見出し画像

オランダでワーケーション🌷

SasukeFinancialLab株式会社で
フロントエンドエンジニアとして仕事をしているNatsuです。

・海外でワーケーションしてみたい
・海外に行ったことないので行ってみたい
・海外に住むのを体験してみたい

という理由で、12月中~1月中ばまでオランダにワーケーションさせてもらっています。
仕事に直接的につながる動悸が全くないのに、OKしてくれた会社には大変感謝です。
この体験を通じて自分の人生や仕事に活かせたら嬉しいです。

多様性を受け入れてくれるSasukeではエンジニア募集中ですので、少しでも気になったらカジュアル面談に来てください^^ https://sasukefinlab.com/recruit/

SasukeFinancialLab

せっかくなので海外ワーケーションしてみたいなあ、という人に
少しでも役立てる情報を記しておきたいと思います。

出発に向けて準備

2022/12/09日本出発 2022/12/10にオランダ入国しました。
※その時の情報のため、これからオランダに行かれる方はオランダ大使館の情報をチェックしてください。

初めての海外だったのでバタバタでしたが、まとめてみると思ったより少ないです。案ずるより産むが易し。
書類によってはなかなか準備できないこともあり、1ヶ月半くらい前から準備と段取りしておくとよさそうです。

準備したもの

・パスポートの発行
・クレジットカード
・海外保険の加入
・行来の航空券
・滞在先の確保
・関係各所に連絡(郵便の停止/定期便の停止/会社家族に連絡)
・GlobalWifi
・日本円をユーロに換金
・Cタイプのプラグ変換器

※オランダ入国のために用意したもの
・帰りの航空券の購入情報
・海外保険証明書
・預金残高証明書
(場合によっては提示を要求される、という情報を見て準備しました。
実際は入国審査官にパスポートを見せて「We are tourists.」としか言ってないのに通されました、初めての海外で緊張してたのに肩透かし食らいました。)
(ショートステイなのでvisaは不要です※2023年頃からEUへの渡航にはETIAS(エティアス)による事前渡航認証が必要になるようです)

※日本に帰国のために用意したもの
・ワクチン接種証明書

(帰国時にPCR検査受けるのも良いそうですが、念の為ワクチン接種していきました。マイナンバーカードとパスポートがあれば、アプリから証明書発行できるので楽ちんです。
日本入国時は必要ですが、オランダ入国はワクチン関連の情報提出は不要でした。ヨーロッパはだいぶ緩和されてました。)

※クレジットカードと海外保険について

私はEposカード(VISA)を持っているのでそのカードを持っていきました。オランダは田舎に行かない限り、ほぼクレジットカードが使えます。むしろクレジットカードじゃないと払えないところも多い印象です。
Eposカードには海外保険が付帯されているので別途保険に入りませんでした。海外保険付帯の証明書も発行してもらえます。

※滞在先について

Airbnbを利用。
アムステルダムは高かったのでアイントウォーヘンというオランダで4番目に栄えてる街のアパートを探して借りました。
(関東圏の人にしか伝わらないかもしれませんが、日本で言う埼玉みたいなところかなと勝手に思ってます。少し田舎だけど暮らすのに快適で、週末は都心部にも出やすい。)
アメニティが充実していてとてもいいです。
困ったことがないかアプリでこまめに連絡くれるので良いホストさんからお借りできたなと思っています。

※GlobalWifiについて

借りた部屋にWifiがついてるので不要かなと思ったのですが、速度の問題やセキュリティの問題がある可能性を考えて、念の為借りました。
結果、部屋のWifiで十分だったので不要だった気はします。
海外SIMでも事足りそうだったので、少しお金を出して保険として借りた感じになりました。
ちなみに、今回借りたGlobalWifiはオランダ基地局のみにしたため、ベルギーやフランスも訪ねる予定を考え、プリペイド型のSIMも購入しておきました。


※日本円をユーロに換金
オランダでもできますが、手数料がよりかかると聞いて
日本の大黒屋でユーロに換金していきました。
失敗だったのが50€で換金されたこと。。
高額紙幣はお店で受け取ってもらえないこともあるそうで、20€以下が良かったようです。お釣りを準備してなかったり、偽札の可能性を考えての理由だそうです。
ただ、オランダスーパーのJumboでは自動決済機にお金を通す仕組みだったので、50€紙幣が使えて細かく崩すことができました。(申し訳なかったので、20€以上で買い物しましたが)
あと、トイレが有料なので1€を何枚か持っていると安心です。

※Cタイプのプラグ変換器

Amazonで購入して持っていきました。電化製品は部屋に備え付けのものを借りるため、変圧器は持っていきませんでした。ちなみに、オランダのコンセントは丸く窪んでるんです。あれ、入らない。。?と焦りましたが、上記の変換器でCタイププラグとして問題なく入りました。

丸く窪むオランダのコンセント


かかった金額は?

・往復航空券 407,000
・家賃 345,000
・GlobalWifi 56,000
※パートナーと一緒のため2人分

合計 ¥808,000
1人¥404,000くらいです。
食費や娯楽費も含めると60万弱と言ったところでしょうか。

ワーケーション開始してから1週間が過ぎました。
仕事が終わった後は、周辺を散歩したり、
週末はアムステルダムやユトレヒトに観光に行ったりしています。
いつもの生活が1つ1つわからないのは、とても新鮮でした。
徐々に慣れてきており、会社もそんなに困ったことがなくお仕事させてもらえているかなと感じてます。

ワーケーションの状況はまた別途記事を書きたいなと思っています。
ではではまた。Tot ziens!

この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?