04/06

通院日。形成外科へ。1週間前に粉瘤を取る手術をし、今日はその抜糸に来た。絆創膏を貼り替える度に糸で縫われた部分が目に入るのだが、それが怖くて怖くて、なんか触るとチクチクするし、ずっと慣れなかった。なのでこの日が来るのを今か今かと待ちわびていた。傷口が付いていれば抜糸とのことだったので、日常生活で重いものを持たない、泡で丁寧に洗う、日光に当てない、など言われたことはしっかり守った。栄養が偏らないように食事もしっかり取った。そして望んだ今日。予約時間ぴったりに診察室に呼ばれた。いつも時間が押すので珍しい。ベッドに横になり傷口を見せると、すぐに抜糸になった。耳元で糸が切られる音がする。5針なので5回聞こえたら終わりかな、と予想していたが10回くらい聞こえたので急に不安になった。糸が一本一本抜かれていき、これで終わりかなと思ったらまた糸を切る音がした。ええ〜先生〜と思ったがじっと待つ。最後の一本が抜かれ、ついに抜糸が終わった。先生が手鏡を渡してくれたので傷口を見ると、思っていたよりも綺麗になっていた。ぴったり付いた線と、糸が通っていた場所の赤い点。触ってみるとちょっと硬くなっている。どのくらいで馴染んでいくものなのかと先生に聞いてみたら、大抵の場合赤みは2ヶ月、硬さは半年くらいで治ると教えてくれた。説明が一通り終わったら傷口に医療用テープを貼ってくれた。抜糸後2ヶ月間はテーピングを推奨しているそうだ。服で擦れないようにと、日焼け防止のため。「このテープはどこに売ってますか?」と質問したら先生は知らず、看護師さんがカーテンから顔を出してここの売店にあると教えてくれた。「これで一応終わりですが、もし心配だったら2ヶ月後とかに来ますか?」と聞かれ悩んでいたら、「何かあったら適宜診察に来るって感じにします?」と提案されたのでそれにした。診察室を出る。最後に看護師さんから今後の説明を受けて終了。忘れないように早めにテープを買い、その後に会計を済ませた。形成外科、終了。初回で皮膚科1回、形成外科に回されて3回、計4回。もうそのくらいはちょろいね。全然待てちゃうね。すっかり通院にも慣れたし。昨日で歯医者さんが終わり、今日で形成外科が終わった。毎日どこかしらの病院に行ってる日々からやっと抜け出せそう。今後の予定は来週に初診予約した矯正歯科と、2ヶ月後の大学病院。今日もなにもない一日だった。

(1000字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?