04/14

社員証のストラップを変えたら首がチクチクして不愉快。ということで襟付きのワイシャツを買いに来た。仕事中は動き回っていることが多いので、スーツに合わせるようなかっちりとしたものではなくいくらかカジュアルなものを。ポロシャツでもいいかも。ほぼ毎日着るものなので、できれば気に入ったものを着たい。まずはユニクロを見る。意外にもワイシャツの種類が少ない。最初に目に入ったリネンは透けるので却下。次にポロシャツを見つけたが、そもそもポロシャツの生地が好きではないことを思い出した。店舗をぐるっと反対側に回ってメンズのワイシャツを見にいくと、綿で良さそうなのがあった。でもそうゆうのに限ってサイズがない。ポロシャツで生地違いがあったのでそれにしようかと思ったが、まだ半袖は早いか。そもそもメンズはボタンの配置が逆なので、毎日着るとなるとストレスになるかもしれない。迷いに迷い、店舗内をうろうろする。まだ見ていないところにオフィス系のワイシャツがあった。てろっとした生地で柔らかい風合い。もうこれでいいかとLサイズの黒をふたつかごに入れた。その後もしばらく悩み、結局かごに入れたものを戻して、かごも戻して出てきた。妥協もできなかった。うーんと思いながら近くにあったH&Mに立ち寄り、ここは違うなとすぐに出た。本命の無印良品へ。綿でいい感じのワイシャツを発見、これにしようと手に取るとスタンドカラー。これでは社員証から首を守るという目的は達成できない。色も完璧なんだけどなと辺りを見回すと、襟付きは白だけ見つけた。ネットストアを同時に見たら在庫が白しか無かった。なんてこと。できれば色付きが良かった。もう白で妥協しようと手に持ってレジに向かったが、このワイシャツを着てる自分が想像できなさすぎてUターンした。棚に戻す。よく考えてみたら私が襟付きのシャツを持ってない理由は、シンプルに襟付きが似合わないから。そのおかげでクローゼットはノーカラーやスタンドカラーのものばかりだ。つまり気に入ったワイシャツという存在自体が虚構に近い。それじゃあ私は一体どうすれば。もうこの際スタンドカラーに賭けてみよう。うまく襟に社員証が掛かってくれることを願って買ってみるしかない。色付きのスタンドカラーシャツ、Lサイズの店頭在庫なし。それならばとネットストアを開く。在庫なし。もうワイシャツ買うのやめたい。今日もなにもない一日だった。

(1000字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?