営業マンが身につけておきたい5つの必須スキル その①

やはり営業マンである以上、求められるのは『結果』

どれだけ勉強しても、知識を詰め込んでも、結果の出せない営業マンはいずれ職を追われることでしょう。

そんな中で、営業マンとして成果を上げるために必要なスキルを紹介します。
明日からすぐにでも実戦で役に立つこと間違いなし!

まずは…

その① 笑顔

以前、某ファストフード店のレシートにも記載されていますね…

スマイル¥0

これは、『スマイル』も当社の商品です。という気持ちを表したものだそうです。

これからも分かるように、笑顔には商品価値がある!ということです。

営業マンとして、取引先へ訪問したら、常に笑顔でいきましょう!
ここで気をつけていただきたいのは、心から笑うこと。
「あなたに会えて、お話できて嬉しいです!」と心から思うこと。
そうしないと、笑顔はたちまち卑屈な『作り笑顔』となり、そんな作った笑い相手に見透かされてしまうからです。

ポイントは、口元だけじゃなく、目も笑わせること。
口角を上げ、口は逆三角もしくは、半円。
目元は、目尻にシワを寄せてクシャッとさせる。

はい、鏡の前でトライしてみてください!

理想はこんな笑顔ですよ⇒⇒⇒(^v^)

笑顔は、人の警戒心を解く効果があるので、笑顔をマスターすれば、あなたの営業に一役買ってくれる事でしょう!

楽しいから笑うのではなく、笑っているから楽しいのです。

笑顔にはリラックス効果もあります。
リラックスして商談に臨むことが出来れば、双方にメリットのある商談となるこた間違いなしです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?