見出し画像

ついに株式会社eiicon始動!ローンチパーティで語られたOI市場とeiiconのこれから-eiiconメンバーズブログ#1

eiicon noteをご覧のみなさま、こんにちは!2021年7月入社、Project Directionグループの森です。初執筆となる今回のnoteでは、4月6日(木)に開催した『eiicon LAUNCH PARTY』の模様を、写真をたっぷり使いながらレポート形式でご紹介します📝

eiicon、第二創業へ!

今年の4月、eiiconはこれまでの運営会社である「パーソルイノベーション株式会社」からMBOを実施して独立し、2023年4月3日付で新会社「株式会社eiicon」になりました。

その第二創業設立を記念して、4月6日に渋谷スクランブルスクエア5階、SHIBUYA QWS内のスクランブルホールにて、『eiicon LAUNCH PARTY』を開催。当日は、本MBOに深く関わっている方々に加え、これまでのプログラムを通じてお世話になった方々に全国からお集まりいただきました!

SHIBUYA QWSエントランス
会場にはたくさんの人が!

イノベーション後進国からオープンイノベーション先進国へ

代表中村の挨拶からプログラムはスタート。創業の背景から、これまでのeiiconの歩み、そして第二創業にあたってのビジョンについて、約15分間のプレゼンテーションが行われました。

これまで、“価値ある出会いが未来を創る”をビジョンに掲げて、オープンイノベーションの推進・啓蒙に邁進してきたeiiconですが、さらなる市場加速に向けて、新ビジョン「イノベーション後進国から、オープンイノベーション先進国へ」を発表。イノベーションは意図的に起こせるものであること。そして、オープンイノベーションはその最適解のひとつであるということを、社会に浸透させていくと、力強いメッセージを発信しました。

(亜由子さんかっこいい…)
eiiconの新ビジョン

各パートナーが考えるオープンイノベーションの現在地と日本の未来

次のプログラムは、「本MBOと各パートナーからの期待」と題して、1つ目のスペシャルセッションを実施。モデレーターに新規事業化の守屋実さん、パネリストにSpiral Innovation Partners パートナーの鎌田和博さん、株式会社MTG Ventures 代表取締役の藤田豪さんと、今回のMBOで出資いただいたパートナーの方々を招き、オープンイノベーションとeiiconの未来についてセッションが繰り広げられました。

トークテーマは、①各パートナーが考えるオープンイノベーションの今は? ②このタイミングでのeiicon独立が示すものとは? ③今後の我が国の行く末は? の3つのテーマに沿って進行。

締めくくりで守屋さんは、「これまでは、各社の努力の足し算だったけれど、企業同士が手を組んで取り組むことで掛け算になる」と前置きした上で、「今後は足し算ではなく、非連続的な掛け算で新しいモノを生み出し続けていくことで、日本の未来の成長角度は変わる。」と、eiiconと会場の参加者全員へメッセージを残しました。

左から守屋実さん、藤田豪さん、鎌田和博さん

MBOの仕組みとスタートアップとしてのeiiconのこれから

続いて、「本MBOが示すスタートアップのあり方と一系統」と題して、2つ目のトークセッションがスタート。パネリストとして、株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナーの今野穣さん、A.T.カーニー日本法人会長/CIC Japan会長 梅澤高明さん、森・濱田松本法律事務所 パートナー弁護士・株式会社eiicon 顧問弁護士 増島雅和さん、eiicon代表の中村が登壇し、モデレーターに元・テレビ東京/日経テレ東大学・制作統括の高橋弘樹さんを招き、今回のMBOについて詳しく語られました。
(今回採用されたMBOのスキーム、通称“eiiconスキーム” は、国内初の事例なんだとか)


左から、高橋弘樹さん、増島雅和さん、梅澤高明さん、今野穣さん、中村

パートナーの方々から激励メッセージ

プログラムの中盤では、パーソルイノベーション株式会社 代表取締役社長の長井利仁さん、メルカリ取締役プレジデント(会長)兼 鹿島アントラーズ・エフ・シー代表取締役社長の小泉文明さん、Spiral Innovation Partners 代表パートナーの岡洋さん、衆議院議員・元内閣府副大臣 平将明さんの4名からのビデオメッセージも紹介されました。

名だたる方々からのビデオメッセージ、ありがとうございました!

プログラム終了後の交流会も大盛況!

全プログラム修了後は、執行役員村田より参加者の方々へ感謝のメッセージを発信。eiiconメンバーに向けても、「今回のMBOで、だれひとり退職者が出なかったことを心から嬉しく思います」と思いの丈が語られました。

村田の乾杯の挨拶で会場の盛り上がりはピークに!閉会までたくさんの方々が会場に残ってくださり、軽食とお酒を片手に、参加者同士やeiiconメンバーとの会話を楽しむ様子が伺えました✨

前日までの体調不良で、残念ながら声がガラガラに枯れていた村田さん
乾杯!
たくさんの方が交流会の終わりまで残ってくださりました!

おわりに

わたしがeiiconに入社した2021年、面接で「オープンイノベーションはまだまだ発展途上。一緒に市場を創っていってほしい」と言われたことを鮮明に覚えています。その入社後にも、みるみるうちに社員が増え、担当させていただく案件数も多くなり、会社の成長とオープンイノベーション市場の拡大を肌で感じてきました。

今回、大手企業からMBOするという非常に貴重な機会に立ち合い、これからは今まで以上に色々な方の支援を受けながら、更に加速度的に成長していくのだろうと、一社員としてとてもワクワクしています!少しでもオープンイノベーション支援やeiiconに興味を持った方は、是非一度カジュアル面談でeiicon社員とお話してみてください★

カジュアル面談積極実施中!

eiiconのボードメンバー・部長・グループリーダーとお話ししてみませんか?👀詳細は以下をチェック!

\職種別募集ページはこちら📣/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?