私の故郷と黄色いガードレール。

画像1 これは先日、私の故郷、山口に帰ったときに撮ったもの。私の好きなとてものどかな田園風景。橋のカードレールをよく見てみると黄色になっている。
画像2 私が高校生の頃までずっと、日本全国のガードレールは黄色があたりまえと思っていた。「注意」の意味の黄色だよな、と思っていた。白いガードレールを見つけたときは「まだ、色を塗る前なんだな」と思っていた。そんな自分が恥ずかしい。それでも今は帰るたびに、黄色いガードレールが見えてくると、故郷に帰って来たんだなぁって感慨深くなって、今では私の大切な風景になっています。(山口県のガードレールは、ほとんどが黄色です。山口県産の夏ミカンの色をイメージしたものだそうです。)

最後まで読んで下さってありがとうございます。大切なあなたの時間を使って共有できたこのひとときを、心から感謝いたします。 青木詠一