見出し画像

病院で使えるChatGPT命令文3選

ここ数日いくつかのクライアント病院に訪問し、ChatGPTについて議論させていただきました。現場の業務を劇的に改善させる可能性のある命令文(プロンプト)の3選をご紹介させていただきます。

命令文のいずれもシェア、使用は自由です!どんどんパクっていただいて現場の業務効率化に活かしていただきたいです。

患者名などがサンプル命令文に入っていますが、実際に使う場合には学習に使われる場合がありますので、学習されないよう下記のように設定変更をオススメします。

学習されないようチェックを外す

ChatGPTを使って少しでも医療従事者の皆様が患者さんと接する時間が増えますように。

当直表の作成については、こちらの記事を参考にさせていただきました。genkAIjokyo先生ありがとうございました!

献立表

👇 質問例👇

私は管理栄養士です。病院で高齢者が食べたくなるような朝、昼、夜の3食の献立を考えています。3食合計のカロリー等の条件は下記の通りです。4月下旬の3日分のメニュー作成をお願いします。

カロリー 1800 kcal程度
たんぱく質 70 g程度
食塩 7 g以下

また、献立表の作成の条件は次のようなものです。

・御飯は2食、パンは1食
・朝はご飯の場合、味噌汁をつける(味噌汁の具はお任せします)
・朝は牛乳もしくはヤクルトをつける
塩分を7g以下にするため、必要に応じ減塩醤油、お酢を使った料理にする
・主食は魚、肉とバランス良く。肉に偏らないようにする。
春の野菜である「ふき、たけのこ、たらの芽、菜の花、春キャベツ」をできるだけ使うようにする

以上の手順に従って献立表を作成してください。献立表は毎日異なるメニューでお願いします。

表は、縦の行は朝食、昼食、夕食の3行、横の列は1日目、2日目といった日を表示し、3日目まで作成してください。

👇 ChatGPT回答 👇

ChatGPT回答 献立表


当直表

👇 質問例👇

病院の2023年7月の当直表の作成をお願いしたいです。

内科系医師: 近藤、山田、川崎、渡辺、野村
外科系医師: 加藤、高橋、織田、川辺
休日: 土曜日、日曜日、祝日
平日: 月曜日から金曜日(休日を除く)

【制約条件】
当直体制は、内科系、外科系の2科体制
同じ医師が日を連続して当直しないようにする
休日の日数はなるべく各個人で均等になるようにする
平日の日数はなるべく各個人で均等になるようにする
近藤は7月1日と7月15日が当直ができない
山田は7月11日と7月25日が当直ができない
加藤は7月8日と7月30日が当直ができない
織田は7月16日と7月26日が当直ができない
休日も含めすべての日に当直を割り当てる必要がある

2023年7月の日本の祝日は以下の通りです。

7月17日(月):海の日

以下の手順でステップバイステップに当直表を作成してください。
#ステップ
1. 2023年7月のカレンダーを作成し、平日と休日を明示する。
2. 祝日をカレンダーに追加する。
3. 各メンバーの不在日をカレンダーに記入する。
4. 平日および休日の合計日数を計算し、メンバー数で割ることで、各メンバーが担当すべき平日および休日の目安日数を計算する。
5. 制約条件を満たすように、各メンバーを平日と休日に割り当てる。
6. 割り当てが終わったら、各メンバーの平日および休日の合計日数を確認する。
7. 各メンバーの日数の合計の差が2以上ある場合ステップ5に戻る

以上の手順に従って、「内科系」、「外科系」でそれぞれ当直表を作成をお願いします。日付、曜日、担当者の3列の表にして出力してください。

👇 ChatGPT回答 👇(外科系は紙面の都合上省略)

ChatGPT回答 当直表

入退院調整

👇 質問例👇

あなたは病棟の看護師長です。
それぞれの部屋の特徴は下記の通りです。

201 個室 スタッフステーションの近く 差額ベッド代 5,000円 酸素吸入可
202 個室 スタッフステーションの近く 差額ベッド代 5,000円 吸引可
203,204,205,206 4床室 男性部屋 1床 酸素吸入可能
207,208,209,210 4床室 女性部屋 1床酸素吸入可能
211 個室 スタッフステーションから遠い 差額ベッド代 5,000円
212 個室 スタッフステーションから遠い 差額ベッド代 5,000円

今の病床の利用状況は下記の通り。○は空床、×は入院済。

201 × 退院不可
202 × 退院可能 ただし、紹介先の介護施設を探す必要がある
203 ○
204 × 退院不可
205 × 退院不可
206 × 退院不可
207 × 退院可能 ただし、病院でのリハビリの継続が必要
208 × 退院不可
209 × 退院不可
210  × 退院不可
211 ○
212 × 退院可能 ただし、患者家族が退院先として特別養護老人ホームを希望しており、入所待ちの状態で、当面退院不可

本日下記の4名の新入院患者の予定がある。4名全員を入院させるためには2名を退院させるか、新入院予定患者のうち入院を先延ばしにするかどうかを検討する。

Aさん 79歳男性、経済的に苦しく差額ベッド代を負担できなそう、認知症なし
Bさん 85歳女性、ご家族が個室入院希望、認知症が重く時々奇声を発する
Cさん 45歳男性、入院せずに自宅から車椅子により外来受診で対応可能な余地あり
Dさん 90歳女性、多床室希望だが交渉可能、酸素吸入必要

それぞれの事情を勘案しながら、適切な部屋に入院させる計画と、退院させる病室を考えてください。

👇 ChatGPT回答 👇

ChatGPT回答 入退院調整


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?