05/10

母の日の延長戦、カフェコムサへランチしに来た。カフェコムサといえば華やかなフルーツケーキ。それらがショーケースに規律よく並べられた様は圧巻の美しさがある。普段のランチには少しお高めだが、特別な日には逆に安い価格帯。様々な場面で便利に使わせてもらっている。前回は母の誕生日に。母はとても気に入ったようで、ことあるごとにまた行きたいと言っていた。少し早めの昼、カフェコムサへ向かう。早めに着いたのでお客さんは数組。感染症対策でアクリル板のパーテーションが各テーブルに配置されていた。正面に座るとパーテーションが間に入る。東京の方では当たり前なのかも知れないが、ここ栃木では意外に珍しい。どちらかといえば各テーブルごとに広い間隔を空けるお店の方が多い。しっかりしてて良いねと言いながら座る。私は蓮根とごぼうのたらこパスタ、びわとレーズンクリームのケーキ。母は本日のおすすめのナポリタン、マンゴーローズという名のケーキを頼んだ。ふと、びわって食べたことないなと思い頼んでみた。どんな味がするんだろう。最近は食べたことないものに挑戦するのが好きだ。母が頼んだマンゴーローズはここの花形と言ってよく、タルト生地の上にマンゴーで作られたバラが満開にトッピングされている。少しの隙間もなく、びっしりと満開。とても華やかでずっと見ていられる。いつかホールで買いたい。待っている間に母と雑談しようと思ったがパーテーションのせいでほとんど聞き取れない。母側は聞こえると言っていたが、私の耳には届かない。私はこうゆうことがたまにある。耳が悪いわけではない。原因は耳が小さいからだと思っている。集音能力の低さ。大きい雑音がする場所やもごもごした声、男性の低い声は聞き取りにくい。不便ではないが手のかかる耳だなと思っている。でも小さくて可愛いから好き。なんとか聞き返しながら会話をし、サラダが届く。ドレッシングが美味しい。次にパスタ。根菜とたらこパスタの相性がとても良かった。これはあり。食後にケーキと紅茶。びわとレーズンクリームのケーキ、これが最高に、人生最大くらいに美味しかった。びわは瑞々しく甘く、黄桃のような感じだがもっとなめらかで。そこに合わせたレーズンクリームが抜群。下のタルト生地もまた合う。これを開発した人は本当の天才だと思う。とても満足。満足ついでに会計後に宝くじを買った。当たれ。今日もなにもない一日だった。

(1000字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?