見出し画像

チートデイ

ダイナマイト・シュリンプ


今日は図らずもチートデイになってしまい、夜はスーパーで買ってきた天ぷらの一式をダイナマイトシュリンプ&ベジタブル風にして食べてしまった。

Kenichi Pacificの金田シェフのレッスンで知ったダイナマイト・シュリンプは、マヨネーズ、スウィートチリソース、シラチャーソースなどを混ぜたソースにエビフライまたは天ぷらをまぶしていただきます。確かに美味しい。

ちょっとした罪悪感とともに、せっかくなので食べ物がらみで書いておこうと思います。自分の文章訓練みたいなものなので駄文になります。

チートデイ

ちなみに、チートデイとは、チートしちゃう日。ダイエット中あるいは、食生活に気をつけて節制しているのに、弾けてしまう日のことです。

たまにはいいよね! 我慢しすぎると、リバウンド来るし、みたいなノリで
今日はまあ息抜きね、みたいな感じの日です(と私はポジティブに受け止めています。。。。言い訳がましいけれど)

焼きそばランチ

これは、そもそも朝ごはんが遅かったことが原因です。

役所に用事があったのですが、朝ごはんが遅かったので全てが後ろ倒しになり、役所へと走ったところ、空腹に気づき、役所でランチ。

焼きそばにしようとしたところ「柔らかいのでいいですか?」「へ?』
「かた焼きと柔らかいのとあります!」「おお!ではかた焼きでお願いします!」せっかくなので家ではあまりできないものをオーダー。

これがなんと500円。さすがお役所。出てきたものがドーン!
わあ!美味しそう! 
がっつり麺が揚がっていて、口に入れるのが大変、
同時に多幸感💟 脳にドーパミン発生。野菜もいろいろ入っていました。

こんなにカロリー取ってしまってもう、ここは開き直ろう!
これがチートデイになった理由です。


チート cheat 



チートcheat というと3つほどイメージが湧きます。基本的には
騙す、騙された、イカサマ師(この言葉レトロ感ある)みたいなイメージですね。

チートする、された、というと浮気です。
My ex (boyfriend) cheated on me. 
というと、前の彼氏が浮気した。(私を裏切った、騙した)

チートシート cheat sheet というと、カンニングペーパー、早見表みたいな
悪くない意味もあります。

そして、このチートデイ。 ちょっとずるする日、くらいな感じでしょうか。 まあ、完璧にしようとして、ぐずぐずに崩れるより、たまには息抜きするくらいでないと続きません。(たまじゃないか。。。。。)

ちなみに英語の方も、今日はシャドーイングをしていたら疲れてきたので、
(テイラー・スウィフトのNYUの卒業式のスピーチを使ってしていたのですが、これは素晴らしい。)こちらも、今日は早めに上がります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?