見出し画像

いざ、ジブリパークへ!

【この記事の内容は】

TOEIC専門塾「英語屋」講師が書いています。
・英文記事やウェブページから「TOEIC的」でありながら「大人が興味を持つようなネタ」を探してご紹介。
・読解問題もご用意していますので、ぜひ挑戦してみてください。
・一番最後には、簡単な和訳と解説も。

【Pre-Reading】

私が見るたびに必ず泣く映画の1つが「となりのトトロ」でして、同じ長女として、サツキちゃんにいつも感情移入してしまいます。

そんなジブリの世界が楽しめる「ジブリパーク」、名古屋に今年誕生しましたが、来年こそは行ってみたい!

というわけで、英語版のウェブサイトを見てみました。皆さんも、外国人観光客になった気持ちで、以下の情報を探してみてくださいね。

【問題に挑戦】

★今回は、設問も英語にしてみました。

Q: What is NOT completed in the first phase of construction?(NOT問題)

(A) Ghibli's Grand Warehouse
(B) Dondoko Forest
(C) Mononoke Village
(D) Hill of Youth

↓ 記事はこちら

記事を読んで、問題を解いてから次に進みましょう。

【Side stories】

イギリス留学時代には、「千と千尋の神隠し」がちょうど公開されていたので英語の字幕付きで見たのを覚えています。

それと、小津安二郎監督の「東京物語」も!1953年公開、つまり半世紀前の白黒作品であるにもかかわらず大人気で、ミニシアターでしたが満席でした。

翌日に、イギリス人の同級生(50代男性)から「めちゃくちゃ感激した!素晴らしかった!そして、ヒロミは、ヒロインの女性にそっくりだ!」と
興奮して言われました。

・・いやいや、私のようなノッペリ顔のどこがいったい原節子に似てるねーん!と、突っ込んだ日が懐かしい。

皆さんも機会があったら、外国で日本映画をご覧になってみてくださいね。
なんだか、晴れがましいような、てれくさいような気持ちになるんじゃないかと思います。自分の作品でもないくせにね。

【正解&和訳】

(正解)
Q: What is NOT completed in the first phase of construction?(NOT問題)
 (C) Mononoke Village

The first phase of construction (opening on November 1, 2022) includes
 第1期工事(2022年11月1日開園)が含むのは
"Ghibli's Grand Warehouse," "Hill of Youth," and "Dondoko Forest."
「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」。

この部分で正解は (C) Mononoke Village だとわかりましたね。ちなみに「もののけの里」は2023年秋(第2期)に開園予定だそうです。

せっかくなので、「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」についても説明を読んでみましょう。

Ghibli's Grand Warehouse is an indoor facility
 「ジブリの大倉庫」は屋内施設
that stores all of the studio's secrets,
 スタジオジブリの秘密を収納しています
from large to small artifacts and exhibits from past Studio Ghibli movies.
 それはジブリの歴代作品の小道具や展示品を、大きなものから小さなものまで。

You will find from fantasy-filled exhibitions
 ここで見ることができるのは、ファンタジー感あふれる展示
such as Robot Soldier, Cat Bus, and
 たとえばロボット兵やネコバス、
kid-sized film studio exhibitions,
 キッズサイズの撮影所展示など、それから
to materials and resources that reveal the secrets of Studio Ghibli films.
 スタジオジブリ作品の秘密をあばく資料まで。

On the Hill of Youth, there stands World Emporium,
 「青春の丘」には、「地球屋」があります、
the antique shop from Whisper of the Heart.
  これは『耳をすませば』に登場した古雑貨屋です。

In Dondoko Forest, "Dondoko-do" awaits you
 「どんどこ森」には、「どんどこ堂」があなたを待っています
at the top of the forest hill that sits behind Satsuki and Mei's House.
 「サツキとメイの家」の裏手にある森の丘の上で。

それでは、また次回!

◆英文記事の読解演習に、最適な書籍が誕生

『TOEIC® L&R TEST 難攻不落のPart7記事問題 完全攻略』

この note を書いている古澤の最新刊です。過去の「記事問題」のTOEIC出題傾向を徹底分析。なぜ記事文が難しく感じるのか、どういう解説や演習があれば読解しやすくなるのかを検討し、紙面の表示にも様々な工夫を凝らしました。この1冊で、記事の読み方が大きく変わるはず。

◆かゆいところに手が届く、そんな英語講座をお探しなら

こんな方にお勧めなスクールが「英語屋」です。

  • スコアと実力、どちらも上げたい方

  • 文法嫌い・苦手を克服したい方

  • 自宅学習を無理なく習慣化したい方

  • 弱すぎず、強すぎず、適度なプレッシャーをかけてほしい方

グループ講座の他に、マンツーマン講座もございます。

無料説明会(=個別カウンセリング)も受付中。このnoteを書いている講師、古澤弘美が直接お話しいたします。ぜひお気軽に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?