見出し画像

聖パトリック is back!

【この記事の内容は】

TOEIC専門塾「英語屋」講師が書いています。
・英文記事やウェブページから「TOEIC的」でありながら「大人が興味を持つようなネタ」を探してご紹介。
・読解問題もご用意していますので、ぜひ挑戦してみてください。
・一番最後には、簡単な和訳と解説も。

【Pre-Reading】

St. Patrick's Day というのを聞いたこと、ありますか?聖パトリック(St. Patrick)とは、アイルランドにキリスト教を広めたと言われる聖人で、その命日が3月17日。

アイルランドではこの日を国の祝日にしているのですが、主にアイルランド系の方が多い地域(アメリカ、カナダ、豪州など)でもパレードなどが開かれています。緑色の服でパレードをしている映像をニュースで見たころがあれば、そう、あれです。

2020年以降はコロナの影響で中止されていたこれらの祝賀行事ですが、今年になって再開されるところが増えているようです。その中で、米国ニューヨーク州のAlbanyという街の話をご紹介しますね。

【問題に挑戦】

the Albany Symphony(交響楽団)が St. Patrick's Day を祝って行う行事について読み取ってみましょう。

Q: the Albany Symphony がこの行事を開催する目的は?

(A) 楽団員への金銭支援
(B) 音楽教育のための資金集め
(C) ウクライナ難民への寄付
(D) アイルランドの伝統音楽の紹介

↓ 記事はこちら

記事を読んで、問題を解いてから次に進みましょう。

【Side stories】

アイルランドは英国の一部だと勘違いされがちですが、英国(the United Kingdam)を構成するのは

  •  イングランド

  •  スコットランド

  •  ウェールズ

  •  北アイルランド(アイルランド島の北部)

の4つであって、アイルランド(アイルランド島の南部)は別の国家です。

英国はEUを離脱しましたが、アイルランドはEU加盟国(ユーロも流通)。アイルランドは主にカトリック教の国ですが、英国はイギリス国教会。いろんな面で似て非なる国です。

アイルランドは小さな島国ですが、数多くの著名人を輩出しています。

  • 作家なら オスカー・ワイルド

  • ミュージシャンなら U2のボノ

  • 俳優なら リーアム・ニーソン(シンドラーのリストのシンドラー役)

などは皆さんもご存知かもしれません。(リーアム・ニーソン ファンの私。Love Actually の役が好き♪)

日本と同じで、大国のそばにありながら、独自の文化を維持してきたアイルランドは、なんだか親近感がわきますね。日本でも St. Patrick's Day の祝賀行事が行われるところが多いようです。一度行って、本場のギネスビールを飲んでみたいなあ!

【正解&和訳】

Q: the Albany Symphony がこの行事を開催する目的は?
(B) 音楽教育のための資金集め

In honor of St. Patricks Day
 聖パトリックの祝日を祝って
the Albany Symphony hosted their 5th annual fundraiser
 オルバニー交響楽団は、第5回の年次募金イベント主催した
on Thursday night in Downtown Albany.
 木曜の夜に、オルバニーの中心地区で。

★fundraiser (資金調達イベント)

The event serves as a fundraiser,
 このイベントは、資金集めイベントとして役立つものだ、
as the proceeds from the night go towards
 この夜の収益金は、~に向かうので
working with local elementary schools
 地元の小学校と協力することに(向かう)
to provide them with the opportunity to learn more about music
 こどもたちに音楽のことを学ぶ機会を提供するために
through curriculum and concerts.
 学校のカリキュラムやコンサートを通して。

それでは、また次回!

【英語に関する情報提供はこちら】

◆TOEIC講座"以外"のサービスをご希望なら

毎年、春になるとお問合せが増えるのが
「 TOEIC以外も教えてもらえるんですか?」
「 特殊なニーズに対応してもらえますか?」

お答えは基本的に
「私たちでお役に立てそうならば、できるだけ対応します!」

英語屋は今までにも、以下のようなご望に対応してまいりました。
・超短期集中TOEIC対策(試験前1週間~1ヶ月など)
・大人のやり直し英語(中学の基礎英語から)
・大学院入試対策(英語論文読解)
・英作文指導(論理展開、文法&語法指導)
・弱点別・英語学習法カウンセリング
・小説・時事英語等の読解指導

基本的にマンツーマンでの対応になりますが、ペア受講制度などもございます。ご興味おありの方は、ぜひこちらで詳細をご確認くださいね。

無料説明会(=個別カウンセリング)も受付中。このnoteを書いている講師、古澤弘美が直接お話しいたします。ぜひお気軽にお申込みくださいね。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe7QeYTUDXRQrEkl0yqjPg1K5RctR138gv5AfiqopQdMt6BTA/viewform


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?