見出し画像

911テロ、サウジ政府の関与の確定

専門外の記事は避けたいのだが、日本語で紹介している記事がないので取り急ぎまとめてみる。 専門の方々が詳しく書いてくれるまでの場つなぎなので、乱雑な部分があるのもご了承ください。

謎の28ページについて

911テロの後、調査委員会が提出した報告書で、28ページだけ非公開とされた。 その中にはサウジアラビア政府の関与が書かれていると言われ、これまでは陰謀論好きのネタ程度として扱われてました。 

とはいえ、機密情報を読んだことのある議員が解除を求める活動もしており、議会でも法案が下院で議論されて揉めている。 トンデモ陰謀論ではないけど、今まで事実上無視されてきた。

インタビューでポロリ

ところが最近になって、調査委員だったフロリダの議員(Bob Graham)が報道番組で色々と漏らしてしまう。 

ざっくり訳すと: 

司会: あなたは調査委員会のメンバーとして機密になっているページを読まれたわけですよね。 そのなかで、どのような内容については今話すことができますか?
元上院議員: ほぼ一切話すことが許されていません。 機密保護の義務は現時点でも有効なので。 すでに各方面で話されているように、この章は911テロに関わる金銭的支援を誰が行ったか書かれているためです。 そのほとんどがサウジアラビア政府の関与を示唆してます。
司会: 当該文章を読んだとき、どのように思われましたか? 公式発表では「サウジアラビア政府、もしくはサウジの高官が個人的な意向で直接資金援助をしたという証拠はない」となっています。 これはトラックが通れるくらい抜け穴の空いた表現ですよね。 サウジの高官以外のメンバーが資金提供したかもしれないし、政府が間接的に支援をすることもありうるわけで。
元上院議員: 状況をさらに複雑にしているのが、国王の絶対的権力です。 国王は間違いを起こさないことが前提です。 そのため、何の責任を問われることがない免責特権をもっています。 各種ファンドや慈善団体、宗教団体は全てこの免責特権下に入り、どこからが王族の意思で、どこからがそれ以外のサウジ国民の意向なのか線引きができないのです。
司会: 報告書があれほど曖昧な結論を書いたのはそれで説明がつきますね。 問題なのは、我々の政府まで報告書で事実を隠そうとする理由にありますよね。 なぜでしょう。
… 
 
最初に「一切話せない」といったわりにはポロポロと漏らします。 ネットで噂をするのと、本人が口にするのでは次元が違いはずのに。

有罪確定ありきで圧力をかけるサウジ

これを受けて、サウジ側も「公開したらアメリカ国債売って暴落させるよ」と応酬。 以下、NY Timesの記事。

Saudi Arabia Warns of Economic Fallout if Congress Passes 9/11 Bill

興味深いのがこの箇所:

"Adel al-Jubeir, the Saudi foreign minister, delivered the kingdom’s message personally last month during a trip to Washington, telling lawmakers that Saudi Arabia would be forced to sell up to $750 billion in treasury securities and other assets in the United States before they could be in danger of being frozen by American courts."

ざっと訳すと:

外務大臣を特使として送り、国王からのメッセージを伝えたとのこと。 その中身は、「もしアメリカの裁判所により(関与が明るみになって)サウジの資産が凍結されるようになることがあれば、その前に保有するアメリカの国債750,000,000ドルを全てを売却するだろう」とのこと

これは完璧に有罪前提でのお話。 これを受けて、各メディアもサウジの関与を既成事実として取り扱い始めた。 オバマ大統領がサウジ訪問しても、国王は出迎えもしなかったらしい。 (まちがって国王訪米と書いてしまったので修正)

こうなった本当の背景、なぜ今出すのか、イランやシリアとの絡み、などなど思うところはありますが、それこそ専門の方々に任せるべきお話なので素人はここで切ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?