見出し画像

かわいいハイウェイ・スター

【この記事の内容は】

TOEIC専門塾「英語屋」講師が書いています。
・英文記事やウェブページから「TOEIC的」でありながら「大人が興味を持つようなネタ」を探してご紹介。
・読解問題もご用意していますので、ぜひ挑戦してみてください。
・一番最後には、簡単な和訳と解説も。

【Pre-Reading】

大型バスを運転する女性と言えば、映画「スピード」のサンドラ・ブロックを思い浮かべますが、

今回ご紹介する女性ドライバーも、カッコいい!そして美しい!

彼女がいったい何をして記事になったのか、ぜひ読んで確認してみてくださいね。

【問題に挑戦】

Q: 第2段落の"spotted"の意味に最も近いのは?(類義語問題)

(A) marked
(B) noticed
(C) stained
(D) missed

↓ 記事はこちら

記事を読んで、問題を解いてから次に進みましょう。

【Side stories】

sheep が highway を走っていたなんで、驚きですよね!それを捕まえようとするとは、なんとも勇ましい。運転手の Martine Pateyさん、みたところ若い女性ですが、以前に羊を捕まえた経験あったのでしょうか。

私、猫ならなんとかいけると思うんですが、犬は怖いかも。皆さんは、どの動物なら捕まえられますか?

【正解&和訳】

Q: 第2段落の"spotted"の意味に最も近いのは?(類義語問題)
 (B) noticed

A sheep spotted wandering loose on a British highway 
 英国の幹線道路をさまよっているのを発見された羊が、
was given a lift back to its owner
 オーナーのもとへ乗せていってもらった、
by a concerned bus driver on her first day on the job.
 心配したバスドライバーに、彼女の初出勤の日に。

問題の "spotted" はこの文にもありましたが、ここではちょっと難しいかも。続きを読んでみましょう。

Brighton & Hove Buses said
 ブライトン&ホーヴバス会社が言うには、
driver Martine Patey was en route to Eastbourne
 ドライバーのMartine Patey はEastbourneに向かっていた
for her first Rail Replacement bus duty Sunday morning
 初めて担当する列車の振替バス輸送の仕事のため、日曜の午前中、
when she spotted a sheep running loose on the A27 highway.
 A27幹線道路で、勝手に走っている羊に気付いたとき。

👆この文から、(B) noticed(気づく) が正解だとわかりましたね。

他の選択肢も、文脈によっては、言い換えに使えるものも:
 (A) marked マークを付ける
 (C) stained シミを付ける
 (D) missed し損ねる

ちなみに、spotは「見つける、気づく」という意味になるときは、現在分詞(~ing)とも一緒に使うことができます。

I spotted him walking in the park.
 私は彼が公園を散歩しているのを見かけた(見つけた)。

それでは、また次回!

◆2月開講クラス募集開始!かゆいところに手が届く、そんな英語講座をお探しなら

こんな方にお勧めなスクールが「英語屋」です。

  • スコアと実力、どちらも上げたい方

  • 文法嫌い・苦手を克服したい方

  • 自宅学習を無理なく習慣化したい方

  • 弱すぎず、強すぎず、適度なプレッシャーをかけてほしい方

グループ講座の他に、マンツーマン講座もございます。

英語屋 新学期ページ👆

無料説明会(=個別カウンセリング)も受付中。
このnoteを書いている講師、古澤弘美が直接お話しいたします。ぜひお気軽に。

◆英文記事の読解演習に、最適な書籍が誕生

『TOEIC® L&R TEST 難攻不落のPart7記事問題 完全攻略』
この note を書いている古澤の最新刊です。過去の「記事問題」のTOEIC出題傾向を徹底分析。なぜ記事文が難しく感じるのか、どういう解説や演習があれば読解しやすくなるのかを検討し、紙面の表示にも様々な工夫を凝らしました。この1冊で、記事の読み方が大きく変わるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?