見出し画像

仕事で使える洗脳トーク本【ネットより何倍も濃密】

今回は一般の書店には売っていない、ちょっと危険な本のご紹介。 あなたが営業職でなくても、活かせるテク満載の本です。

この本はあまりにも反響があり過ぎたので、こちらの続編としてご覧ください。

洗脳しやすい状況を作る


切羽詰まっていて、緊急性が高い

]一ヶ月後の同窓会で元カレを見返したい!

こんな人に、あやしげな高額ダイエットサプリを売るのは簡単。

葬儀屋がボロ儲けするのも同じ理屈です。

相見積もりを取る時間もなく、「最後の花道にお花くらいは豪華に」やら「今までの証として立派なお式にしましょう」などと、葬儀屋の言われるがままに高額なオプションも付けてしまいます。

タイムプレッシャー

先着5名様!
本日のみのビッグセール!

人数や期間を限定されると、人は誘惑されやすくなります。
プレッシャーを感じ、衝動的に行動してしまいがち。
冷静さを失っており、たいして欲しい物でなくても欲しくなります。
目の前しか見えていません。

デメリットにフォーカスする

人間の本能として、得より損を大きく感じる習性を利用します。
1万円拾ったときより、1万円落としたときの方が大きく動揺するはずです。

保険の勧誘などで「入会しないと、将来大金が必要になるかもしれませんよ」とか、投資の案件で「日本円の価値は下がるので、あなたの資産もどんどん目減りしていきます」などセールストークでよく使われます。


洗脳トーク用の仮面をかぶる


仮面のかぶり方

外見 外見はめちゃくちゃ重要です。
営業もイケメン・美女の方が圧倒的に有利です。
韓国では就職活動に「顔」が重要なので、親が整形費用を出すそうです。

マカオの大富豪も「稼ぎたかったらまず稼いでいる人間にふさわしい服装をしろ。心は見えん。まず先に外見を磨く。」と教えてくれました。

特に女性は、外見の差が収入の差につながりやすいです。
言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新書)」で美人とブスの収入格差は生涯で3,600万円というデータが出たそうで。


整形までしなくとも、簡単にできるアクションプラン

  • 月に1回は美容室に行く。

  • 爪は短く。 爪先にゴミなんて論外。 ヤスリでピカピカにするとなおよし。

  • 服はサイズがキモ。 安くてもいいので、スーツはオーダーメイド。[/box]

呼吸 話すときは、呼吸がとても重要。
息を吸う深さで、声の厚みをコントロールします。 普段は浅い呼吸になりがちですが、大事な話をするときは、意識的に深く呼吸をしてください。
クロージングで緊張すると浅い呼吸になり、声が軽くなって成約率が下がります。

呼吸についてもっと知りたい場合はこの本がおすすめ。

Audibleのできが素晴らしく、没入感がすごい。

口角の上げ下げで声の明るさをコントロールできます。
口角を上げると声が明るくなり、下げると暗くなります。
苦情や深刻なお願いをするときは、意図的に口角を上げて話すと、トゲがやわらぐという効果があります。


洗脳トークに導く説得力を高める秘訣


親近感の演出

相手のことを知っておく 自分のことを相手に知ってもらうのはポジショニングとして有効ですが、親近感を出すためには、相手のことをよく知っておくこと。
事前にSNSやgoogle検索、社内報などを使って相手の情報を集めます。
人は承認欲求のカタマリなので、自分のことをよく知ってくれている相手に対して、悪い感情は持ちません。
好意はそのまま信頼につながります。
セールスのときに自分や商品ばかりを売り込もうとする人は、売れないセールスマンです。
いかに相手のことを知っているか。 これがコツ。


質問と情報操作

相手が深く考えなければいけない質問に、事前に完璧な答えを用意しておきます。
例えば「成功したいんです。」と言ってくる人に対して「あなたにとって成功ってなんですか?」と質問します。
成功したいなんて大ざっぱなことを言う人は、たいてい成功の定義が決まっていません。
そこに「成功というのはね、」と完璧な返答をしてあげます。
すると相手は勝手に「この人は自分の悩みの答えをすべて知っている。」と勘違いしてくれます。
事前に徹底的な知識のインプットが必要ですが、自分の商品をよく理解しているセールスマンは成績が良いのは、こういった理由だったりします。

共感の誘導

上司や会社のグチなど、相手も同じことを思っていそうな話題から入り、共感を得ます。「上司が頭かたくてさぁ〜。仕事の割に給料安いし、休みも少ないし」「わかるわかる!」
同じ意見で盛り上がると、相手は同じ考えの人と錯覚して、仲間意識を持ちます。
居酒屋でのグチ大会も、結束力を高める方法としては有効です。
そこで相手がしっかりとした意見を持っていない話題に誘導します。
「他に収入があれば、安月給でも関係ないし、うざい上司からもおさらばできるのにね〜」と。
すると相手は共感モードに入っているので「そうだそうだ!」と共感し、あなたの意見を自分の意見だと信じ込ませることができます。

洗脳についてもっと詳しく学んでみたいなら

著者は7〜16歳までカルト集団で育った筋金入り。 Amazonで買うと5,980円なので、出版社から直接買う方が安いです。 返品もできます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートお願いします! あなたがやってほしいことをやります!・・・かも♪