YOUTUBEライブに使っている機材

最近、私は「英文記事を一緒に読む」と称してYOUTUBEを使って、番組を生放送しています。ご興味のある方は、ぜひ私のサイトに登録しておいてください。連絡が行きます。こちらから。

さて、私が使っている機材で目立つ存在のものから説明します。

Blackmagic ATEM Mini

画像1

これはデジカメとラップトップの画面をこの機会に通しますが、そこから、メインPCへと映像を送ってくれます。

マイクから拾った音声をPCにメインPCに送るのに使っているのは

Scarlett SOLOです。これは自分の声をモニターするのにも役立つので、非常に助かっています(以下の写真だと一番右側の穴を使います)。

画像2

さて、以上の二つが主役です。もう一つなくてはならないのがミュートスイッチ。日本の店に売っているかどうか分かりませんが、似たようなものはあることでしょう。話しているときに、口の中のつばの音がしそうになるときに、押します。発話と発話の間で(本来はくしゃみとかをする時に使うようです)。

https://www.sweetwater.com/store/detail/COUGHBLOX--rapcohorizon-coughblox-in-line-momentary-mute-switch

日本のアマゾンで似たものを見つけてみました。少し高いですが。

https://amzn.to/3qTQTmc

その他は、別にブランドとか機種とかは色々でいいと思いますが、

デジカメ これは自分の姿を写します。

マイク これは自分の声です。

ラップトップ これは、スクリーンを写します。

各種ケーブル 

などです。

ストリーミングをするのは、メインのPCを使っています。

以上の機材を使って、先日、日本語を勉強している外国人の人のために、夏目漱石の「吾輩は猫である」を解説しました。


英語喉という方法を基本として、英語力をつけるためのプログラムを色々と用意しています。