04/13

完全コンタクトレンズ運用を始めた。今日から少しずつ装用時間を伸ばしていき、一週間程度で終日装用を目指す。まずは6時間から。コスパを考えて2weekにしたので、1dayを使っていた時には無かったお手入れが欠かせなくなってくる。眼科か薬局でお手入れの話が出るかなと思ったが全く無く、聞くタイミングも逃してしまった。というか薬剤師の態度が悪くて無理だった。次はアイシティで買おうかな。でもかかりつけの眼科じゃなくなるのは嫌だな。どうしようかな。結局ネット検索とYouTubeを参考にした。とりあえず洗浄液は欠かせないのでドラッグストアへ探しに行く。どこにあるんだろうとしばらく探し、薬コーナーの傍らにあるのを発見した。沢山の種類が並んでいる。初心者の私がこの中から選ぶのは中々にハードモード。ネット検索で大まかに3種類くらいあると学んだので、その中から初心者向けとされているMPSという種類を選んだ。とはいえ商品の数が多い。なんかよくわからなかったので、今後使っていくコンタクトレンズ、アキュビューの名前を冠しているものにした。他のと比べて割高な気もするが、初心者だからこそ妥協してはいけない気がした。コスト面は今後の検討課題とする。2本セットを買った。キリよく月曜日から始めるつもりでいたが、昨日は外出するギリギリまでカレーを煮込んでしまった。タイミングを逃して本日火曜日から。2週間後にキリよく月曜に戻すか、隔週火曜日を変える日にするかちょっと悩んでいる。ところで外が騒がしい。風が吹き荒れている。記念すべきコンタクトレンズのデビュー日になんてタイミングの悪いこと。砂埃が入る嫌さは1dayで体験しているので止めようかとも思ったが、ここで止めたら永遠に始められない気がしてきた。強風に勝ってみせる。コンタクトレンズを付ける。乱視用のレンズにしたら視界が恐ろしくクリアで、今までよく耐えてたなと思った。めっちゃ見える。あ、白髪の一本一本が見える。落ち込む。なんか顔が薄い。メガネがなくなるだけでこうも私の顔は薄くなるのか。顔がなくなったので、少し濃い目のメイクにした。バランスが取れていい感じ。その顔で出勤。最初に出会った同僚に顔をまじまじと見られ、印象がだいぶ変わりましたねぇ!と褒められた。次に出会った人からも。このまま続くかなと思ったらそこがピークだった。そんなもんか。今日もなにもない一日だった。

(1000字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?