見出し画像

アラヒフノウタ 〜団塊Jr.〜 #65

65 昔は湿地帯


そしてオモヒコは教えてくれた

高台にある小張小学校から見える
低地に広がる田園

その先にある小貝川
またその先にある利根川
さらにその向こうの千葉県
そして千葉と東京を挟む江戸川

かつて

関東平野一帯がほとんど沼地

それだけでなく
今で言う東京駅の先
日比谷とか新橋の先が
もう、すぐ目の前が海だったこと

今、日本で二番めの長さの利根川
坂東太郎という異名を持つ暴れ川で
台風や大雨のたびに洪水が起こり
埼玉から茨城千葉東京にかけて
ビチャビチャだったこと

落ち着いて人が生活するような
状態ではなかったって

でも

かつてはそうだったとオモヒコに言われても
オイラには何を言っているのか
全く意味不明で

それは

高台にある学校の窓から見える景色が
本当にのどかな田んぼ風景だったんだ


<目次>

<マガジン>

毎週火木土日更新予定。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます。