03/09

「おしどりミルクケーキ」が美味しすぎる。山形のお土産として有名らしく、私も最初の出会いはお土産だった。山形出身の知人から貰った「おしどりミルクケーキ」コーヒー味。パッケージからお菓子ということはわかったが、どんな味なのか想像がつかず、正直なところ変なの貰っちゃったなと言う感じだった。見た目はお菓子とは思えない板状の何か、石鹸みたいな質感で硬い。不思議なお菓子だなと思いながらひとつ開けて食べてみた。砂糖の塊みたいな硬い食感だった。しばらくバリバリと噛んでいると甘さが広がってきて、ミルクの風味とコーヒーの香りがしてくる。なんだこれ、美味しいぞ…!と気付いてから1袋9本が無くなるまで一瞬だった。癖になる食感で次に次に手が伸びてしまう。中毒性が凄いので近くで売ってたら食べすぎて危なかったなと、変なところで安心した。その時はその場で収まったが、それから数カ月後、どうしても食べたくなってきた。あのバリバリ、あの甘さ、ああ食べたい。丁度欲望に忠実な時期だったので通販サイトを探す。お土産品なので安いのから高いのまで様々。単価が安いので1種類買おうとすると箱売りが基本だ。ノーマルとコーヒー味を買う予定だったので両方取り扱ってるところを探したが中々出てこず、結局10種類入りのセットを買うことにした。10袋は絶対に多いが、沢山の味を食べられることを楽しみにしていた。そして先日届いた。念願のおしどりミルクケーキはたまらなく美味しかった。待ち望んでいた味。1日1袋までと決めていたが2袋開けてしまう日もあり、今日はラ・フランス味とチョコ味を両方開けてしまった。バリバリとほんとに美味しい。永遠食べていたい。口が寂しくなるとタバコのように咥えて食べている。もう嗜好品って感じ。残り5袋になってしまいもう寂しさを感じている。無くなってしまう寂しさ。追加で買うことも考えたがそれは流石にやめようと理性が働いたので、身近にあるもので何かそれっぽいお菓子ないかなと検索してみた。そうしたら無印良品でミルクケーキが売っているとの情報を掴んだ。画像を見た感じOEMっぽい気がする。いつでも食べれるじゃんと嬉しくなった。6本入、適量。今度行った時に探してみよう。入院中に買った甘いものまとめ。ワッフルケーキ20個、バウムクーヘン2.5キロ、おしどりミルクケーキ10袋。以上で報告を終わりにする。今日もなにもない一日だった。

(1000字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?