見出し画像

30日で白Tシャツの似合う私になる (美人開花シリーズ)

端的に言うと、
Tシャツあんまり関係ない美姿勢ストレッチ本
だが、
肩こりは取れる

本の要旨:Tシャツが似合うようになるための姿勢矯正本

買った理由

70%ジャケ買いです。高橋メアリージュンさん知らなかったので、めっちゃカッコ良くTシャツ着る人だなぁ、っと思って、インストラクターなのかなと思って購入したら、作者は全然違う男性の【森拓郎】さんでした。
30日で綺麗になるんだったらいいなという単純欲求と、
Tシャツ似合う身体に持って行く方法が書かれているならEIJIのTシャツを買ってくれた人に有意義なアドバイスできるかな
という理由

本の内容

Tシャツが似合うようになるための骨格ストレッチ、姿勢矯正ストレッチ方を教えてくれるという話だが、
はっきり言うと初見の印象は

Tシャツ関係なく、綺麗な姿勢になるためのストレッチ写真本

です。

姿勢が悪い⇒Tシャツが似合わない⇒ストレッチで美姿勢
が大きな流れで、姿勢が良くなるとTシャツだけにとどまらず服が綺麗に見えるので、改善全体の恩恵は大きいと思います。

猫背、なで肩、姿勢悪い人、バッファロー肩を改善するためのストレッチを教えてくれますが、

肩こりが激しい私にはかなり肩こり解消効果ありました

姿勢が悪いのが原因で肩こり激しい人にはぴったりです。
(気持ちよいです)

構成は、大きな写真と、実例ポーズを高橋メアリージュンさんがしてくれており、解説は非常に簡素な感じ。
なのでスイスイ読めます。どこの筋肉を伸ばすかなどもかかれております。
1〜3ページで1ポーズの解説となっているので、あっという間に終わります。
取っつきやすく、写真をみれば分かるように作ってくれている反面、物足りないと思う人もいるかもです。

4週間も肩こり/姿勢ストレッチが続けられるかが心配です。
私自身、ためしてガッテンなどで、【肩こり解消の回】見ていてもなかなか習慣化できず、結局戻ってしまいます。
今回はTシャツとかなり効果を狭めてくれているので、
【30日ものを本気で30日やってみます。】

結果や効果:未完

結果は追って、こちらに追記報告します。

予想ですが、ターザンとかの姿勢矯正やストレッチ特集みても続かない人は続きにくいと思います。


この記事が参加している募集

#読書感想文

189,937件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?