見出し画像

無料公開【Be Winning Horseplayer】はじめに 競馬で勝つために必要な3つの要素

「ウマニティ」で前人未到の17大会連続プラスを達成できた秘密

日本最大の競馬予想SNSの「ウマニティ」で行われている最強の予想家決定戦「予想コロシアム」で、第68回大会(2012年9月8日~)から第84回大会(~2013年12月23日)の17回大会(つまり、1年4か月)連続でプラスを続けたことについて、多くの方が誤解していますが、

この成績を残すことができたのは、優秀な予想法で予想をしたから達成できたのではありません。

もちろん、ソコソコ優秀な予想法で予想をしたのは事実です。しかし、優秀な予想法さえあれば競馬で勝てると思っているのだとしたら、それは大きな間違いです。

競馬で勝つためには、


1. 適切な予想法
2. 適切な馬券の買い方
3. 適切なお金の賭け方


この3つの要素が必要です。3つの要素のどれか1つでも欠ければ、競馬で勝つことはできません。

予想本を読んでも、ほぼ100%の確率で負けるのには理由があります。

市販されている予想本とか、競馬雑誌,競馬商材などを買って読んだことがある人は多いと思います。

もちろん、僕も今まで沢山の予想本,競馬雑誌,競馬商材を買って読みました。読むときはいつも、その予想法を使って馬券を買って、馬券が当たって大儲けする自分を想像して、ワクワクしながら・・・

しかし、どんなに素晴らしい成績を残している予想法を、忠実に、確実に、書かれてある通りに実践しても、競馬で儲けることはできませんでした。

儲けるどころか、実践した日はいつも、僕の財布の中からはお札が全てなくなり、ジーンズのポケットの中には、ウインズから自宅までの電車賃だけが残されているだけでした。

予想本に書かれてある通りに実践しても競馬で儲けることができなかったという経験は、競馬ファンの多くが身に覚えのあることではないでしょうか。

では、儲かるハズの予想本に書かれてある通りに実践したにも関わらず、なぜ儲けることができないのでしょうか?

それは、予想本というのは、文字通り「予想法」について書かれた本です。つまり、先の3つの要素で言うところの、

1. (適切な)予想法

について書かれた本です(“適切な”に括弧を入れているのは、その予想法が適切かどうか分からないからです。この“適切な”の意味につきましては、後の章で解説します)。

予想本のほとんどは、

2. (適切な)馬券の買い方
3. (適切な)お金の賭け方

については書かれていません。

先にも書いた通り、競馬で勝つためには、


1. 適切な予想法
2. 適切な馬券の買い方
3. 適切なお金の賭け方


この3つ全ての要素が必要です。どれか1つでも欠けると、競馬で勝つことはできません。

予想本には、予想法しか書かれていません。しかも、その予想法が“適切な”予想法かどうかは分かりません。また、適切な馬券の買い方や、適切なお金の賭け方については、全くと言ってよいほど書かれていません。

どんなに沢山の予想本とか、競馬雑誌,競馬商材などを買って読んだとしても、競馬で勝つことができないのは、そのためです。

3つの要素全てが揃った時、初めて競馬で勝つことができる。

先の「ウマニティ」で17大会連続プラスの成績を挙げることができたように、3つの要素が全て揃うと、安定的に競馬で勝ち続けることが可能になります。

また、3つの要素が全て揃うと、100万馬券さえも狙って獲ることができるようになります(100万馬券を狙って獲る具体的な方法は、後の章で解説します)。

また更に、3つの要素が全て揃うと、2013年に馬券裁判で世間を騒がせた2007年から2009年までの3年間に、100万円を元手に28億7000万円の馬券を購入して30億1000万円の払い戻しを受けていた元会社員のような利益を挙げることも可能になります(100万円を元手に28億7000万円の馬券を購入して30億1000万円の払い戻しを受ける具体的な方法は、後の章で解説します)。

競馬で勝っている人が、実は意外に多いのをご存じですか?

