03/27

ルビーチョコレートが美味しい。スタバでルビーチョコレートケーキを食べてから気になり始め、そのすぐ後に割れチョコを注文した。それが今日届いて食べたのだがやっぱり美味しい。フルーティーな酸味がたまらない。ルビーチョコレートはルビーカカオ豆から作られた純粋なチョコで、着色料や香料は使用してないらしい。綺麗なピンク色は自然由来なんだそう。ビターチョコ、ミルクチョコ、ホワイトチョコに続く第四のチョコレートとして期待されているようだ。確かに美味しいのだが私の正直な感想を言うと、いちごチョコとの違いがいまいちわからなかった。私自身があまり味に詳しくないからかも知れないが、フルーティーで爽やかな甘さと言えばいちごチョコで十分満足してしまう。庶民の私としてはちょっとお高めなルビーチョコを選ぶ必要はない。それに第四のチョコレートと言われている割には没個性というか。とはいえこれから個性を見つけていく段階に入るだろうし、庶民も手に取りやすい商品になってくれたら嬉しいなという感じ。今後の活躍に期待したい。割れチョコをそのまま食べても味気ないので溶かして生チョコでも作ろうと思ったが、周りにまぶす粉問題が発生したのでやめた。普通の茶色いチョコだったらココアパウダー、ホワイトチョコだったら粉糖や白ココア、じゃあルビーチョコは?と考えたが良い答えが見つからない。ピンクの粉といえばストロベリーパウダーだが、そうしたら没個性も没個性、ルビーチョコである意味がなくなってしまう。粉糖もなんとなく違う。ルビーココアなんてあるのかなと調べてみたら見つからなかった。まだ市場にルビーチョコの生チョコが出てないのはそうゆうのもあるんだろうか。計画が頓挫したので諦めて割れチョコを食べる。夕食を考える。昨日のグリーンカレーの残りを食べようかと思っていたが、ふとリメイクしてみようかなという気持ちになった。料理を始めて初のリメイクに挑戦。少なくなったグリーンカレーに牛乳と水、めんつゆを適当に入れる。味見をしながらめんつゆを足し、砂糖と醤油を少し入れた。片栗粉を入れてとろみをつける。順調。そこに冷凍うどんを入れてしばらく煮込んだら完成。グリーンカレーうどん。盛り付けて食べたら我ながら上出来。お店で出せるクオリティだと思う。お店を持った時はレギュラーメニューにしよう。残り物を美味しく消費できて大満足。今日もなにもない一日だった。

(1000字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?