マガジンのカバー画像

それでも今を生きてゆく【人生エッセイ】

162
長年の接客業の経験から、また心理学から考えた生きること、人生についてのエッセイです。
運営しているクリエイター

2018年11月の記事一覧

どれだけ人に与えたか。

人生で何をしたかは、どんな仕事をして、どんなものをつくったかでは決まりません。大切なのは…

青木詠一
5年前
15

変わらないための変化。

いま、私にとってのひとつの想いは”何も変わらない”そのために、何を変えるか?というそのこ…

青木詠一
5年前
19

残酷な人生と幸せと。

私の心が弱くなっているからだろうか?涙が止まらなくなった。昔の新聞記事を見ていた。もう、…

青木詠一
5年前
26

涙のおまじない。

目を閉じて 最初に頭に浮かんだ人の 名前を3回唱えてみる。 涙が一粒、こぼれそうな時に よく…

青木詠一
5年前
14

残しておきたい言葉。

いつか、どこかで 見つけた言葉。 心にずっと、残しておきたい言葉。 楽しいときが 過ぎたよ…

青木詠一
5年前
19

笛を吹く男。

どうも少し落ち込んだまま、気持ちが浮上しない。 何か楽しいことがあっても、すぐに忘れて、…

青木詠一
5年前
14

とても小さな人生の言葉。

昔のアルバムを整理していたら こんなものが出てきた。 それは娘が小学6年の卒業式のときに 書いた手紙だった。 春色の封筒の中には こんな言葉が綴られていた。 お父さん、お母さんへ 今まで私を大切に育ててくれてありがとう。わけの分からない、そんな私の一年生の頃なども、ニュースで見る親のように、見捨てたりもせずに、見放すこともなく、幸せに育ててくれたことに感謝します。 これからも、困らせたりケンカしたりすると思いますが、よろしくお願いします。私はこれから中学生になります

幸せとともに歩く。

この頃、私が思うことは”幸せになりたい”と人は口にするけれど、人はどんなに願っても、幸せ…

青木詠一
5年前
16

哀しみの道。

哀しみの道をひとり歩いていた。 気付けば僕はそこにいた。 気付けば僕は残されてた。 心は…

青木詠一
5年前
16

死ぬ勇気と生きる勇気

「私、昨日の夜、死んでしまおうかと思いました。でも、どうしても、勇気というものが私にはな…

青木詠一
5年前
52

パールズの詩。

とても爽やかな朝。7時前に起きてカーテンを開けると、朝日がまぶしく射し込んできた。中学生…

青木詠一
5年前
8

言葉のキャッチボールとグローブ。

言葉のキャッチボールなんてことをよく言われるけれども、本当にキャッチボールをするように、…

青木詠一
5年前
15