一説には、コンスタントに毎週馬券を買っている97%の競馬ファンは、競馬で負けているとのことです。つまり、競馬で勝っているのは、競馬ファンの中の3%だけということです。

これは、日本最大の競馬予想SNSである「ウマニティ」の競馬予想コンテスト「予想コロシアム」の成績を見ても同様で、予想コロシアムの通算成績を確認すると、通算1,000レース以上予想した人という条件をクリアーしている3,520人中103人が、回収率100%以上となっていて、103÷3,520=2.93%と、ほぼ3%でした。(2013年12月24日現在のデータより)

さらにその中から、安定的に年間プラス収支を達成している人は1%程度と言われています。

「ウマニティ」の予想コロシアムの通算成績を確認してみても、通算1,000レース以上予想した人という条件をクリアーしている3,520人中42人が、年間回収率100%以上を5割以上の確率で2年以上達成しています。率にすると42÷3,520=1.19%で、約1%でした。(2013年12月24日現在のデータより)

しかし、この3%、1%の数字をどう思うかです。「“たった”3%、“たった”1%」と思うのか、それとも「3%“も”、1%“も”」と思うのかです。

コンスタントに馬券を買っている競馬人口がどれぐらいなのかは定かではないですが、仮に500万人居たとしましょう。500万人の3%というと15万人、1%だと5万人です。

15万人が競馬で勝っている、5万人が安定的に年間プラス収支を出していると考えると、どうでしょうか?「“たった”15万人、“たった”5万人」と思うでしょうか?それとも「15万人“も”、5万人“も”」と思うでしょうか?

競馬で勝つのは、実はそんなに難しいことじゃない。

何でもそうですが、他の人より真剣に取り組めば、悪くてもトップ3%、大体はトップ1%に入ることができます。

例えば、僕が中学生の時の話です。野球部の子とかは生まれつき運動神経が良いようで、スポーツをさせれば何でも人並み以上に器用にこなしてしまいます。でも、どんなに運動神経の良い野球部の子でも、バレーボールをさせれば必ず僕の方が上手でした。後にドラフト2位でプロ野球選手にまでなった1つ年下の野球部のエースでも、バレーボールをさせれば僕の方が圧倒的に上手でした。

なぜなら、僕は中学でバレーボール部に入っていて、毎日バレーボールをやっていたからです。だから、そこまで運動神経が良くない僕でも、後にプロ野球選手にまでなった運動神経抜群の野球部のエースよりも、圧倒的にバレーボールが上手だったんです。

もう1つ、もっと一般的な例を出しましょう。

例えば、あなたが長年やっている仕事を、あなた以上にスムーズにこなすことが出来る人は居ません。もちろん、一緒に同じ仕事をしている人が居るのならこなすことが出来るでしょうが、多くの場合、あなたの会社の社長さんは、あなたの仕事をこなすことは出来ないでしょう。あなたの仕事を何の引き継ぎもなしにスムーズにこなすことが出来る社長さんは、ほぼ皆無でしょう。

なぜなら、あなたはその仕事のスペシャリストだからです。その仕事を何年にも渡って専門でしているからです。あなたの会社を興した社長さんであっても、今のあなたの仕事をスムーズにこなすことは出来ないでしょう。

このように、1つのことに真剣に取り組めば、その取り組んだ分野においては、プロ野球選手や会社の社長さんよりも上のレベルの人になることができます。

野球でイチロー選手には勝てないけど、バレーボールなら僕の方が断然上手だと思います。会社経営で孫正義さんには勝てないけど、「ウマニティ」の予想コロシアムで1年間馬券勝負すれば、僕の方が断然良い成績を挙げることができると思います。

なぜなら、どちらも僕の方が長年やってきたことだからです。僕の方が真剣にやってきたことだからです。僕の専門分野だからです。なので、例え世界のイチロー選手であっても、孫正義さんであっても、僕の方が上手です。

99%の競馬ファンが知らない、競馬で勝つ方法

上位3%、上位1%と言われたら凄く高い壁のように感じてしまいますが、ほとんどの競馬ファンは、真剣に競馬に取り組んでいるワケではありません。

言ってはなんですが、99%の競馬ファンはテキトーです。テキトーに予想して、テキトーに買い目を決めて、テキトーに馬券を買っています。

競馬で勝つには、テキトーに予想して、テキトーに買い目を決めて、テキトーに馬券を買っている99%の人に勝てば良いんです。

では、そのために何をすれば良いのか?

はい、答えは簡単です。

競馬で勝つために必要な、


1. 適切な予想法
2. 適切な馬券の買い方
3. 適切なお金の賭け方


この3つの要素について知り、これらを1つずつ実践し、自分のモノにするだけです。

あと、1つ言葉を付け加えるならば、

“真剣に!”

です。

それでは、競馬で勝つために必要な3つの要素について、このあと詳しく解説していきます。

ここから先は

0字
【Be Winning Horseplayer】の本編以外に限定の特典も含まれます。

noteで待望の復活!「競馬で勝ちたい!でも、何をどうすれば競馬で勝てるようになるのかが分からない」そんな本気で競馬勝利者を目指しているあ…

あなたから受け取った応援を力に変えてこれからも頑張ります!