勉強嫌いな人にオススメな大学の学部は?

みなさん、こんにちは。ゆうき先生です。

今日は勉強嫌いな人にオススメな大学の学部についてお話します。

特に文系はあまり大学で勉強する人は少ないので、ぶっちゃけ自分の好きな学部に行くのが一番いいですが、行きたい学部がある人なんて少数だと思うので、楽なところを選んだ方がコスパがいいと思います。

まず、就職的なことを考えると経済、経営、商学、法学部に行くといいです。このあたりがビジネスではポピュラーなので。

中でも、勉強嫌いな人はこの4つから選ぶなら法学部がオススメです。法学部は勉強好きな人が行くイメージがありますが、勉強嫌いな人もオススメできます。

理由は、高校まで勉強してきた人と、そうでない人との差がほとんどないからです。経済学部や経営学部であれば統計の授業等で数学を使う要素があります。勉強嫌いな人に数学は拷問といっても差し支えないでしょう。

しかし、法学部であれば暗記や読解力があれば問題ないので、数学要素はまったくありません。それに、高校まで法律を勉強することはないので、みんなスタートラインは一緒なので差があまりないです。

そのため、法学部であれば、勉強してこなかった人でも授業についていきやすいと思います。また、卒業論文も必修ではないところが多いので、就活の時も邪魔な卒業論文をやらずに済みます。私も卒業論文が無いという理由で法学部を選びました。

逆にやめておいた方がいいのは、文系の場合は、文学部や語学系の学部になります。文学部は卒論がどこも必須なのでそれを作るのが大変ですし、勉強嫌いな人は、語学だと英語が嫌いな人も多いと思うので苦手意識が強くなり、授業についていくことが大変だと思うからです。あと文理融合的な学部も数学要素が出るので止めておいた方がいいでしょう。

そして、楽な学部の傾向としては、学際系の学部は必修単位が少なく楽な傾向です。必修単位が少なければ、楽な授業だけ自分で選んで取ることができるので、勉強嫌いな人でも卒業しやすくなります。

具体的に言うと、公共、行政系の学問を扱う学部や、社会系の学部、あとは何をやるか名前だけではよく分からないフワッとした学部名の所は縛りが少なく楽な傾向です。

また、先程オススメとして紹介した法学部では、政治学科のある大学ではそちらをとると非常に楽になります。政治学科であれば法学科では必修になる憲法や刑法をカットすることができるので、非常に楽です。特に刑法は難しいので、それをカットできる政治学科は魅力があります。

就職的に考えても法学部は就職率がいいですし、政治学科であればさらに楽になるため、勉強嫌いな人はぜひ法学部をオススメします。また、法科大学院の不人気により、法学部自体も不人気傾向が最近はあるので、お買い得でもあると思います。

あと、特殊にはまりますが神学部のような宗教系の学部も必修が少なく意外と楽です。ただし、仏教系の大学だと座禅とかさせられるので、キリスト教の学部のある大学にした方が絶対楽です。有名大学なら宗教系学部でも就職はできるので、抵抗がなければ選択としてはありだと思います。

宗教系の学部は偏差値がその大学内でも低い傾向があり人気もないため、逆に穴場ではありますので、入りたい大学に宗教系の学部があればそれを滑り止めに使うといいでしょう。

私としましては、何やるか分からない名前の学部だとちょっと人に言いづらいと思うので、法学部を個人的にはオススメします。法学部だと学問的に賢くお堅いイメージがあるので、カッコイイと思いますし。

PS:法学部では、法律科目は少々めんどくさいものが多いので、なるべく政治学系の科目で単位を稼いだ方が圧倒的に楽なので、勉強嫌いな人で法学部に行きたい人はそちらも考慮して授業選びをするといいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?