほとんどは、「競馬をする=馬券を買う」だけではありません。

「競馬をする」ということは、「馬券を買う」以外にも、例えば、

  • 仲間と一緒に競馬場に出掛け、道中でも競馬談義に花を咲かせて盛り上がる。

  • パドックでサラブレットの美しさに魅了され、時に圧倒される。

  • レースを見て興奮し、ゴール前で叫び、時に涙する。

これらも「競馬をする」ことの一部です。

また、この他にも、例えば、

  • 週末が来るのがとっても楽しみで、その中でも、G1レースが行われる4~6月,10~12月は特に楽しみ。小学生の頃の遠足の前夜のように、お目当てのG1前夜は興奮して眠れないことさえある。それが、G1レースが行われる日に競馬場に行くのなら尚の事。

  • 学生の頃は何かと理由をつけて授業をサボり、また、会社に入ってからも、前日の夜に飲み過ぎて朝起きるのが辛いという理由だけで、フレックスを使ったり有給休暇を取ったりするのに、こと競馬になると、真冬の朝4時に起きて競馬場の席取りに並ぶほどの頑張り屋さんになれる。

  • 土日でも休日出勤で仕事の時,家族サービスでお出かけする時,彼氏(彼女)とのデートの時など、競馬がしたくてもできない時は、前日の晩にシッカリ予想をして、当日の朝に事前に馬券を買ってから出掛ける。買い物に付き合わされた時は、お目当てのレースが行われる時間を見計らって、家電量販店に入ってテレビコーナーに行き、チャンネルを競馬中継にセットして、最先端の大画面テレビで競馬をライヴ観戦したりもする。もちろん、周りにも同士である競馬ファンが集まってきて、時には「行けっ!」「差せっ!」「ユタカ~!」など、まるで競馬場に居るかのような専門用語が家電量販店に響き渡る時もある。

これらも「競馬をする」ことの一部です。

このように、競馬ファンにとっては「競馬をする=馬券を買う」というだけではありません。なので、「Winning Horseplayer」を「馬券勝利者」と訳すのは、僕は正しくないと思います。

本当に、単にお金儲けをしたいから競馬をするんですか?

僕には、忘れられない馬が居ます。

その馬について、以前メールマガジンで次のように書きました。少し長いですが、その全文を転載して紹介させてください。

「競馬」「ゴールデンウィーク」 この2つの言葉から、僕が真っ先に思い浮かぶのが、天皇賞(春)です。で、天皇賞(春)で真っ先に思い出すのが、僕の大好きだった”ある馬”のことです。

“だった”という過去形を使うのには理由があって、実はその馬は、今はもうこの世には居ません。

今日の【メンバー通信】は、いつもとは違って、僕が大好きだった”ある馬”について熱く語ってみたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のメニュー

■ 3冠阻止
■ 3連覇阻止
■ ”ある馬”とは
■ 復活!
■ 最期
■ 記憶
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 3冠阻止

その馬との出会いは、僕が競馬を始めた年である1992年の菊花賞でした。

当時の僕は、馬券を買うと言ってもG1レースだけ。なので、G1以外のレースは見ることも馬券を買うこともほとんどなく、G1レースだけ場外馬券売り場のウインズ(当時住んでいた神戸には、ウインズ元町があった)まで馬券を買いに行っていました。

この年の菊花賞は、無敗での3冠が確実と言われたミホノブルボンが圧倒的な1番人気(最終単勝オッズ1.5倍)に支持されていました。

ミホノブルボンは坂路調教の申し子と言われるぐらいバシバシ調教される馬で、菊花賞直前の追い切りで、坂路調教時計の最速時計(レコード)を出しての参戦だったように記憶しています。

僕の軸馬は当然ミホノブルボン。日曜日はひょっとしたら馬券を買いに行けないかも知れなかったので、ミホノブルボンで間違いないと判断していた僕は、土曜日の前売りでミホノブルボンから馬連(当時はまだ、馬単・ワイド・3連複・3連単が無かった)をシコタマ買いました。

「ミホノブルボン先頭!
外からライスシャワー!
ライスシャワーが交わした!
ライスシャワー先頭!
ゴールイン!」

こんな菊花賞の実況の声と、ミホノブルボンがゴール前で外からライスシャワーに交わされて2着でゴールする映像が目の前に映し出されて「ハッ!」として目を覚ましたのは、菊花賞当日の早朝のこと。

