04/04

人工知能、AI。Google広告やYouTubeのオススメ動画を、見ている人に合わせて最適化してくれるもの。アルゴリズムって単語を使っても良いのかもと思ったが、その辺りは全く知らないので変に深堀りはしないでおく。例えば検索エンジンで「脱毛」と調べたら永遠に脱毛サロンの広告が出てくるし、YouTubeで大食い動画を何本か続けて見たらその後のオススメ動画には大食い動画が並ぶ。自分が気になったものに関連して、過去同じように気になった人が次に何をしたか、をAIは日々学習しているのである。非常に便利な機能である一方で、なんかそれってしんどいなと思い始めている。未来を決められてるような気がして不愉快。自分が主体であるはずの人生に、勝手にレールを敷かれていく感じ。広告に関してはずっと思っていて、YouTubeに関しては最近思い始めた。思ってしまったが最後、オススメ動画の中ではもう面白い動画に出会えない。新鮮味が全く無い。自分自身が天の邪鬼で新しい物好きという性格なのもあって、YouTubeから距離を置き始めている。テレビなんかつまらないと思っていた時期もあったが、今はテレビの方がよっぽど楽しい。チャンネル登録しているYouTuberは沢山居るが、毎回上がる度に見ているのはひとり。そろそろアプリを消すタイミングなのかもしれない。暇つぶしに最適だったYouTubeを失ったので、そろそろ動画配信サービスに手を出そうかなと思っている。見放題系。どれにしようか検討中、でもきっとそこにもAIが居るから悩ましいところだが、しばらくは分岐したレールを楽しめるだろう。Hulu、Netflix、アマプラ、それ以外にも沢山あるようだが、一体どれが私に合ってるんだろうか。どうせ暇だし、しばらく悩もう。家にいる時間が増えて約1年、やっと疎かになっていた生活が少しずつ動き出した。以前の生活に戻りたい気持ちはあるものの執着はなくなり、新しい生活を楽しみながら変えていくフェーズに入った。放置していた病院も、掃除も、毎日の家事も少しずつできるようになった。生活のしやすさを考えられるようになった。悪いことばかりのコロナだが、そのおかげで良い方に変わった部分も多々ある。このまま結婚でもしたいところだが、まずは恋を見つけるところから。どんな未来がこちらを覗いてるかな。自分の人生を生きてみる。今日もなにもない一日だった。

(1000字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?