03/23

何もしていないオブ・ザ・イヤーを受賞しそうな程の何もしてなさ。食べている時以外はずっと寝ていた。なんだかとても眠い日だった。そのせいで行く予定だったスーパーには行かず、夕食に作る予定だった焼きそばも作らず。パジャマから着替えることすらしなかった。そのくせ間食はたくさん食べた。大きいバームクーヘン半分、桜あんぱん、いちご食パン、オレオ、柿の種、ミックスナッツ。明日体重計に乗るのが怖いくらいに食べてしまった。そしてじわじわと胃腸の調子が悪くなってきた。毎回こうなってからなんでそんなに食べてしまったんだろうなと思う。いつまでも学習しない。たくさん食べるとお腹が空かなくなって、ご飯が美味しく感じられなくなってくる。子供の頃に口酸っぱく言われたことが今になって響く。せめて適量で止めとけば良いんだよな。流石にそろそろ学習しよう。お昼の時点でそんなに食べてしまったので、夕食は控えめにした。たまご粥とわかめスープとサラダ。たまご粥は白だしで味付けしたもので、一般的な白粥とは比べ物にならないくらい美味しい。体調が悪い日に好んで食べている。明日の昼食までは消化に良いお粥を食べて、胃腸を休ませようと思う。胃腸に優しい人間でありたい。巷では腸活が流行っているらしいので、人間考えることは同じなんだなと思った。腸活も今後取り入れていきたい。間食ってどうしてして止められないんだろう。口が寂しくなるのか、脳が食べろと司令を出しているのか、暇なのか。どれも少なからずあると思うが、私の場合、暇だから食べてしまうことが多い。やる気がある時は家事に精を出して気を紛らわせるが、めんどくさくて何もしたくない日は高確率でお菓子を探している。全く動かない日のほうが食べたくなるの、あれ不思議だよね。これにはストレスとかも関わってくるんだろうか。考えてみれば歯医者に行った日からお菓子をたくさん食べてる気がしてきた。そういえば入院してる時に大量のお菓子を注文したな。こうなるとストレスのせいかもしれない。ストレスフリーな生活を心がけなければ。外も暖かくなってきたし、気休めに散歩にでも行こう。夜、パジャマの上にパーカーを着て散歩に出た。30分くらい歩いた。目的地に設定したコンビニに入り、お菓子を見たが食べる気にならず、ルイボスティーを買って出た。これは散歩の効果だろうか。明日も散歩に出かけよう。今日もなにもない一日だった。

(1000字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?