「何や夢か?そりゃそうやわなー。
ブルボンがライスに負けるハズないもん!
あーあ、嫌な夢見たなー。」

何とか用事を済ませて、元町のウインズに15時ぐらいに行くことができました。そこでさらにミホノブルボンからの馬券を買い足してレース観戦。

まさか、朝の夢が正夢になろうとは・・・。

全く同じ映像を目の当たりにした僕は、正夢になったという驚きと、ミホノブルボンが負けたショックで、少しの間ボー然となりました。

唯一の負けが最後のレースとなったミホノブルボン。この後、一度もターフに戻ることなく引退しました。

ちなみに、ライスシャワーは2番人気で、単勝オッズは7.3倍付いていました。

■ 3連覇阻止

1992年の菊花賞から約半年後の1993年天皇賞(春)。

このレースの主役は、史上初の天皇賞(春)3連覇に挑むメジロッマクイーンで、圧倒的な1番人気(最終単勝オッズ1.6倍)に支持されていました。

この頃の僕はと言うと、完全に「土日の午後はウインズで競馬」ってライフスタイルになっていました。で、この頃の賭ける金額はハンパない金額だったと記憶しています。

1993年の天皇賞(春)には、メジロッマクイーン軸で馬連で総額10万円ほど賭けていたと記憶しています。確か、このレースの前のレースで大きく儲けて、その儲け分をそのまま全額このレースに上乗せしたように記憶しています。

で、レースは、前年の菊花賞でミホノブルボンの3冠を阻止したライスシャワーが、メジロッマクイーンの3連覇を阻止。

メジロッマクイーンが負けると思っていなかった僕は、約1.5倍になった払戻金を手にしても、喜ぶことはできませんでした。

ちなみに、ライスシャワーは2番人気で、単勝オッズは5.2倍付いていました。

■ ”ある馬”とは

ここまで読んでもらえれば分かるとおり、”ある馬”とはライスシャワーのことです。

で、ここまで読んでもらえば分かるとおり、僕はライスシャワーのことがあまり好きではありませんでした。なぜなら、歴史に残るミホノブルボンの3冠・メジロマックイーンの3連覇のどちらも応援していたにも関わらず、ライスシャワーが阻止したからです。

僕の中でライスシャワーはヒール(悪役)でした。

ただ、1993年の天皇賞(春)以降、ライスシャワーは1着を獲ることができませんでした。戦う目標を失ったかのように、彼は惨敗を繰り返しました。

■ 復活!

1995年1月に、当時僕が住んでいた神戸を襲った阪神大震災。

神戸の街は至るところが焼け野原になり、至るところで建物が倒壊していました。神戸の中心地である三宮は壊滅状態。鉄道・道路は分断されて、この日まで慣れ親しんだ神戸の街は、今までとはまったく別の街になりました。

神戸元町のウインズも被災して利用不可能に。馬券を買うためには、大阪梅田まで行かなければなりません。ただ、鉄道は途中で寸断されていて、僕の家から大阪梅田に行くには、3時間ほどの時間が必要でした。

こんな状態だったので、さすがに馬券を買うこともできずにいたんですが、天皇賞(春)前日の土曜日に会社の同僚ら3人と予想していて、3人の意見が一致しました。

「1着はライスシャワーや!」

って。

この答えを出したことについて詳しくは覚えてないんですが、「震災で被災した僕らを勇気付けてくれるのは、ライスシャワーの復活や!」って、何の根拠もない、ただの期待と熱い思いだったように記憶しています。

天皇賞(春)当日、僕は3人の熱い思いを背負って雨が降る中を3時間かけて電車・バスを乗り継ぎ大阪梅田ウインズに出かけました。

そして、何の根拠もない、ただの期待と熱い思いだけで、ライスシャワーの馬券を購入してレースを見守りました。

ライスシャワーは、3コーナーで先頭に立って、直線入り口で後続に数馬身の差を付けて直線へ。ゴール寸前で脚が上がって、外からステージチャンプが急追してゴール。写真判定になりました。

リプレイでゴールをスローで見ても、内と外が離れているので判別しにくい状態。写真判定の結果を待ちました。

僕ら3人の期待と熱い思いが詰まった馬券はライスシャワーから数頭への馬連で、ライスシャワー=ステージチャンプの馬券も買っていたので、どっちが勝っていても良かったんですが、「震災で被災した僕らを勇気付けてくれるのは、ライスシャワーの復活や!」って熱い思いが僕の中にはあったので、

