05/18

間食しない、7日目。できそうだった。できそうだったのに。職場の先輩から手作りクッキーを貰い、休憩時間に綺麗に食べてしまった。ちょうど親指と人差し指で作る丸くらいの大きさのクッキーを7枚。カロリーは目算だが300kcalがいいところだろう。人から貰ったカロリーはゼロとしているので、カロリーに関しては不問。しかし間食は確実にした。間食しない記録を中々伸ばせない。意志の弱さ。環境の悪さ。普段なら環境に恵まれていると思うところだが、節制中の私には逆の効果を発揮している。私の周りには不思議とお菓子が集まる。というか誰だってそうではないだろうか。貰うお菓子、自分で作るお菓子、家族が買ってくるお菓子。こうゆうのが節制の天敵だ。最近の私の趣味はお菓子作り。今絶好調に楽しいのでお菓子を作らないという選択肢はない。これで間食しないなんて無理な話じゃんってね。間食をしてしまった日は夕食をサラダのみにしてバランスを取る。トントンな感じでここ数日はなんとか。そんな中、今日も私は性懲りもなくお菓子を作った。シリアルバーver.2。前回シリアルバーを作った時に一瞬失敗したので、それを取り返そうとレシピを見直して作ってみる。オートミール、ナッツ、ドライフルーツ、バター、マシュマロ、はちみつ、シナモン。マシュマロは職場で貰ったものだ。プリン大福というやつ。駄菓子屋さんで売っている個包装のあのマシュマロだ。沢山貰ったので入れてみることにした。オートミールを乾煎りし、ナッツとドライフルーツを加える。そこにバターを入れてしっかりと混ぜ、マシュマロを投入。想像よりも簡単に溶けたので少し焦がした。小さい塊が転がっている状態になり不安になったのではちみつを入れた。バットに移し成形。冷蔵庫で冷やしたら完成、となるはずが前回と同様に固まりきらなかった。失敗。思い出した。私、直火が苦手だったんだ。だからお菓子作りはできても料理が苦手なんだ。ああ、こうなってくると信憑性が増す。前回と同じようにはちみつをかけてオーブンで焼いた。なんとなく形になった。前回より良い感じ。失敗の中に成長を見つけて嬉しくなる。食べてみると前回より甘みが強い。たまにサクサクしてる部分と、ぎっしりと甘い部分がある。前者はプリン大福の効果、後者ははちみつの効果だろう。また袋に詰めて職場に持っていこう。自分の罪を減らすため。今日もなにもない一日だった。

(1000字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?