見出し画像

〖自己紹介〗仕事とわたし

こんにちは♪

今回も読んでいただきありがとうございます。

はじめてのかたはどうぞよろしくお願いします。

さて、今更ながら自己紹介をしていこうと思います。

改めましてさまさんです。

さっそく簡単に経歴を書いておきます。


短大で英語コミュニケーション学科専攻卒業

結婚出産後、自宅でキッズ英会話を教え

主人の転勤で8ヶ月アメリカ駐在

帰国後英会話講師と国際会議スタッフをしています。

名称未設定のデザイン


英会話講師

について先ずは書いていきます。

家庭教師を含めると16年程、小1~57歳まで100人近くの生徒さんとご縁をいただきました。

学校に行けなくても英語だけは遅れたくないという中学生や映画製作に携わりたいとハリウッドに夢見る高校生、定年退職したら世界一周したいという部長さんなど色んな生徒さんに楽しく英会話を教えてきました。皆さん、夢や目標を持って取り組んでくれて指導者として本当にうれしい限りです。

先出の中学生が二年生の3月中旬のある日4月から登校すると勇気を出して話してくれた時には涙がでそうになりました。最後の指導日には、彼本人と握手しお母さんとはハグをして帰ったことをいまも忘れられないです。

現在はzoomを使用したスタイルで子育てを終えた女性数人にコーチングメイン(取り組む姿勢やなにをゴールにするか?)のゆっくりペースで初級英会話や発音レッスンに励んでもらっています。

講師をしながら、

名称未設定のデザイン (1)

国際会議スタッフ

というあまり聞きなれない仕事もしています。主に国内で開催される国際会議での受付やご案内などいわゆる、おもてなしスタッフです。問い合わせなどは英語がメインとなっていますがスタッフの中にはフランス語、イタリア語、ロシア語、中国語、インドネシア語、モンゴル語…など3言語以上を操る人もいて私は感心するばかりです。

たまに口外出来ないハプニングが起こることもありますが、ある意味でいい刺激になり、他では味わえない自分の人生を豊かにしてくれるものだと受け止めています。

数年に一度超大型国際会議にも携わるチャンスもあり、この仕事をしていなければ近距離でお目にかかる事やこの様な世界的要人、偉人とは言葉を交わすことなどを有り得ないという幸運な出来事もありました。

今は世界的に移動がままならない状況で国際会議ももちろんリモート化しています。最近の仕事は会議参加者にzoomの入室時の注意事項などを説明することが多くなってきています。誰にも止めることの出来ない時代の変化や流れを拒否することなく受け止めると決めて仕事に向き合っています。

家族

海外赴任中の夫
関東住み社会人4年目息子
春から巣立つ息子
実家が遠いプラス夫の助けが物理的に無理だった、ワンオペ子育て完結でやっと本当の意味で肩の荷を下ろすことができました
大学の卒業式が終われば一人暮らしがスタートするのでこの春からは、私1人独身時代の様な生活になります



これから

自由な時間がこれまで以上に取れるので以前から興味があったことを始められると思うと毎日ワクワクです
これから充実させていきたいものしてこのようなものを考えています

例えば

•英語学習したいのにレッスンの時間を確約できなくて行動出来ない人に向けたひとり学習中心の動画&テキストのコンテンツ
•英語が苦手、全然英会話ができない親だから子供にはしっかりやらせたいと思う人向けコンテンツ
•子育て完全終了の私が母親の経験をだれかの手助けやヒントにつながるコンテンツ

母として、たくさんの国の方と触れる仕事の経験、また、コーチングやカウンセラーの資格を活かした私だからこその視点から、【これから英会話をやろう!】という人の近くでこれからも指導や寄り添う英会話講師をしていきます


以上が私さまさんについてこれまで経験したことを含めた自己紹介となります。

最後までお付き合いありがとうございます。


共感が持てる

この人おもしろそう

次の投稿が楽しみ

と思ってくれたなら、いいね♥をお願いします。

twitterでは、英語学習について思うことや日々の生活で学習に活かせることを投稿しています。

Instagramでは、不定期に投稿をしています。

https://www.instagram.com/lost_inenglish/


気に入ってくれたらフォローしてもらえるとうれしいです。

では、次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?