03/17

塩サバを焼いた。自分で魚を焼いたのは恐らく今日が初めて。小学生の頃に母親の隣に付いて魚が焼けていく様子を見ていた事はあったが、生魚を魚焼きグリルに乗せるところから焼けた魚を盛り付けるまではやったことが無い。そもそも若い頃は焼き魚を食べたいと思うことがなかったので、自分で焼いてみようなんて思わなかった。骨を取りながら食べるのも面倒だし、正直あまり好きではなかった。しかしアラサーに足を踏み入れた今、ごはん屋さんに行って頼むのは決まって焼き魚定食。ちょっとこってりしたのが食べたいなと言うときは煮魚定食。さばの味噌煮はこってりの頂点に居る。そう、魚って実はめちゃめちゃ美味しいことに気付いたのだ。この気付きによって私の食生活が一変することとなる。最初に気付かせてくれたのはセブンイレブンで売ってる「ほっけの塩焼き」である。糖質制限ダイエットをしていた時期によく買って食べていた。ほっけはタンパク質が多く脂質が少ない。他の魚に比べると糖質制限にぴったりな食材である。最初は骨を取るのが面倒だったが次第に慣れていった。魚を美味しく食べるためには慣れが必要と知る。そのおかげで魚を食べることへの抵抗がなくなった。そこからごはん屋さんで頼んだ焼き魚の美味しさに触れ、すっかり虜になってしまったのだ。ただし、ここまでは魚は外で食べるものと思っている。家で焼くという発想が浮かばないくらい、家ではずっと魚を焼いていなかった。2年前に買ったガスコンロに付いている魚焼きグリルは新品のまま放置されていた。焼くのが楽になるからと両面焼きにしたのに使ってないのでは意味がない。先日スーパーの広告を見ていた時に特売の塩サバが目に入った。焼いてみるか、と急に思った。設備は整っているので後は気持ちだけ。それが急に湧き上がって来たので今しかないと思いスーパーに行き買ってきた。そこから冷凍してまたしばらく経過するのだが、今日の朝冷蔵庫に入れて解凍し夜に焼いた。特にこれといって難しいこともなく、普通に焼けた。焼きたてを食べてみた。最高。今まで食べた焼き魚の中でいちばん美味しい。身はふわふわで皮はパリッと。家で焼くとこんなにも美味しいのかと心から感動した。後片付けが少々面倒だったが、出来ない手間ではない。これからは魚焼きグリルを沢山使っていこうと決めた。次はどの魚を焼こうかな。ほっけにしようかな。今日もなにもない一日だった。

(1000字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?