マガジンのカバー画像

それでも今を生きてゆく【人生エッセイ】

162
長年の接客業の経験から、また心理学から考えた生きること、人生についてのエッセイです。
運営しているクリエイター

2018年8月の記事一覧

君が思うほど。

君が思うほど みんな強くないよ。 君が思うほど 君は弱くないよ。 いつだって 誰だって 夜…

青木詠一
5年前
24

切ない夜。

仕事の日には毎晩のように、私の帰りはかなり遅いので、それを待っている彼女のことを思うと、…

青木詠一
5年前
25

たとえば好きな人のことを。

たとえば好きな人のことを想ってみる。 (思いがけない待ち時間や、約束をすっぽかされたとき…

青木詠一
5年前
22

ゆっくりと、ゆっくりと。

この頃、それなりに大人になったのか、他の人のことをゆっくりと、見られるようになったような…

青木詠一
5年前
20

オチコムさんと星降る夜。

オチコムさんがやってきました。 彼は私の友達で、時々思い出したようにやってきては「どうも…

青木詠一
5年前
19

与えて、与えられて。

夕方、本屋から帰ってきたときのこと。 うちの奥さんがカッターシャツにアイロンがけをしてい…

青木詠一
5年前
608

不完全な言葉と補う心。

時々、この先の自分の人生を ”もう、どうでもいいや”と思うことがある。 こんなことを書いてしまうと なんだか私が随分と 思い悩んでいるように感じるかもしれない。 けれど、そうとは限らない。 たとえばこれが、広い草原に寝転んでいて 澄み切った青空を眺めているときに そう思ったなら それは微笑ましい感情になるし たとえばこれが、ビルのてっぺんで 蟻んこのような人々を眺めてそう思ったなら 随分と深刻な問題になる。 言葉の持つなんという不完全さ。 足りないだけで その受け止め方

流れた命と忘れてはいけないもの

「奥様はいらっしゃいますか?」 そのとき私は、”あぁ、しまった!”と受話器を片手に心の中…

青木詠一
5年前
7