見出し画像

ヨガ=快適でいられる姿勢を見つける

ヨガと聞くと、”柔軟体操”とか”ストレッチ”だと思って、毛嫌いしてしまう人が多いのは残念。う〜ん、それはヨガじゃないんだなぁ。

特に、昭和50〜60年代に学生だった人達は、柔軟体操と聞くと”痛い、ツライ”思い出があって、ますます、拒否反応を起こしてしまう気持ちもよく分かる。(私メグミも同じ世代)

もしかして、令和のこの時代でも柔軟体操とかあって、そんな風にやってる⁉️

うんうん、分かる、分かるよ〜!
体育や部活の時に柔軟体操と称して、長座で足を伸ばして座り、後ろから級友が背中をはずみをつけて押してくれたよね。イヤだったよね、つらかったよね〜
分かるわかる!

それは、ヨガやってないです。
そう、それはヨガじゃないなぁ。

今考えると、「キャ〜!ちょっと待って、危ない〜ッ!」て感じだけど、若い身体だからそんなん無理に押されても、怪我しなかったのかな?

すっかり硬くなった大人の身体に、そのようなことしたら、腱がぶっちぎれて大変なことになるよ。

そして、私くらいの柔軟体操ヤダ〜‼️とイメージがある世代の皆さんこそ、心も体も、日に日に硬くなっていくので、ヨガが必要なんだから💡

ヨガで体をメンテして、体の使い方の練習して”明るい未来♪”を受け取らないとですよ‼️ホント、”明るい未来♪”は、自分が今する選択で決まるんですからね〜

私も含めて、ヨガでよくある光景(心の光景も含め)は、
苦痛に顔を歪めてまで、必死になったり(必ず死ぬことはしたくないよね)、
周りの人よりさらに遠くへ、さらにベッタリと床に体をつけたい!と、これまた必死になって体を痛めてまで、頑を張ったり、

ポーズができたらできたで、ほら、私を見て〜‼️👏👏👏👏👏🎉🎉🎉🎉🎉と、得意になって鼻が高々〜になったり、

できなかったらできなかったで、私って、イケテナイ⤵️
もう絶対ヨガしたくない。と自分の体と心をますます硬くしてしまったり・・・
「身体が柔らかくなってからヨガをしよう!」と心に決めたり・・・え?硬いからこそ、ヨガが必要なんじゃ😅?

分かる、分かるな〜
そういう経験、私にも当たり前にあるし、今でも、そういうのがチラリと顔を見せることあるし。それは人間だから、自然なことよ。
それに気づくんです💡

それでもいいって。

じゃぁ、ヨガって何よ?と聞かれたら、ヨガは、快適でいられる姿勢を見つける練習です!って答えるな。私なら。

ヨガでやるポーズは姿勢のこと。
色々な姿勢をとって、自分の体に意識を向けて、無理してないか、快適かを逐次チェックを入れまくる時間。

それが「体の声を聞く」ってよく聞くアレなんです。体から声は聞こえてきません。感覚なんです。

知らずに(無意識に)、自分の体に無理をさせてしまっていないか?
わざわざ、疲れる、痛みにつながるような姿勢をわざわざ選んでしまっていないか?すごい形相でやってないか?

そう、私も含めて、人はわざわざ、自分が(身体が)キツくなる、疲れてしまうような姿勢をして、日々無理を重ねている。

だからヨガでは、最小限の努力で姿勢を保つために、必要な筋肉をコソッと鍛えたり(激しく筋トレしてないようで、実は筋肉もいい感じにつく)、

体に溜め込んでしまった、”疲れ”や”緊張”、そして色んな意味での”毒”を気づいて、できるだけ、解放していく過程なんですね、はい。

あ、今、私、すごい形相になってた💡→気づいて、顔を緩める。
あ、今、私、呼吸止めてた💡→気づいて、意識して気持ちよい呼吸をする。
あ、今、私、周りと自分を比べてた💡→気づいて、自分の方へ意識を戻す。

という、気づいちゃ〜、直し、気づいちゃ〜、直しの繰り返し。
繰り返しの繰り返し💡

そういう、気づいちゃ〜、直しの過程・プロセスが実はゴールなんだけど、その件はまた別の記事で書くね💡

とにかく、
快適でいるためには、まず今の姿勢が本当にラクか検証しない💡となんですね。

ラクじゃないのに、「こうありたい」、「こう見られたい」がために、顔を苦痛で歪ませて、呼吸を止めてまで、自分に無理をさせて頑張って、ヨガをやって心身ともに疲れさせてしまったら、何のためにヨガの時間を取ったかわかりゃしないです。

それは、ヨガやってないです。
そう、それはヨガじゃないなぁ。(シツコイ)

本当のヨガを練習した後は、疲れないんです💡
逆にスッキリ爽やか✨になり、やる気に満ち溢れるんですよ💡ホントに!

頑張ることを否定しているわけではないけど、
ヨガの練習をする時間では、そういう日頃、無理して頑を張ってる、文字通り、頑張って、頑なになって、張ってしまっているところに気づいて、それをなるだけ解放したい。

ヨガをやっていると、ヨガの姿勢が、自分が見たくない、自分の体の硬さや、心のクセなど色んなものを見せてくれます。あぁ、ありがたい🙏

それらに気づいて、それらから目を離さず、しっかり正面から見て、「よかよか、それでよかと!」と受け入れる。

そうすれば、自分をそのまま受け入れることに繋がるんです。そのままだよ。

条件つけないで、自分をそのまま、がっつり受け入れる💨

そうすると、心もだんだん緩んで、どんな状況、境遇にあっても、自分の体を快適に保って、イコール心も穏やかでいられることが、ちょっとだけ出来るようになるんです。欲張らずに”ちょっと”でいいんですって♪

なので、うちでやっている私メグミのヨガクラスは、そのことを体感してもらえるよう、色々な集中ポイントをシェアしてます。

ここでやっていることは、人生の縮図なんです!(本気)

どんな状況、境遇にあっても、ラクでいられる体を作り、そこから、心のゆったり〜、穏やかさへと繋げていくんです〜

状況や境遇は変えられられないけど、自分の姿勢や受け取り方は変えることができるんです。

色々ツラツラ書いている私も全然、完璧じゃないですよ、日々、自分がシェアしていることを練習して、自分自身を受け入れてます。そいでよかと♪自分でよかと♪

明るい未来を受け取るために、一緒にヨガの時間を楽しみましょう〜♪

このようなヨガを体感したい方へお試し受講の詳細→
このようなヨガを周りにシェアしたい方は、ヨガ講師養成コースもやってます→

最後に・・・
世の中には色んなスタイルのヨガがあり、色々な先生がいて、色んなヨガをシェアしてあります💡だから、その数だけ、色んな解釈や考えがあって全然OK!
ここで書いたことは、あくまでも、私がヨガを長年練習し、シェアしてきた中で自分なりに解釈したヨガの練習をする目的です〜。

※カバー写真は県庁のハスの花✨7月に咲きますよ♪


おまけ↓
私が作った、ヨガに関する動画です。よかったら見てね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?