見出し画像

「ペットに服」を、より快適に

【この記事の内容は】

TOEIC専門塾「英語屋」講師が書いています。
・英文記事やウェブページから「TOEIC的」でありながら「大人が興味を持つようなネタ」を探してご紹介。
・読解問題もご用意していますので、ぜひ挑戦してみてください。
・一番最後には、簡単な和訳と解説も。

【Pre-Reading】

変わった記念日があるのは、何も日本だけではないようで、1月14日は、アメリカでは「National Dress Up Your Pet Day」だそうです。

「ペットに服を着せようデー」とでも訳せばいいでしょうか。ペットにとってみれば、えらい迷惑な日ですね。

その迷惑を最小限にするべく、専門家が飼い主に対して様々な助言を授けているのが、今日ご紹介する記事です。

ぜひ、「かわいい我が子にかわいい服は着せたいけど、無理はさせたくない飼い主」になったつもりで読んでみてくださいね。

【問題に挑戦】

Q: Diersさんが、ペットの服を選ぶとき考慮すべき点として挙げていないのはどれ?(NOT問題)

(A) 匂い
(B) 動きやすさ
(C) 天候
(D) 素材

↓ 記事はこちら

記事を読んで、問題を解いてから次に進みましょう。

【Side stories】

子どもの頃、服を着せた犬を見ると「かわいそうに・・」と思っていましたが、大人になって知ったところによると、犬によっては服を着ないと体温が下がってしまったり、皮ふが傷つく子もいるそうですね。うちの実家の犬も、老犬になってからは寒がるので、いつも母が服を着せていました。

猫はかなり嫌がるので服は着せませんが、帽子や首巻きなどを、ほんの短時間着けては写真を撮る・・ということを俗人の私もやっておりました。つきあってくれてありがとうね、みんな!今はいろいろ画像加工できるから、なるべくそっちでやるからね!

【正解&和訳】

Q: Diersさんが、ペットの服を選ぶとき考慮すべき点として挙げていないのはどれ?(NOT問題)
(A) 匂い

Harmony Diers, a veterinary technician at the Texas A&M School of Veterinary Medicine & Biomedical Sciences,
 テキサスA&M大学獣医学部・生物医学科の獣医師であるHarmony Diersが、
explains ways to ensure pets are comfortable wearing clothes.
 解説します、ペットが快適に洋服を着せるための方法を。

When choosing an ensemble for dogs and cats,
 犬や猫の服を選ぶときは
owners should take into consideration three things:
 飼い主は、3つの点を考慮する必要があります。
mobility of your pet in the outfit, clothing materials, and weather appropriateness.
  それは、服を着た状態での動きやすさ、服の素材、天候に対する適切さ、という点です。

👆より、(B) 動きやすさ、(C) 天候、(D) 素材 はどれも考慮すべき点だとわかります。従って、正解は(A) 匂い

それでは、また次回!

◆英文記事の読解演習に、最適な書籍が誕生

『TOEIC® L&R TEST 難攻不落のPart7記事問題 完全攻略』

この note を書いている古澤の最新刊です。過去の「記事問題」のTOEIC出題傾向を徹底分析。なぜ記事文が難しく感じるのか、どういう解説や演習があれば読解しやすくなるのかを検討し、紙面の表示にも様々な工夫を凝らしました。この1冊で、記事の読み方が大きく変わるはず。

◆かゆいところに手が届く、そんな英語講座をお探しなら

こんな方にお勧めなスクールが「英語屋」です。

  • スコアと実力、どちらも上げたい方

  • 文法嫌い・苦手を克服したい方

  • 自宅学習を無理なく習慣化したい方

  • 弱すぎず、強すぎず、適度なプレッシャーをかけてほしい方

グループ講座の他に、マンツーマン講座もございます。

無料説明会(=個別カウンセリング)も受付中。

このnoteを書いている講師、古澤弘美が直接お話しいたします。ぜひお気軽に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?