「ライスシャワーが1着に残っていますように・・・」

と心の中で祈っていました。

写真判定の結果、ハナ差でライスシャワーが1着。僕はこの結果を見て、生まれて初めて競馬で涙を流しました。

■ 最期

1995年の天皇賞(春)で勝利した後、ライスシャワーは宝塚記念に出走してきました。

ライスシャワーが出走する事を知った僕は、生まれて初めて京都競馬場に行きました。天皇賞(春)で大好きになったライスシャワーを生で見るために。

あまりの人の多さにパドックに行くことを諦めた僕らは、せめてレースは最前列で見ようと、4コーナー過ぎの直線部分の最前列に陣取ってレースを待ちました。

ファンファーレが鳴って、宝塚記念のスタートです。

スタートしていつものライスシャワーなら先行することろを、このレースでは中段後ろで1~2コーナーを回ったライスシャワー。向こう正面では後方3,4番手を走っています。

「距離が2,200mやったら後方も仕方ないなー。ライスシャワー絡みの馬券は紙くずになっても仕方ないかー。」

大好きなライスシャワー絡みの馬券を買っていた僕も、この時点で馬券が外れるのを覚悟しました。

ただ、まさかあんなシーンを目の当たりにするとは・・・

3,4コーナーの攻防がアップでターフビジョンに映し出されています。前の馬から徐々に後方の馬が映し出されていきます。後方を走っているライスシャワーがアップで映し出されて、

「おっ!ライスシャワーはまだ後方やなぁー。」

って思った瞬間、ライスシャワーがバランスを崩して転倒する姿が・・・

この後、僕はレースを見ていません。目の前の直線で各馬が叩き合っていても、僕は3,4コーナーで倒れたライスシャワーだけを見ていました。記憶は定かではないですが、この時、ライスシャワーの元に車が何台か急行しました。

「大丈夫やろうか?まさか安楽死にされるなんてこと無いよなー。」

京都競馬場に居る時は分からなかったんですが、その後の情報でライスシャワーは重度の粉砕骨折を発症しており、手当ての術が無くその場にて予後不良と診断され、安楽死処分となったそうです。

急行したあの車の中で、彼はこの世から命を失っていました。

1995年6月4日(日)、僕が生まれて初めてレースを見て涙した馬が、僕が生まれて初めて訪れた京都競馬場で、僕の目の前で命を失いました。

この事実を知って、僕は2度目の涙を流しました。涙を流したというより、この時は号泣しました。

■ 記憶

ライスシャワーが僕に残してくれたモノ、それは・・・

(1)どんなに強い馬でも、標的になると負かされることがあるということ、競馬に絶対は無いということを教えてくれた。(単勝1倍台で僕自身も絶対に負けないと思っていたミホノブルボン・メジロマックイーンはライスシャワーにいとも簡単に負けました。この事実から、僕が今でも実践している「単勝1倍台をぶっ飛ばして単勝2番人気以下馬の単勝多点買い」が生まれたように思います。)

(2)長距離のスペシャリスト(ステイヤー)の馬体は、彼の馬体を思い出して比較すればいいということ、長距離のスペシャリスト(ステイヤー)の走りは、彼の走りを思い出して比較すればいいということを教えてくれた。(長距離のスペシャリストのライスシャワーは小さな華奢な馬で、頭を低くして全身を使った走り方をする馬だった。)

今度の日曜日(5月4日)は、天皇賞(春)が行なわれます。今年は生粋のステイヤーが活躍できそうな、タフな展開(ペース)になりそうな感じです。

こんな年は、僕はライスシャワーっぽい馬を探すことにしています。今年もいかにも長距離のスペシャリスト(ステイヤー)っぽい馬を見つけ出したいです。

えいじ

(追伸)

1997年の天皇賞(春)の日に、あの日(1995年6月4日)以来2度目の京都競馬場を訪れた僕。ライスシャワー碑の前で手を合わせて、彼の冥福を祈りました。

ライスシャワーよ、永遠に。

2013年の宝塚記念にオルフェーヴルが鼻出血で出走を回避した時、僕はメールマガジンで次のように書きました。

オルフェーヴルの宝塚記念出走回避はとっても残念です。大事に至ってなければいいんですが・・・

オルフェーヴルの回避で、今年の宝塚記念の価値がもの凄く下がったように感じている人も多いんじゃないでしょうか?

「4強!4強!」と騒がれてたけど、本当のところは、オルフェーヴルの「1強」だったんですよ。

というか、みんなオルフェーヴルが「大好き!」なんです。

また元気でヤンチャなオルフェーヴルが日本のターフに戻ってきてくれることを願って、今日も競馬を楽しみましょう!

本物の競馬ファンは、自分だけの競馬物語が存在します。その競馬物語は、その人の人生とリンクしています。

「競馬物語=金儲け」な人が少なからず居ますが、こんな人とはあんまりお付き合いしたくないですねー(汗)

一方で「競馬物語=オルフェーヴル」な人も居ます。

馬券は買わないけど、オルフェーヴルが大好きな人。オルフェーヴルが走る姿を見るだけで、涙が止まらなくなる人。

こんな方とはお付き合いしていきたいです。

飲みに行って、金儲けの話ばっかりされるのは嫌だけど、オルフェーヴルの話ばっかりされるのは大歓迎です!

