見出し画像

「原因」と「結果」の結びつき

当たり前のことを言いますね☆彡

いっぱい食べたら太るんです。食べなかったら痩せるんです。
運動すれば筋力が上がるし、運動しなければ下がるんです。
勉強したら知識はつくし、勉強しなかったらつかないんです。

太ったら太ったなりの原因があるんです。
痩せたなら、痩せたなりの原因があるんです。

知識が付いたならついたなりの原因があるんです。

プライベートが変化したのであれば、変化しただけの原因があるし、
プライベートが変化しなかったのであれば、変化しなかったなりの原因があるんです。

この本は、聖書の次に(つまり世界で2番目に)多くの人に読まれている様です。

*****
運よく望ましい結果が手に入っている人がいます。
それはそれ。

結果をコントロールして、望ましい結果が手に入っている人もいます。

「運」か「管理下に置く」か、どちらかがあって、初めて欲しい結果が手に入ります。
そして必ず結果には原因があるんです。僕らは、原因を管理下に置いて、望ましい結果を手に入れる(入れさせる)プロです。

もっと置き換えてみましょう。

ハワイに行きたいと思っているとしましょう。
山手線に乗り続けていれば、ハワイにたどり着くと思っている人がいたらどう思いますか?

僕はそのままではたどり着かないと教えてあげたいです。

ある人は言います。
「でもこれが私の思いついたやり方なんで」 山手線に乗り続けます。10年後に言います。「こんなはずじゃなかった…わたしの人生」

ある人は言います。
「なるほど!このままではいけないんですね!乗り換えます!」山手線は降ります。
そして中央線に乗り込みます。そして”高尾駅”と”東京駅”の往復を始めるのです。
10年後に言います。「こんなはずじゃなかった…わたしの人生」

ある人は言います。
「そうなんですね!!じゃあ私飛行機に乗ります!!」山手線は降ります。
「どうやって飛行機に乗るの?」
「分からない!でも乗ります!!」
飛行機と言えば空!!空に近いところにいきます!!東京タワーに登ったらいいんだ!
その人は東京タワーにたどり着きます。

ある人は言います。
「そうか!飛行機に乗ります!空港に行きます!」
空港にたどり着き、掲示板を見るんです。どの飛行機にも、行き先が書いてあるように思うのですが、自分がどの飛行機に乗ったらいいのか、分からないでいます。
人生は、空港の掲示板の様に、「行き先」と「乗り場」が丁寧に書かれていることはありません。

空港には多くの人がいます。
自分と同じように、目的地があるはずなのに、どうしていいか分からず立ち尽くす人も多くいます。

何度も乗りなれた仕組みとして、颯爽と飛行機に乗り込む人もいます。全体で言うと、20%~4%の人々でしょうか。

「すみません!私ハワイに行きたいんです!」
「そうなんだ。そしたら、僕が今から乗る飛行機に一緒に乗ったらいいよ」
あなたは乗ったことがないその飛行機に乗れますか?
それとも、いつもの山手線に戻りますか?
信じていいのか分からず立ち往生しますか?
それとも、どうせ分からないからと、どれでもいいから乗り込みますか?

どの選択が正解だったかは、後から分かります。
あるべき結果が待っているだけなので💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?