見出し画像

誰でも作れる!Googleサイトでホームページ!

専門知識がなくても作れる

前回ご紹介させていただいた医療経営オンラインサロンのホームページ。

Googleサイトを使って、3日間ほどで完成させました。

今までホームページを作ったことが一度もなく、htmlなどコードの知識はゼロ。そんな私でもホームページを作ることができました。

かつては○○万円ほどかけて外部の業者にお願いしていたホームページ作成。今は誰でも作れる時代に。

デザインはプロに任せる

ただ、挿し絵などデザインについてはプロの方にお任せしました。なにせ学生時代の美術の成績が2(5段階評価で)だったので。。

スクリーンショット 2021-10-25 16.00.33

文章だけだと読み手が疲れてしまうので、絵や写真をできるだけ加えるようにしました。

閲覧者のほとんどはスマートフォン

医療経営オンラインサロンのホームページの来訪者の分析データによると、75%はスマートフォンなんですよね。

スクリーンショット 2021-10-25 16.16.16

ホームページでありがちなのは、パソコン仕様では見栄えがいいけど、スマートフォンとなると見にくいこと。これがGoogleサイトだと、自動的にスマートフォン、パソコン、タブレット用に表示を変換してくれます。

Googleサービスとの連携が素晴らしい

Googleサイトの素晴らしいのは、他のGoogleサービスとの連携が秀逸なところ。

・YouTube
・Googleドライブ
・Googleスプレッドシート
・Googleスライド
・Googleフォーム

と自由自在に連携ができます。

例えば、YouTubeで紹介動画を作り、その動画をホームページ上に差し込むことができます。文章だけだと熱量を伝えにくいので、動画や音声でそこを補うことができます。

スクリーンショット 2021-10-25 16.01.23

Googleスライドの講演資料を挿入することもできます(PowerPointのみ)。
私が普段使っているのはKeynoteなので、PowerPointへの変換が必要でした。

スクリーンショット 2021-10-25 16.01.54

雑誌の記事を紹介したければ、Googleドライブに保存したPDFとリンクさせることもできます。クリックすれば拡大して見ることができます。

問い合わせフォームもGoogleフォームで作ることができます。

問い合わせフォームがないと、メールアドレスなどの連絡先をホームページ上に載せることになります。メールアドレスがインターネット上に明かされると、迷惑メールが届くことになってしまいます。

スクリーンショット 2021-10-25 16.02.26

本日、早速問い合わせのGoogleフォームが一通届いていましたが、Gmailにも通知が届くので、忘れずに返信することができます。

いつでも更新できる

今回、基本的に一人でホームページを作成してみましたが、自作で一番良かったのはこれからの更新作業です。

外部委託だとホームページの作成過程を理解していないので、更新も委託することになります。

この点、Googleサイトで最初から最後まで過程を知っているので、よほど大きなデザイン変更でもない限り、私一人でできるかと思います。

今後の課題は検索で表示されること

ホームページは無事開設しましたが、今後の課題はGoogleの検索時にトップページに表示されるようにすることです。

まずは試しにGoogle広告で9日間限定で広告を出してみました。

スクリーンショット 2021-10-25 17.15.45

さて、この効果はいかに。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?