見出し画像

「ゼロから2ヶ月半でセミナー登壇」〜この経験から学んだ3つのこと

2024年も3ヶ月が過ぎようとしています。

年初に立てた目標は順調に進んでいますか?

目標達成に向かう中で、
「課題」に感じていることはありませんか?

私は、「課題」ありまくり!でした(笑)

ゴールへの道のりを邪魔する些細な課題たち

例えば・・・

・家族にちょっと呼ばれただけで集中力が切れる
・時間の使い方が下手で、何事にも時間がかかる
・ゴールに向かってまっすぐ進みたいのに、空回りして成果に繋がらない。
・何かひらめいても、形になる前に時間切れ。下書き状態でお蔵入りするもの多数。
・ほしい資料がすぐに見つからず、いつも探し物をしている。
・次々に増えていく資料を使いやすい形で格納する方法がわからないから、リサーチ自体をやめちゃった!

いずれも大した問題ではないかもしれません。

が、
これを抱えたままでは、
日々の生産性が上がりません。

リサーチに至っては、
やらないなんて致命的!!

「でも、情報が多すぎてどうせ無くしちゃんだから、
まあ、いいか」

みたいな、
そんな小さなモヤモヤを
抱えたまま日々を過ごしていました。

「なんとかしたいなあ!」
と思いつつ

そんな問題は、ものともせず
ラクラク成果を出している人も存在します。

その事実に

・・・
「結局、能力の問題なんだろうな・・・はぁ」

と半分諦めていました。

そんな矢先に
出会えたんです。

Notion ♪


私にとってのNotion 


「これは私の生産性を上げてくれるツールになる!」

と直感。

Youtube先生で
学べば学ぶほど、

「ああ、こんなこともできるんだ!」
「あんなこともできるんだ、すご〜い✨」
と一人ワクワク❤️

イメージだけは膨らんだ状態で
お世話になっているコミュニティーリーダーに話したところ

そんなにいいものなら、

「セミナーで、みんなに紹介してみては?」

と言っていただけたんです。

「いえいえ、まだ全然使いこなせてないので・・・」

と尻込みする私を

「コミュニティ内だし、
無料セミナーだし、
そもそもNotionの存在を知らない人も多いと思うから、
何ができるのか、
そのワクワクした理由を伝えるだけでもいいと思うよ」

と背中を押していただけました。

Notion を見つけて1ヶ月。
やっとテーブルビューを使っての
『会員サイト構築』ができるようになったばかりの頃でした。

1ヶ月半後にセミナー開催!

セミナーやるからには
「良いものを提供したい」と思うのは人の常。

それからの1ヶ月半というものは、
寝ても覚めてもNotionな日々。

おかげで、セミナーは
ありがたいことに
『大成功』といっても良いのではないかと思えるくらい
予想を上回る高評価をいただけました。

(でも、アーカイブを見たら、
ツッコミどころ満載だったんですけどね・・・)

なんといっても、
参加者さんにプレゼントしようと思った
テンプレートの構築が、
ちょっとマニアックな仕様のもの。
最高のものを提供したいと
セミナー直前まで四苦八苦していましたから。

ただ、ゼロから
Youtube動画だけで学び、
1ヶ月半でやれることはやりきったという清々しさはありました。

これまでは
完璧主義な性格のため
たとえ周囲から「十分」とお墨付きをいただいても
「まだまだ足りない」と
前に出られなかったんです。

それが、今回は、
今の自分の精一杯を
人前にさらせるようになっていました。

過去の自分とはまるで別人です。


もちろん、完璧には程遠い仕上がりのアーカイブ動画を見て
自分で自分にがっかりしたのも事実ですが

セミナーの形にまとめられたことを
一応の成果として受け止めようと思えました。

ツッコミポイントは "伸び代" だと。

「あそこがダメだった」
「ここもこうすればよかった」

これまでは、足りないところに意識が向いて
いつまでもウジウジ。
「あんな恥ずかしいものは出してはいけない」
と次の行動が取れず、
そのまま引っ込んでしまっていました。

