04/01

職場復帰。果てしなく長い道のりのように思えたが、なんとかなるもので。久しぶりに仕事用の鞄を出したら少し黒ずんで見えた。気付かないうちに少しずつ汚れが溜まっていたのだろう。なんとなく気になる。洗う時間もないので今日のところは諦めてそのまま使うことにしたが、週末にでも新しいのを買いに行こうと思う。鞄に診断書を入れ、お菓子の入った手提げ袋を持ち、いざ。いつも通りの時間に家を出て最寄り駅へ。いつもの電車に、と思って電光掲示板を見上げたらダイヤ改正があったらしく、いつもの電車は無くなっていた。復帰早々に遅刻はやばいなと結構焦ったが、次に来る電車でも間に合いそうだ。むしろ今まで少し早かったので、この方がストレス無い時間に職場に着ける。私のためのダイヤ改正かと思った。予想通り良い時間に着いた。ロッカー室で着替え、お菓子を片手に復帰の挨拶回りをする。休み中も電話等で色々と気にかけてくれた部長、私の業務を代わりに担当してくれた上司や同僚、ひとりひとりに声をかけて回った。お菓子もひとつずつ手渡しした。みんな優しく迎えてくれて、復帰できてよかったと心から思った。いつもはあまり話さない人も声をかけてくれた。病気をしたおかげで職場の人たちと前より仲良くなった気がする。結構嬉しい。挨拶回りが一通り終わったので仕事をする。最初は思い出しながらひとつずつ進めていたが、しばらくしたら以前の感覚を完全に取り戻した。頭より手が覚えていた。そつなくこなしていき無事に退勤時間になった。軽い腰痛と疲れはあるが、これは以前もあったこと。どうにかやっていけそうだ。退勤して駅へ。帰りもダイヤ改正の影響を受けていた。前までは少し小走りで前の電車か、次の20分後に乗っていた。どうなったかなと電光掲示板を見ると次が5分後に来る。怖いくらいにちょうど良すぎる。やっぱり私のためのダイヤ改正だったか。行きも帰りもストレスフリーになった。超嬉しい。家に帰ってご飯を食べ、早々にお風呂に入り寝る準備をして、布団に潜ったら一瞬で寝た。寝る準備をしながら聞いていたCreepy NutsのANN0のタイムフリーは序盤も序盤で記憶を無くし、ぺこぱのANNXはまるまる聞き逃した。仕事で疲れると娯楽に割ける時間が減る。悲しいけどそうゆうものだ。段々と身体を慣らしていこう。健康的に疲れられるように。明日も頑張ろ。今日は日常を取り戻した一日だった。

(1000字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?