見出し画像

サマーフェス in アルプス山脈

【この記事の内容は】

TOEIC専門塾「英語屋」講師が書いています 
・英文記事やウェブページから「TOEIC的」でありながら「大人が興味を持つようなネタ」を探してご紹介。
・読解問題もご用意していますので、ぜひ挑戦してみてください。
・一番最後には、簡単な和訳と解説も。

【Pre-Reading】

アルプスで「音楽」と言えば、ヨーデルと、あの長~いホルンが頭に浮かびますが、あのホルン、正式名称は何だと思いますか?

正解は、アルプホルン。ほんまかいな!と思った方、そうですよね、確かに
適当に日本人が命名した感じがしますが、実は英語でも Alphorn。Alpとhornを組み合わせて、発音は「アゥポーン」。iPhoneと似てます(笑)。

夏と言えば、フェス!ということで、スイスでは International Alphorn Festival という、Alphorn だらけの大会が開催されました。

今日はその記事を読んで、しばし、アルプスにバーチャル避暑に出かけましょう。

【問題に挑戦】

Q: International Alphorn Festivalについて、正しいことは?

(A) 標高3千メートル以上の場所で開催された。
(B) 2年に一度開催されている。
(C) 観客は自力で登山して会場にやって来なければならない。
(D) 100名ほどの演奏者が参加した。

↓ 記事はこちら

記事を読んで、問題を解いてから次に進みましょう。

【Side stories】

この記事によると、alphorn(アゥポーン)は、16世紀頃から山岳地帯で暮らす人々のコミュニケーションに利用されていたそうです。危険を知らせたり、助けを求めたり。

現代で言えば、まさに スマホ、iPhone じゃないですか!スイスの冬の夜長を楽しむための楽器だろうと勝手に思ってましたが、そんな実用的な目的があったのですね。

女性の演奏者も増えているようです。音を出すのは簡単らしいので、いつかまたスイスに行くことがあればぜひ試してみたいです。

【正解&和訳】

Q: International Alphorn Festivalについて、正しいことは?
 (D) 100名ほどの演奏者が参加した。

High up in the Swiss Alps,
 スイスアルプス山脈の高地で
a hundred alphorn players assembled
  100名のアルプホルンの演奏者が集まった
on a windswept pasture Sunday
 風が吹きこむ牧草地に、日曜日、
to make the mountains ring in gentle harmonies
 穏やかなハーモニーで山々を響かせるために
at the 22nd International Alphorn Festival.
 第22回国際アルプホルン・フェスティバルにおいて。

👆冒頭の一文で正解が判明。(D) 100名ほどの演奏者が参加した。今回は簡単でしたね。

せっかくなので、他の選択肢も検討しておきましょう。

The players formed a wide semi-circle
 演奏者たちは、幅広い半円を作った
at Tracouet above the ski resort of Haute Nendaz in southern Switzerland
 南フランスの Haute Nendazというスキー場の上部にあるTracouetに、
for the country's annual alphorn competition,
 スイスの毎年恒例のアルプホルン・コンテストのために、
which celebrates the musical instrument in its native landscape.
 (そのコンテストは)この楽器を、誕生した景観の中で、称えるものである。

👆こちらで、(B) 2年に一度開催されている。は間違いだとわかります。annual (年に一度の、毎年恒例の)はTOEICではおなじみの重要語ですね。

Several hundred spectators made the cable car trip or
  数百人の観客が、ケーブルカーで向かったか、もしくは
trekked up the mountainside
 山をトレッキングした
to sit amongst the wildflowers at 2,200 metres above sea level
 標高2200mに自生する高山植物の間に座って、
and hear the country's top players en masse.
 そしてトップの演奏者たちが集団で演奏するのを聞くために。

👆ここで、(A) 標高3千メートル以上の場所で開催された。と (C) 観客は自力で登山して会場にやって来なければならない。も不正解だと判明。

ニュース動画を見ると、天気もよくてとっても気持ちよさそう。草の上に寝っ転がって聞いたら、気持ちよく寝落ちするでしょうね。

◆かゆいところに手が届く、そんな英語講座をお探しなら

この note を書いている古澤が代表を務めるのが「英語屋」で、こんな方にお勧めのスクールです:

  • スコアと実力、どちらも上げたい方

  • 文法嫌い・苦手を克服したい方

  • 自宅学習を無理なく習慣化したい方

  • 弱すぎず、強すぎず、適度なプレッシャーをかけてほしい方

グループ講座の他に、マンツーマン講座もあります。

無料説明会(=個別カウンセリング)も受付中。
このnoteを書いている講師、古澤弘美が直接お話しいたします。ぜひお気軽に。

◆『TOEIC® L&R TEST 難攻不落のPart7記事問題 完全攻略』

この note を書いている古澤の最新刊です。この1冊で、記事の読み方が大きく変わるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?