今回は、というと、
「今回の反省を活かし、
じゃあ、次はどう改善しようか?」
と、ポジティブに変換ができるようになっていました。

きっと
私の周りで
短期間に成功して行った人たちと
同じ考え方ができるようになってきたのだと思います。

短期間でセミナー登壇をした経験から得た学び

この経験から学んだ個人起業の成功に必要な3つのことをシェアします。

①尊敬できるメンターを持ったり、
安心安全なコミュニティに属すること

一人では絶対にNotionセミナーなんてやらなかったと思います。

少なくとも、こんな短期間に行うことは無理でした。

人は自分のためだけに頑張ることはできない
と思っています。

そんな時、
背中を押してくれる他者の存在はとても大きいもの。

信頼できる方からアドバイスをもらえたり、
ありのままの自分を出しても大丈夫だと思えるコミュニティに属すのが
大事だと思っています。

起業は最初から完璧にはできませんから。

失敗しつつ、自己成長とともに成果が出てくるもの。

時間がかかることを織り込んで
行き詰まった時に頼れるメンターや、
応援し合える仲間がいると
息切れせずに頑張れます。

※自分にぴったりのコミュニティ探しも、実は大事で難しい!
この点については、また稿を改めますね。

②自分を表現する機会を持つ

人前で発表するような機会は
成長の起爆剤になります。

長年、子供たちに英語を教えてきましたが、
発表会をすることが
最も手っ取り早く
生徒達を伸ばす方法だと実感してきました。

学期ごとのミニ発表会。
そして年に一度は、
複数の教室が集まり、大きなホールを借りての合同発表会。

発表の舞台が大きければ大きいほど、
ぐ〜んと伸びるんです。

個人起業家も同じです。 

・大勢の人の前で話をするなんて緊張する。
・人前で恥をかきたくない。
・良い商品・サービスさえ作って
既存のお客様に精一杯尽くしていれば、
新規のお客様も気づいてくださるはず。

過去の私はそんなふうに思っていました。

いえ、人前に立つことが苦手なので
勝手にそう「願って」いました(笑)

人一倍「人の目が気になる」タイプなので、
そんな性質を厄介だと思い

自分看板で仕事をするには
不向きな性格だと思っていました。

ところが、
今回のセミナー登壇で意識が変わりました。

人前で何かをすることが決まって、
実施日も決められてしまうと
恥ずかしい思いや
あとで後悔するようなことはしたくないから
Xデーに向かって
普段では考えられないくらいの
エネルギーが出てくることに気づいたんです(笑)

自分の弱みだと思っていた気質が
モチベーターにもなりうるんですね。

そして、
ありがたいことに
場数を踏むことで

誰でも、幾つになっても
「慣れ」て「上手にできる」ようになるのは事実。
(人の何倍も時間はかかりましたが・・・)

さらに、失敗すればするほど、失敗が怖くなくなる(笑)

↑↑↑ このことに気づいたのも収穫でした。

③完了主義

デッドラインを決めて、
そこまででとにかく形にしていく「完了主義」が
成果を最短で手に入れる方法です。

完璧主義な人間には、なかなか辛いものがありますが、
完璧を目指すと、
いつまでもゴールに辿り着けません。

早く成果を手に入れるには
時間を区切って「完了」させていくことが大事です。
最初は荒削りでも
凸凹道でもOK。

とにかくお客様の願う理想の未来に向かって、
”一本の道がつながる状態” を作ることを目指しましょう。

ゴールと日々の発信が繋がっていないと
あなたがどこに導いてくれる人かが
お客様にわかりません。

すると、あなたの商品は
選ばれないことになってしまいます。
せっかく行動しても
選ばれないのではもったいないですよね。

その際、
とりあえずの、やみくもな行動ではなく
「ゴールに向かった行動」から得られるものは
非常に大きいと感じた
今回のセミナー登壇でした。

この「ゴールに向かった行動」を
わかりやすくしてくれたのが
Notionを使ってのプロジェクト管理。

あたなも、Notion 使って、
あなたの人生のプロジェクトを進めてみませんか?


この記事が参加している募集

最近の学び