ただ、僕のライスシャワーの話やサイレンススズカの話,ビワハヤヒデ,メジロブライト,シルクタイガーの話にもお付き合いしていただくハメになるのは覚悟してくださいね(笑)

「Winning Horseplayer」を「馬券勝利者」と訳す人は、競馬をお金儲けとしか思っていないんじゃないかと思います。

しかし、僕は声を大にして言いたい。

競馬は、
お金儲けだけじゃない!


競馬がお金儲けだけだとしたら、競馬場でパドックやレースを見てサラブレットに魅了されて、はるばる北海道の牧場まで引退した大好きだった馬に会いに行ったりはしないでしょう。

競馬がお金儲けだけだとしたら、馬券が買えない凱旋門賞に出走する日本馬を、夜遅くに近所迷惑にも関わらず大声を出して応援することはしないでしょう。

競馬がお金儲けだけだとしたら、落馬でケガをして長らくお休みしていた騎手が復帰してきてパドックで馬に跨った時に、あれほどの歓声と拍手は起こらないでしょう。

競馬がお金儲けだけだとしたら、あの地鳴りのような「中野コール」や「オグリコール」は起こらないでしょう。

競馬がお金儲けだけだとしたら、競走中に故障をしてその場で命を落とさざるを得なくなった馬を見て、涙を流すことはないでしょう。

ただ単にお金儲けがしたいのであれば、働きに行けばいいんです。その方が、確実にお金を手にすることができます。わざわざ大きなリスクを犯してまで、競馬をする必要はありません。

競馬ファンのあるべき姿

僕らが競馬をするのは、馬券以外のところにも人それぞれ魅了されたところがあって、それで競馬が大好きになったのではないでしょうか?

しかし、大好きな競馬を継続するためには、最低限のお金は必要です。

  • 予想をするための新聞代

  • ウインズや競馬場に行くための交通費や、インターネットを利用して馬券を買うための通信費

  • 最低限の馬券資金

これらの必要最低限のお金に困っていてはいけません。友人や家族に迷惑を掛けてはいけません。家族を露頭に迷わせてはいけません。

競馬が大好きだからと言って、友人や家族に迷惑をかけてまで、競馬をすべきではありません。

そうならないために、僕ら競馬ファンは、

(1)適切な予想法
(2)適切な馬券の買い方
(3)適切なお金の賭け方

を知り、最低限必要なお金に困ることなく、決して友人や家族に迷惑を掛けることなく、大好きな競馬を長く楽しむことができなければなりません。

Be Winning Horseplayer

あなたには、あなたの人生があります。

誰かに引かれたレールの上を走るだけの操り人形みたいな人生なんてつまらないし、そもそも、そんな人生なんて楽しくないでしょう。

人生と同じく、あなたには、あなたの競馬があります。

誰かが作った何の面白みもない馬券術を忠実に真似して馬券を買うだけの競馬なんて楽しいですか?それが、あなたが理想としている競馬なんですか?あなたが望んでいる競馬なんですか?あなたが本当にしたい競馬なんですか?

僕がこの本を書くにあたってイメージした「Winning Horseplayer」は、

自分らしく
大好きな競馬を
楽しむことができる人


です。

競馬は、馬券で勝つことだけが全てではありません。

もちろん、馬券で勝てれば何よりですが、それ以前に、自分らしく大好きな競馬を楽しむことができた人こそが、真の「競馬勝利者」です。

2014年3月25日
発行者:菅田英治

本書は著作権法により保護された著作物にあたります。
本書のすべての著作権は発行者に帰属します。
発行者の事前許可を得ずして、本書の一部または全部を、あらゆるデータ蓄積手段(印刷物、ビデオ、テープレコーダーおよび電子メディア、インターネット等)により、複製および転載することを禁じます。
本書は、競馬での勝ちを保障するものではありません。本書に書かれた方法に基づいて馬券を購入し、万一損害が生じましても、当方は一切の責任を負いません。馬券の購入はご自身の判断と責任で購入して下さい。
本書に掲載されたURL等は予告無く変更される場合があります。

ここから先は

0字
【Be Winning Horseplayer】の本編以外に限定の特典も含まれます。

noteで待望の復活!「競馬で勝ちたい!でも、何をどうすれば競馬で勝てるようになるのかが分からない」そんな本気で競馬勝利者を目指しているあ…

あなたから受け取った応援を力に変えてこれからも頑張ります!