見出し画像

何か口ずさむ歌。

さっき、ふと、思い出したこと。

まだ、父が元気だった頃、定年退職をして、家でのんびりしていた頃。
それまでわりと頑固だった父が、いきなり私にこんなことを聞いた。

「何か口ずさむいい歌はないかなぁ?」

・・・なんなんだそれは?

私が不思議に思っていると
父は勝手に自分で話を進める。

「とても気分のいいときに、気軽に口ずさむ歌はないかな~。あぁ、そうだ。サザエさんの歌がいい。♪お魚くわえてどら猫、お、おっかけってぇ~・・・以下省略」。

なんだったんだあれは?

でも、今じゃ、とても懐かしい。
サザエさんの歌を聞くたび、思い出す。

外は少し曇り空。
いろんなこと、思い出させてくれそうな日。

お知らせです。
noteアドベントカレンダー2018」に参加しています。私の担当は12月18日(火)です。クリスマスまでの毎日を楽しむ企画です。どうぞ、お楽しみに!

最後まで読んで下さってありがとうございます。大切なあなたの時間を使って共有できたこのひとときを、心から感謝いたします。 青木詠一